お金をかけないで幼児教育したい! モリモリの夏休み【遊び編】
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モリモリの夏休み【遊び編】
2013-08-01 Thu 11:11
コレを書いている今、桃太郎は冒険に出かけています^^;
(少し遅れて記事をUPする予定)


桃太郎の夏休みの予定がモリモリ過ぎて、宿題をやる時間がありません(笑)


私、1人がヤキモキして、桃太郎は全く危機感を感じていない様子です^^;


さて、そんな桃太郎の、この夏のご予定は・・・(笑)



●おなじみ、私鉄沿線スタンプラリー
夏休み前から取り掛かっていますが、あと、2日ほどはかかりそうな予感。
宿題が早く終わればコンプリートできる予定^^;


●山で川遊び♪1泊二日。
これが、今行ってる最中の冒険。
仲良しのお友達と5人で冒険しているはず?!

ただ、残念ながら天気は最悪で、土砂降りの雨の中を出発していきました。
無事に、川遊びできるのか?!

※余談ですが、子ども会のチラシで知ったこの企画。
大元の企画会社のサイトを見たら、
夏だけじゃなくて、春夏秋冬各季節それぞれの楽しみ方で冒険が出来る企画があるらしい。
夏は川遊び!秋はツリークライミング、冬は雪遊び&スキー。
しかも、今回の参加は子どもだけで参加する企画だったのですが、
ファミリー向けの企画もあるらしく。
来年は家族で参加して、私もラフティングとか、カヌーとか体験してみたいです♪(*^_^*)
鬼が笑いますが、すでに来夏を妄想中(笑)


●家族旅行
昨年は、パパがガッツリ仕事で、どこにも行けなかったので、
今年はパパの『今年は飛ぶぞ♪』という希望もあり。
北海道へ行く予定です(*^^*)
なんとか、予約も取れて一安心ですが、
なんせ、休みがいつ取れるかが真近まで読めないので、
宿や飛行機が空いているかどうかが心配でした^^;

旭川空港⇒層雲峡⇒旭山動物園⇒富良野⇒札幌⇒千歳空港
の予定。

レンタカープランなので、中身は未定及び、行き当たりばったりですが(笑)
メインは、桃太郎用に旭山動物園。
 
そして、私は層雲峡と富良野。パパは札幌を楽しみにしているようです♪

日数は、一応3泊4日ですが、
まあ、ケチケチプランなので、実質は3泊二日ってトコでしょうか^^;


●わくわく講座
自治体主催の「夏休みのわくわく講座」に申し込みしました。
・午前中は「科学オモチャ作り」
・午後は「親子クレープのオヤツ作り」

●花火大会
・毎年必ず行っている地元の花火大会。


●町内会盆踊り
・こちらも恒例。桃太郎から盆踊りを取ったら何が残るんだ?!
って言うくらいの、盆踊り好き(笑)

しかも、今流行りのヨサコイや鳴子ではなくスタンダードに『盆踊り』って言うトコがミソ^^;
街の商工会の盆踊りにも行きたいトコロだが・・・それは、宿題の終わり具合しだい?!

●パン教室
親子パン教室に行ってきます。
お料理が大好きな桃太郎はやる気満々♪


●キャンプ
この夏、二回目の冒険。
こちらは、今行ってる冒険とは違って、お友達を誘っていません。
完全に1人での参加。
4泊5日間と期間が長く、費用もかなりかさむので、
お友達には声を掛けづらかったです。
一緒に申し込みしても現地では班を分けられるという話なので、
一期一会で良い出会いがあればと願っています(*^^*)
そして、好天に恵まれて思いっきり遊んできてもらいたい♪


●電車の車庫の見学会
・応募していた懸賞に当たったもの。日帰りの予定ですが、
新幹線を使わないと行けない距離^^;
次の日は別の予定があるのと、予算の都合上泊まれないから^^;
現地で過ごすのは午前中だけなので、帰りはのんびり在来線で帰ってくることも検討中・・・
(誰だ?「当たるわけないから遠い所で応募しとけ。」なんていった奴は(ーー;))
まあ、普段乗らない鉄道会社の車庫を見学できるのは良いかもしれないけどね^^;


●じじばばと旅行
じいじが、夏休みの最終の2日間を温泉にでも・・・と、言ってます。
じじばばと、桃太郎の3人で。
まだ、宿の予約は取ってないみたいなので、最悪は日帰りになるのなか?
近場の温泉に行くようです。

もちろんコレも、宿題が終わったら・・・の条件付^^;



と、言うような訳で、遊びの予定がモリモリです^^;


このほかにも、いつものように習い事や、スポーツクラブの試合。
スイミング教室、学校のプール開放。
すでに終わっているモノもありますが、予定は盛りだくさんな訳で^^;


夏休みは40日ほどあるはずなのに、
宿題が出来るのは、実質20日強位?!


宿題が出る前に、予定を入れすぎてしまった母は
ヤキモキヤキモキ・・・
モリモリの宿題を指差して
『早くやっちゃいなさーい!!』
を、連発中(笑)

なので、桃太郎は友達のお母さんに、
『うるさいお母さんから、はなれられるのが嬉しい♪』
と、言って嬉しそうに冒険に出かけていきましたとさ。(苦笑)



家計的には・・・
こんなに予定満載で、お財布はかなり涼しくなりそうな予感・・・・
ちなみに、旅行代金はクレジットの一括払いを利用したので、
忘れた頃ドカーンとやってくる予定です(涙)
関連記事
別窓 | 9歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<08/01のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 07/31のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
