お金をかけないで幼児教育したい! モリモリの夏休み【宿題編】
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
モリモリの夏休み【宿題編】
2013-07-29 Mon 10:35
桃太郎の誕生日が過ぎると夏休みはすぐそこ!


と、言うわけで・・・・


夏休みに突入してしまいました^^;


次の記事に書こうと思っているのですが、遊びの予定もモリモリの桃太郎!
(・・・って、殆ど私が自動的に入れたんですけどね^^;)


遊びの予定ばっかりのところへもってきて、

宿題が去年とは比べ物にならないくらいに増えてます(涙)



と、言うわけで、今日は桃太郎の宿題をご紹介します・・・・



①夏休みの日誌(地区によっては「夏休みの友」とか呼ぶのでしょうか?)
 ●日誌の中の課題
    ※毛筆 1枚
    ※思い出の絵(水彩画)
    ※楽器を作ろう(工作)
 
②音読 プリント2枚、裏表4つの文章

③漢字プリント
  ・小学校1~2年に習った漢字。

④計算ドリル
 ★一学期中に宿題に出されているので、二巡目。
  教材のドリル専用ノートと同じ様式で、問題を写して、計算もして、
  答え合わせもして、
  間違った問題は余白にやり直す。・・・という指示。


⑤漢字ドリル
 ★空白を書き込む。
 ★読みの問題・書きの問題の答えを書きこむ。


⑥応募作品
 ・絵画または工作から一点以上
 ・習字(毛筆)作品を一点以上
 ・読書感想文




今年の学年主任は普段から宿題の量がかなり多いらしくて。

昨年に比べると、急に多くなった印象。

ネックは漢字ドリルと計算ドリル。

確かに、自分らの頃にもあったね。

いつも、苦手な計算ドリルだけが残って、夏休みの最後に苦しい思いをしたっけ。



桃太郎は、成績はともかく、勉強は大好きらしい(笑)

文章題とか読解の問題は苦手だけど、

漢字も計算も好きだと言います。


いつもやる気いっぱいなところが頼もしい(笑)


それでもやっぱり問題の書き写しは、時間を取るので、


今年の計算ドリルの問題は私がノートに書き写すことにしました。

一巡目が自分で書いて、ほぼ満点を取れているので、

二回目は良いでしょう・・・と言う気持ち^^;


その話をしたら、いつも宿題に時間がかかりすぎて困っているママ友達が、
「私も真似して問題だけうつしたよー♪」
と、言ってました。

悪いことを教える、さくらのはっぱです^^;


そのママの感想。

『書き写すの、

すっげーキツかったー^^;』



だよねー^^;


なんで書き込みじゃダメなんだろう?


同じ量をさせるなら、


プリントで、問題が書かれてある、なおかつ余白の多いものを出して欲しいものだ。


大人でも、精根尽き果てるのだから、子どもは尚のことだろう。

集中力も切れるわけだ^^;



さて、遊びに忙しい桃太郎君の計画は、

ママが仕切っていますが・・・・


ドリルや日誌のページ数を勉強できる日数で割って算出。

結果、

日誌は1日2ページ

計算ドリルは1日3ページ

漢字ドリルは1日1ページ


づつやらないと、9月までに終わらないことが判明。

いまは、そのペース配分で毎日コツコツと頑張っています。



このペースより、少し多めに終わらせていくと、

最後に遊べる日が増えるよ!と言ってあります(*^_^*)


習字は課題が最低2枚はあるのですが、

こちらは、書道教室でやってくれるので、

早々と課題のノルマは終わっています。

それでも、提出できる他の課題がまだあるので、

次の教室でも、その練習をしてくれて、清書までやってくれるのがすごい^^;、

ありがたいことです♪(*^_^*)

部屋を汚さずに済んで、とても助かります。

ケンカにもなりませんしね。


工作(貯金箱)は基本不器用なのでパス^^;
時間があって、なおかつ桃太郎がやりたいという気持ちがあれば
どうぞご自由にというスタンス。

絵は、こちらも創造教室で頑張っています。
まだ完成には至っていないし、
細かい作業になると(←苦手なので)集中力が途切れるので、
まだ、下書きの段階ですし、このときばかりは
ほったらかしではやってくれないので、
教室に通っていてもついてないと出来ませんが、

とにかく、部屋を汚さなくても良いのが助かっています^^;

あと、2回ほどで完成の予定。

時間があれば思い出の絵も描けると助かるのですが・・・・

そこまで行けるかどうかは微妙。

学年によっては、夏の思い出の絵や作文は学校の授業に書くようで、

そうしてもらえると、

母のストレスは少なくて済むんだけどなぁ^^;

見ていなければ、気にしなくても済むし^^;

見えるところでやるから、色々な期待や口出しをしたくなるんであってね^^;


日誌の楽器を作ろうは、早々と大好きなギターを完成させたので、OK。
ティッシュの箱と、ペットボトルと、輪ゴムと色ガムテープで作ってました。

工作も、不器用だし、雑だし、評価も悪いんだけど、でも、
本人はとっても楽しそうに作ってます(*^_^*)


懸案は、大物の読書感想文と、自由研究。

感想文は自分もかけなかったから、教えようがないし^^;

自由研究は自由というだけあって、範囲が広すぎてどうしたら良いか途方にくれますね^^;



本人は、そこまで危機感は感じていないようで^^;

親が必死になってる感じで

自分で振り返っても滑稽です^^;




親も色々で、やるかやらないかってところから

こどもに任せてあるっていうおおらかなお母さんも沢山居ます。


そういう人のほうが多いのかな?世の中は。


私みたいな、子どもを監視して管理する親が


子どもをダメにするのかも^^;


うっすらと、そう感じつつ、


でもやっぱりやめられない私です^^;


関連記事
別窓 | 9歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今日は幼稚園さんへ出前♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | 07/26のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
