お金をかけないで幼児教育したい! 1泊2日の大冒険!!川遊び~♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1泊2日の大冒険!!川遊び~♪
2013-08-02 Fri 14:12
だいぶ前に申し込みしてあった、夏の冒険ツアー。

前日からの天気予報は雨。

そして、当日の朝は、ビックリするほどの土砂降り。

念のため、現地の天気も確認するも。

やっぱり雨^^;

おかしいな?ウチの子晴れ男のはずなんだけど・・・・

強力な雨男でもいるのか???(笑)



出発前の、係りの方の説明では、

現地も雨が降っていますが、プログラム通り行う予定です。

但し、川の増水、や雷などの場合は、

場所を変更したり、プログラムを変更する場合がありますので、ご了承ください。

とのことでした。


せっかく、大枚はたいたのに、室内遊びじゃ意味無いなーと、思いつつも、


すでに、半分は諦めモードな私。


バスも、大降りの雨のため荷物を積んだり、

説明を屋根のある場所でやったりで、

15分遅れての出発でした。


子どもたちは、ウキウキしながら、元気よく出かけていきました!!


現地の様子は、携帯サイトに少しづつUPされるので、


逐一確認^^;


自宅のほうは大雨なのに、現地は雨の中もプログラムは

場所を移動して催行された様子でした♪

雨で日照も無く、気温も水温も低くて寒そうだったけどね^^;

まあ、それもサバイバルだ(笑)


と、言うわけで、現地の様子をUPしていきます(笑)
初日の朝の川の様子。
まだ、桃太郎たちが家にいる頃のこと。
20130729_51f5b375cdb66.jpg
現地は雨。川の水はまだ増水してない様子。

家を7時半に出て、集合場所には8時に集合。
そこから8時半の予定が15分遅れて出発。
バスに揺られて約2時間?

到着したらまずは、腹ごしらえというシステムらしい(笑)
20130729_51f5dedce612e.jpg
朝も、早かったし、早めの昼食は丁度良いのかな?

20130729_51f5e088a1d03.jpg
いよいよ冒険準備♪ライフジャケット装着!
20130729_51f5f24bdb4e2.jpg
川辺に到着。降ってるよね。雨。明らかに^^;
20130729_51f5f5ce48314.jpg
泳いでるー。雲低いー^^;
水冷たそー(笑)
水もかなり濁ってるね―^^;
普段、晴れている時はエメラルドグリーンの清流らしいです♪
ちょっと残念だったね。

           20130729_51f5f7ffed873.jpg
            ボートで漕ぎ出せ!
     20130729_51f5f63b5e083.jpg
     浅瀬で魚を探しています!!
20130729_51f5faa0eebe2.jpg
小さなお魚をゲット♪

寒くなったら、雨宿りして焚き火に当ったりの写真もありました。
20130729_51f5ff687417b.jpg
川の流れに逆らって泳ぐ!!


たっぷり遊んだら・・・着替えて採れたてキュウリのオヤツ!

そして、宿へ。

宿に着いたら、まずは、お風呂タイム。
続いて夕ご飯♪

そして、予定ではナイトハイク(夜のお散歩?)の予定でしたが、
たぶん雨がひどかったのか・・・・
20130729_51f64b0a33892.jpg
カルタ大会に変更になったらしい♪
盛り上がったのかな~?



そして、就寝。
就寝前のお話かな?
20130729_51f6602581041.jpg
枕投げもしたと言ってたよ♪(笑)


さて、翌朝。
市内の警報は解除されてませんでしたが・・・
雨も上がって、近くに土砂崩れなどの被害も無く、
天気は良くなる方向なので、場所を支流や水路に変更して
プログラムは予定通り催行します。との情報。
写真は、朝のお散歩&体操の時間の様子。
20130730_51f6e6e2069ed.jpg
体を動かした後は、朝ごはんを食べて、


着替えて・・・川へ向かいます!!
20130730_51f7097420209.jpg
晴れてきた♪(*^_^*)

20130730_51f7198f755e4.jpg
タイヤチューブをもって・・・
20130730_51f730013928a.jpg
川くだり?!
20130730_51f7352b2ef10.jpg


20130730_51f71e4f30bf9.jpg
そして、今日も魚とり!!


20130730_51f7518e817d5.jpg
水路で宝探し♪何がいるかな?何が見つかるかな?^^
カニやどじょうや、ヤゴを見つけたと言っていました(*^_^*)


とっても楽しかったと言って、疲れきってはいましたが、
満足げな様子で帰って来たので、
思い切って送り出してよかったと思いましたよ(*^^*)



【参幸】
桃太郎が参加させてもらった冒険企画会社

郡上八幡・山と川の学校
http://yamakawa.public-s.com/

子どもだけで行く『冒険キッズ』と、家族で行く『郡上時間』があります♪(*^ー^*)
関連記事
別窓 | 9歳の桃太郎 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<08/07のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 08/01のツイートまとめ>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
るんるんさん、お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

そうですね。自分たち夫婦ががアウトドア派ではないので、そういう楽しい経験を補うためにも、免疫をつける為にも、こういうプログラムやイベントに送り出すことは必要かなと思っています♪
2013-09-24 Tue 08:49 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
楽しそう(*´∇`)
いいプログラムですね~
こういったことは、なかなか親ではやってあげられないですもんね
2013-08-07 Wed 06:26 | URL | るんるん #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
