お金をかけないで幼児教育したい! 教育には親の演技力が大事♪(自論展開中)07/29のツイートまとめ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
教育には親の演技力が大事♪(自論展開中)07/29のツイートまとめ
2013-07-30 Tue 03:12
senchanpe

今日は、幼稚園に出前。子は、山へ水遊びにいきましたが、雨です(^^;増水したら遊べないね(^^;楽しめてると良いな(^^)
07-29 09:44

RT @KazuhiroSoda: すんごく不思議なのは、今年の夏だって酷暑が続くのに、節電なんて全然言われない。原発は日本で2基しか動いてないのに。去年まで「電力不足」と盛んに言われたのは、いったい何だったんだよ。しかも節電の必要もないのに再稼働だけは急務だという。支離滅裂。
07-29 11:30

ご飯食べるの忘れてた^^;
07-29 13:56

ご飯食べずに、読み聞かせボランティア行ってきました^^;
07-29 13:56

RT @GoITO: 五味太郎氏の学校教育に対する意見。http://t.co/gRgArcPTG8 各人の自発性を重んじるこの思想と「人間力」の記述には、かなり通じる部分がある。
07-29 14:05

お釜も冷蔵庫も空っぽで、コーンフレークをたべました^^; RT @nathu8gathu @senchanpe 痩せますよ(>_<)。しっかりお食事して下さいませね(^_-)
07-29 14:22

RT @style_ts: ドリルをしない方が計算間違いをしない理由⇒http://t.co/IQwVviP3gd
07-29 14:24

RT @rorran: 国語を伸ばすためのアドバイスとして「本をたくさん読ませなさい」と言ったことはありません。本を読んでる子は確かに国語が得意なことが多いけど、読ませたからってできるようになるかどうかは別問題。自分でのめりこんで読むからこそ力になるものだから。
07-29 14:29



自分以外の誰かから、何かを「やれ」と言われたり、「させられ」たりして身になることは少ない。
本人が意欲をもってやってこそ力になる。
何事も。

2歳の頃に、はさみでチョキチョキを集中してやっていたという記事を書いたことがある。
ひたすら紙をはさみでみじん切りしてただけなんだけど、その集中力は本当にすごいと思った。
だから、本人が納得するまでさせておいた。
いまだに、はさみで紙やダンボールをチョキチョキ細かくする作業には絶大なる魅力があるらしく^^;
細かく切っては、ドックフードと言って、捨てるのを拒んだり。
9歳になった最近も、実家でチラシをチョキチョキして、話しかけられても返事もしない集中ッぷりだった^^;
その集中力を、是非、勉学にも活かして欲しいと思うところだが、まあ、あえては言わない^^;
とにかく、くどい位書いているが、
自分の意思で、好きで始めたことはどんな小さな子でも、集中力は続くのだ。
そして(まあ、チョキチョキはなんの力にもならないかもしれないけど^^;)
これが、積み木やブロック遊びだったら、空間認識などの力になるだろうし。



じゃあ、親としてその性質をどうやって活かしたら良いかというと、
上手に押し付けにならないように(←ココが一番難しい^^;)
興味や関心を持たせる。

例えば、本を読む子になって欲しいなら、
●親が本を読む姿を見せる。
●本を読んで楽しかったことをアピールする。
子どもは思った以上に親の姿を見ている。


親自身が楽しんでいる姿を見せることが大事♪
(これが環境だと私は思う。演技力がモノをいう!)


虫を見て叫んだりしないようにしたり(←出来てないけど^^;)
嫌いな動物を我慢してかわいがったり^^;

私は本が好きだから本を読んで楽しむ姿は見せられるけど、

もし、あなたが本が嫌いでも、適当な一冊を借りてきて、
読んでなくても読んでるフリをして、
「あー、面白いお話だった♪」
って、言うだけで、子どもは本好きになるかもしれない(笑)

小学生には通用しないかもしれないけど、
乳幼児なら騙せると思う(笑)


あとは、何でも、本人が好きなこと、興味が持てることに絡ませる♪

色々手を尽くしてもダメなときは諦める(笑)

(笑) RT @nathu8gathu @senchanpe キャー(>_<)。冷蔵庫が空っぽ?!(笑)。寂しくて泣いてしまいそうです(>_<)。
07-29 14:34

ちょっと、連続で愚痴を吐きます。
07-29 14:34


子の誕生日に義母から子の好物の桃を一箱頂きました。たぶん美味しい桃だったので、大奮発したのでしょう。昨日、主人の実家に顔を出したら、子に対して「お礼の言葉」を請求されました。
07-29 14:36

受け取ったときはもちろん、食べた後には、美味しかったと主人がメールしてくれていました。それで済んだとは思っていませんが、子はもちろん、私だって、日が経てばうっかりすることがあります。
07-29 14:40

もちろん顔を見てお礼を言うのがマナーだとは思いますが、あえて「お礼は?」とか、「ありがとうは?」とか、直接的な言葉で、請求されるのは気持ちの良いものではありません。
07-29 14:42

この日は、別の件でも、気に障るような「いやらしい」ことを帰りがけにいわれたので、ちょっと自分の中で、まだ気持ちの整理がついていません。自分は優等生のつもりか、間違いを指摘して気分良いのかしらないけど、ホントむかつく。
07-29 14:47

近くに来たから、たまには実家に顔出す?なんて変な気を使わなければよかった。当分顔出すのやめとこ。はあ~。愚痴吐き失礼しました。深呼吸して忘れよ。
07-29 14:49

RT @SatoshiMasutani: これはその通りだと思う。特に大量にやらせるのは問題。 @style_ts @senchanpe
ドリルをしない方が計算間違いをしない理由⇒http://t.co/rRV9athrU6
07-29 14:51

理想の姑を描く嫁と、理想の嫁を描く姑。まだ許せないらしい^^;RT 理想の子供像を頭に描く親は子供を攻撃する。理想の恋人像を頭に描く者は恋人の欠点ばかり見えて失望する。理想を持たない者は、この世の全てがそのまんま見える可能性を持つ #butatsubu
07-29 15:40

RT @jamie_iii: 【2chの今回のパーナ事件のまとめが面白すぎたw】声だして笑ってしまったwwww腹筋崩壊wwwwww http://t.co/91PwkFEVpC";”"”くっそwwwお腹wwお腹痛いwwwww
07-29 22:01

RT @togetter_jp: いまツイッターで話題のまとめはこちらです。 「パーナ騒動まとめ」 http://t.co/yM9lMf8aWt
07-29 22:01

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<07/30のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 今日は幼稚園さんへ出前♪>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
