お金をかけないで幼児教育したい! 3歳児の散歩(2007.11.4)
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3歳児の散歩(2007.11.4)
2007-11-13 Tue 09:03
3歳だから毎日3キロくらいは歩かないといけないんですけど。

最近、お散歩らしいお散歩をしていなかったんですね~(反省)


11月4日に、街の中心地で「ふれあいまつり」と言うイベントがありました。
平たく説明すると、街の文化祭のようなものです。

で、街の中心地まで、お散歩に行くことにしました(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
実は、2日続きのイベントで、前日は車で出かけたのですが、
近所のお友達が徒歩で来ていたので。
我が家も、負けじと挑戦してみました^^*
(注:帰りはバスを使います)

正確には何キロあったのか?定かではありませんが、

軽く3キロはあったと思います。

もしかしたら、5キロくらいあったかもしれません^^;

確認しておきますが、わが子は3歳です。
(ちなみに近所の子は3歳の男の子と2歳の女の子の兄妹でした。)



行程は、ほとんどが並木道の遊歩道なので、
ねこじゃらしで遊んだり、どんぐりを拾ったり、
落ち葉を拾ったり、季節はずれのタンポポの綿毛を吹いたり。
ススキをほうきにして遊んだり。
「影踏み」したり、電車ごっこしたり、競争したり・・・・・・。


途中、「ウンチでそう~」の発言に、
あせってトイレを探して、横道にそれ・・・・
・・・・・・しかもトイレを見つけた公園でそのまま遊びだしたり^^;

遅々として進まない道のりでしたが、

なんとか完歩することが出来ました♪(*^^*)v


10時に家を出て、着いてすぐにお昼のサイレンがなったので、
約2時間!!頑張って歩きました~♪

会場でも、あちこちのコーナーを見て回ったので、
この日はかなり歩いたと思います^^;

実はママの方が翌日と翌々日の2日間筋肉痛になってしまいました(T△T)
(階段を下りるのが辛かった~。歳には勝てません・・・・・(T0T))

ジュースに、水餃子、古代米のおにぎり、テキヤの人形焼などを買い食いし、
バルーンアートの列に並び、折り紙教室にも参加しました!

帰りは大好きなバスに乗り。
なぜか家ではなく、駅へ^^;

実は、頑張って歩いたら、電車に乗せてあげるって約束してたんです^^;

さてさて、駅では1駅分の切符を買い。

各駅停車に乗って、一番近いターミナル駅まで行きました。

ホームが6番まであるターミナル駅では、
特急電車など色とりどりの電車が次から次へと行ったり来たり。

ここで、約1時間電車を眺めました!

たくさん歩いて疲れているはずなのに、
階段を使ってあっちのホームこっちのホーム。

好きなことに関しては本当に子供って疲れ知らずです。

大満足したところで、やっと家路に。

さっき、来た路線を最初に乗った駅の次の駅まで帰って。
(不道徳な行為だと思いますので、良い子のみんなは真似しないでね^^;)
その駅までは車でお迎えにきてもらいました。
(最寄り駅が自宅から遠いんです^^;)

とっても充実した中身の濃い~1日でした^^;

それにしても、タダの隣みたいな行楽ではなくて、
たまにはテーマパークにも行きたいわ~^^;
      ↓↓↓

シンデレラ城 Cinderella Castle / ume-y

***************参考図書***************
子どもの知力を伸ばす300の知恵

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
関連記事
別窓 | お散歩のススメ♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<チョキチョキペッタン♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | はきものを揃える>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
