お金をかけないで幼児教育したい! 「くだもの なんだ」【絵本】
「くだもの なんだ」【絵本】
2013-11-18 Mon 10:45
ひさしぶりに先輩ボラさんとの休み時間の読み聞かせ。

私は大好きなこの絵本を引っさげていきました。

『さいしゅうれっしゃのあとで』
ほとんど自己満足の世界です^^;

こどもたちは、雪だるまがたくさん出てくるシーンで
『ええーっ!!』
と、驚いてくれます(笑)


静かに聴く長めのお話なので、

先輩ボラさんは参加型の絵本を♪


あきやまただしさんの『くいしんぼ なめれおん』

あきやまただしさんの絵本は読み聞かせで使うとほとんどハズしません!

ただ、私はこの人の本を読むのは苦手なんですよね^^;
なんでだか、自分でもわからないんですけど・・・

この日のこの絵本も子どもたちに大ウケでした♪

時間があったので、もう一冊。


『くだもの なんだ』
こちらも参加型。
白黒でくだものの中身を描いてあるのですが、

そのくだものを当てるクイズ♪
このページでは、「うにー♪」とか「くりー♪」などの珍回答も(笑)
↓こちらが答えのページ♪


案外、バナナとか、びわが難しかったです。
私も初見だったのですが、バナナは分からなかった^^;

この本はシリーズになっていて

『やさいの おなか』とか、

私も読んだことはないのですが・・・

『やさいの せなか』なんて本もあるようです♪

参加型の絵本は学年を超えて楽しめるので、
今度は教室で使おうかなと思っています(*^^*)
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<英検を受ける?! | お金をかけないで幼児教育したい! | 盲導犬★「そっといちどだけ」【絵本】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |