お金をかけないで幼児教育したい! ★雨の日の読み聞かせ★
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
★雨の日の読み聞かせ★
2013-10-16 Wed 13:40
朝から雨で、ちょっぴし体が重かったですが・・・読み聞かせに行ってきました。

実は、教室での読み聞かせが給食後から始業前に変更になってしまったため、

朝が弱い私には、常時その担当に入るのは無理っ!

ってことで、代わりに、長い休み時間の担当の日を増やしたのです(*^^*)
だって、毎日9時近くまでパジャマでいるのに、

8時半前に、着替えて・化粧して学校にいるなんて、

極々たまにの特別じゃなきゃできません^^;


私にはボーっとする時間が必要なんですっ!^^;なんちて。

いえ、ただの怠慢ですけど・・・

でも、子どもたちにはハリのある声で、パリッと

クオリティの高いお話を聞かせてあげたい・・・とか思うと。



というわけで、最近休み時間の読み聞かせの機会が増えてます♪



この日は雨でしたので、人数は多目かなと予想していたのですが・・・

まさに!

25人から30人ぐらい!!


一番乗りは、最近常連さんの男の子2人組み。


もって行った絵本の中から選ばせてあげると・・・



こちらを選んでくれました。

お話を始めていると・・・どんどん子どもが増えて立ち見まで^^;

ただ、低学年にはちょっとこの絵本の面白さとか、オチが分かったのかは微妙^^;

反応を見ながら読むなんて芸当はできませんが、

笑い声も出ず、読み終わっても、ふーんって感じ^^;

絵本だけど、オチがわかる中学年くらいじゃないと厳しいかも^^;

自分が好きで選んだ本でしたけど・・・反応が薄くてガッカリでした^^;



気を取り直して2冊目。

聞いたことがある子もいるだろうと思ったけれど、

絶対外さない


を、私が選んで読みました(笑)



書きあがったお芋の絵を先生に見せる場面では、
ページをめくるたびに
『えー?!えー?!』
『ありえねー!!』
などど盛り上がり。

おならの場面でも笑い声が聞こえました。

私の中では定番の絵本で、知ってる子も多いかもと思いましたが、
案外、初めてだった子も多かったようです。

反応があると、楽しんでくれているというのが、分かりやすくて
読んでいても、安心できます^^;

静かだからウケていないと言うわけではなくて、

話によって、静かに味わう本だったり、
へぇーと、何かを知る本だったり、
お話の中に入り込んだりと、

色々なのですが、

やっぱり、笑い声が聞こえるとか、驚きの声が出るなどは、
反応が分かりやすいので、読みやすいです(*^_^*)

顔ぶれや、男女比率などによっても反応は違うし
ウケル本も違うので、
自由に来れる休み時間の読み聞かせの絵本選びはむつかしいです。

関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<我が家の『ふところ』事情 | お金をかけないで幼児教育したい! | ヘイトスピーチ・いじめ・こどもたち>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
