お金をかけないで幼児教育したい! なつのおはなし会
なつのおはなし会
2013-07-14 Sun 13:35
図書館でのお話会に参加しました。

まさか、自分が、見る側ではなく、見られる側になる日が来るとは、

思いもしませんでしたが・・・・・


沢山の人にお世話になった乳幼児時代を思えば、

良い恩返しになるのかなと^^


ま、自己満足の域はでませんけどね^^;


今回のおはなし会は乳幼児向け。

ママに抱っこされた赤ちゃんや、保育園さんくらいの子まで。

後は、スタッフの子どもの小学生^^;

でも、基本の対象は乳幼児です♪
まずは、手遊び「はじまるよ・はじまるよ」

絵本:まほうのでんしレンジ


何が魔法かというと・・・・

空のお皿をレンジに入れると?!

こんな電子レンジがあったら、

私が欲しい!!(笑)

二冊目は、紙芝居♪
たこちゃんたこちゃん

これは、紙芝居の箱を使わずに、手で持って読むのが楽しい♪

三冊目は絵本:まいごのねこざかな

参加型で楽しい絵本でした(*^^*)

四冊目は大型絵本:たまごを こん こん こん

これも、参加型の絵本♪
子どもたち立ち上がって、身をのり出していました♪(*^_^*)

五つ目はエプロンシアター:くいしんぼうのごりら


そして、最後は

超大型布絵本:はらぺこあおむし



必死で演じているときは、子どもたちの反応が希薄にも見えたのですが、

お見送りの時には、あおむし君が大人気でみんな笑顔で寄ってきて、
タッチして、バイバイしてくれました(*^^*)


演じるのは練習も必要だし、大変ですが、

子どもたちが喜んでくれるなら、私たちも嬉しいし、
練習を頑張る甲斐もありますね♪(*^^*)

小さい子に囲まれているときが、至福の時です(*^_^*)

みんなが、お話や絵本を好きになってくれたらいいなぁ・・・

そんな願いを込めて♪

関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<スマイルゼミの体験会に行ってきた。 | お金をかけないで幼児教育したい! | もうすぐ誕生日!プレゼントはカメラ♪>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |