お金をかけないで幼児教育したい! KAPLAに一目惚れ~♪【知育玩具】
KAPLAに一目惚れ~♪【知育玩具】
2007-11-24 Sat 18:20
先日、散歩の話で街のイベント「ふれあいまつり」に行ったと書きました。

そこでの出来事。

そう!私は出会ってしまったのです♪素敵なおもちゃに♪


それは、桃太郎が3歳になるまでよく行っていた、
「おもちゃ図書館」のコーナーでした。

わが街のおもちゃ図書館は毎日開いているわけではなく、

健常児には月2回。
障害児にには別枠で月2回。

とこんなペース。

ボランティアさんだけに頼って運営しているので仕方が無い。


しかも、健常児が遊びに行っても、
寄付で集められた壊れかけの古びた、おもちゃがごっちゃごちゃに並んでいるなかで遊ぶ。

見たことはないのだけれど、大切なおもちゃは倉庫にしまわれており、
障害児の子が来る日には開放されるらしい。(あくまでも噂^^;)

で、「ふれあいまつり」のブースではその大切な「木のおもちゃ」の中から、

素敵なおもちゃが、「まつり」のために子供が自由に遊べるように置いてあった。
(と言っても一種類だけだけど・・・・^^;惜しまずにもっと見せて~(笑))


それがKAPLA
コレがめっちゃ面白い。

面白いと言っても、タダの白木の積み木で小さくて平ぺったい。

コレを積んでいくと、色々な創作物が出来るらしいのだけれど、

ボランティアさんがやっていたのは、

積んで積んで、大きな作品を作った後に、一本だけパーツを抜くと、

カラカラカラ・・・・・・・と崩れ落ちていく。

すごく面白い!!!

大人が見てても面白い!!


って言うか、私が遊びたい!!!


いったい幾らぐらいするのかと思って質問してみた。

返事は

「1箱200ピースで1万円くらい」

ひえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~っ!!!

思わず、年配のボランティアさん相手に叫んでしまった^^;


そして、説明を受けた。

コレはね、外国の建築家が考案された玩具で、
5ピースで正方形が出来るのよ。
それを応用して、いろいろなものが作れるの。
平面でも立体でも遊べるし、
さっきみたいに、出来上がったものを崩すのも楽しい。
どれを抜くと崩れて、どれを抜くと崩れないとか。
頭を使うのよ。
こどもからお年寄りまで楽しめる、とても息の長い玩具なの。
ピースを増やして、踏み台や脚立を使って天井まで積む子もいるのよ!
確かに値段は高いかも知れないけど、
長い目で見ればそれほどでもないわ。
素材もしっかりしていて、赤ちゃんが舐めたりしても大丈夫なのよ。
値段が高いだけで、すぐに飽きてしまう玩具がたくさんあるでしょ?
自分で買うのは大変だけど、
例えば、おじいちゃんおばあちゃんが「孫になにか・・・・」って言われたら、
二回分を一回にしてもらっても、こういう玩具をママがおねだりするといいわねぇ。
まあ、年寄りは、子供がその場で喜ぶ顔を見たいから
「こんな玩具に1万円?!」って嫌な顔するかも知れないけどね。
でも、本当に子供のことを思ったら、こういうのを買ってあげて欲しいわねぇ。。。。



一字一句この通りではないけれど、だいたいこんな意味の説明をされた。

おもちゃ図書館には2セット置いてあるらしい。
おもちゃ図書館でも「一押し!!」の玩具なのだとか♪

一緒に行った主人はこの話を聴いていなかったので、後で、私が説明したけど、
やっぱりお年寄りと同じ反応だった^^;
「なんでタダの棒っきれに1万円も!!」
ダメだこりゃ~^^;

買ってもらえないと思うと余計に欲しくなるのが人情です^^;
「イイねぇ・・・でも、手が出ないね」
って言って共感してくれれば、私も簡単に諦めるんだろうけど^^;
女心を知らないパパです(笑)

ちなみにジジババにも打診してみましたが、あえなく却下されました^^;
魅力を解ってもらえないって哀しいなぁ・・・・・・(T△T)


そんな「KAPLA」のサイトを探してみました♪

http://www.kaplazoo.co.jp/kapla-what.htm
http://www.kaplazoo.co.jp/kapla-giness.htm
http://www.kaplazoo.co.jp/kapla-user.htm
http://www.kaplazoo.co.jp/kapla-atlier.htm
http://www.kaplazoo.co.jp/kapla-order.htm

コレはアフィリエイトにならないところが悲しいですが・・・・
でもでも、とっても素敵な玩具なので紹介させていただきます♪^m^*

だれかウチにも買ってぇ~~~~~~!!!(笑)

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!

ないものはない!お買い物なら楽天市場


≪追記 2008・3・11≫

訂正させていただきます^^;
上の記事で
「コレはアフィリエイトにならないところが悲しいですが・・・・」と書きましたが、
楽天で購入できることが判明しました!!
下の画像から直接カプラのページに飛びます♪




使われた方のレビューもたくさん掲載されています♪
読むと益々欲しくなってしまいますね^^;
関連記事
別窓 | おもちゃ箱 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<何が出来たんでしょ? | お金をかけないで幼児教育したい! | IQ>>
コメントありがとう
楽しそうなおもちゃですね~。
私も遊んでみた~い。
どこかで遊べる所、ウチの近くにもあればいいのになぁ。
買うには、ちょっと高すぎかもしれないですね。
大きくなっても使えることを考えるとお得なのかなぁ。
2007-11-26 Mon 22:49 | URL | keisukemama #-[ 内容変更]
私もこれすっごい欲しいと思ってるんです。
でも値段が値段でためらってしまいますよねぇ。
でも近いうちに購入しようと
検討中。
うちは3人子どもがいるからみんなで
遊ぶと思えば高くないのかなぁ。
2007-11-25 Sun 10:38 | URL | ☆ひなた☆ #-[ 内容変更]
確かに高いかも~(汗)
でもでも楽しそうですねー!!
シンプルだけどいろんなアレンジができるのがいいですよね。
いろんな作品を個性豊かに作るのを見てみたい!!
おもちゃ図書館で使えるのですか?
使えるんだったらそこで桃太郎くんの遊ぶ反応を見て
作った作品をパパさんジジババさんに見せたら
考えが変わるかも!?
2007-11-24 Sat 22:40 | URL | なつママ #UwJ9cKX2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |