お金をかけないで幼児教育したい! 英検を受ける?!
英検を受ける?!
2013-12-03 Tue 09:12
年長から始めた3年と8ヶ月。

今の先生に変わってからも2年と8ヶ月になりました。



今回降って沸いたのは「英検を受ける」と言う話。



もともと「最長で小3まで」という話だった「えいごくらぶ」
今期のはじめに一部の保護者には
「最後にみんなで英検を受けて終わりたい。」
と、先生も漏らされていたそうです。


私は噂として耳にしていただけなので、
実際に受けるのかというところから、話半分にしか聞いていなくて^^;

受けるとしても「児童英検」だろうな。と、思っていました。



今回、先生からのお知らせでは、


英検5級の受験をオススメします。ということでした。


オススメします。と言うのは、
様々な事情でこの学年の生徒数が減っていて、
現在の教室では英検の会場にすることが出来ないからです。


そのため、車や電車を利用して遠方の会場に出向かねばならず、
各自の判断で各自が受験すると言う話しになりました。



先生としては『今の力で必ず受かると約束できるものではありませんが、
リスニングはかなり点が取れるだろうと思っています。』と、
個人的にではなく、教室全体に対しておっしゃっていただきました。

で、得点率のようなものも結果として出されるので、
現在の力を確認する意味でも受けられることをおすすめします。と。



また、それに関連して、英検のための補講を予定しているようでした。

なぜに補講かというと、

「えいごくらぶ」は私も再三書いているとおり、半分はお遊びのようなものだからです^^;


宿題では文を書いたりしていますし、
一応、現在は中1レベルの英語を学んではいますが、
テストのようなものは今まで一度も無かったし、
英検を受けるための授業というのは全くしていないからです。


ただ、今回全員が外部の試験と言うものを受験すること自体が初めての経験になるため

テストの形式に慣れるために補講の時間で過去問をやります。とのこと。

先生もテスト用のテクニックなどを教えたりするのは好きではないですが、
少しだけやります。と話されていました。

しかも、その補講も2時間×3回を無料でしていただけるとのこと!

なんと太っ腹!!



その、先生の太っ腹な期待に応えるためにも、受験させようと思っています。

もちろん、桃太郎も
『試合の日とかぶってなかったら絶対受ける!』
と、やる気満々(笑)


受付はすでに始まっている。
・・・ということなので急いで申し込みをしないとね。というお話です^^;


【参幸】

日本英語検定協会
http://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/


関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<やっぱり無謀?!英検受験^^; | お金をかけないで幼児教育したい! | 「くだもの なんだ」【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |