お金をかけないで幼児教育したい! 子育て(宿題)に関する・・・ツイートまとめ
子育て(宿題)に関する・・・ツイートまとめ
2013-06-29 Sat 03:12
senchanpe

RT @masu3nande: 3歳時までにジャンクフードをたくさん食べてたら頭悪くなるらしい。というのも脳は最初の3年間で最も速く成長するから、ジャンクフード食べ続けると、IQが低くなってしまうんだと。身体に良いとは思ってなかったけどなんかショック。http://t.co/5
06-28 04:39

RT @suns_flower: 【誰でも入れます~損害保険CMの秘密】・医師の審査もいりません→損害=ケガなので事前に必要ない・お葬式の費用を保障→CM中に数秒だけ上限があることを表示他にも…⇒「CMに騙されてはいけない」http://t.co/7mo2ISfn8L
06-28 04:41

損保のCMはヒドイと前から思ってた。RT @suns_flower 【誰でも入れます~損害保険CMの秘密】・医師の審査もいりません→損害=ケガなので事前に必要ない・お葬式の費用を保障→CM中に数秒だけ上限があることを表示http://t.co/zkq3mZG8ea
06-28 04:43

RT @hosshyan: 今、浅間山荘から帰京する車内で、ちびっしゃん。から電話。「もしぃもしぃー。」「こんばんは。」「こんばん…あのさ、ぱぱ、こえちっちゃいんだけど。」「今、車の中でね、みんな起きちゃうから。」って言うたらめっちゃちっちゃい声で「なんにんねたのよ?」って。……
06-28 04:44

RT @mikamikarinngo: 急いで運転中。左折しようとしたら小学生の男の子が横断歩道を渡ってきて 「もう、急いでいるときなのに!早く渡ってよ」と思った。すると、渡り終えた男の子が・・・ 【日本人の忘れ物】http://t.co/pMi1Rqa3dn優しい気持ち…
06-28 04:47

RT @ei_sta: 【2ch】世界の学校給食の画像wwwwwアメリカやべぇええええ http://t.co/YtwzcTMI3i
06-28 05:12

RT @MIKITO_777: 誤嚥によって乳児に生じる気管支異物で最も多いといわれているのがピーナッツ。気管支に入り込んだピーナッツはそこを刺激して呼吸困難や肺炎を起こす場合があります。しかもピーナッツはレントゲンに写らないので診断も困難となっています。乳幼児がいるご家庭では…
06-28 05:13

RT @knockout_: 絵本や挿絵の多い低学年用の児童書からある程度ボリュームのある文字中心の児童書にスムーズに移行するためには、登場人物や状況説明がひと通り出そろう冒頭の数十ページ「だけ」を読み聞かせして、あとは手の届くところに放置してゲタを預けるようにするといいらしい…
06-28 05:17

RT @newearthbot: 身体はとても知的だが、実際の状況と思考との区別をつけられない。だからすべての思考にそれが事実であるかのように反応する。
06-28 05:19

RT @toomanyowls: これ、本当に溺れて死にかけた本人(自分)が言うから間違いないです。助けなんて呼べない。親は笑ってた。 RT @miu7200: 水の事故はこうして起こるって、全然知らなかった。昨日どなたかのをRTしたけど、あまりにも怖いのでもっかい。http…
06-28 05:29

RT @akatorajukuchou: 昔、中学受験生の面接指導をしていた際、色々な私立中学の説明会資料を読んだ。面接に関しては、多くの学校で「面接では積極性、協調性、表現力の豊かさなどを評価する」「自分の意見を答えられるかどうかを見る」と書いてあった。はっきりと「おとなしい…
06-28 05:41

RT @akatorajukuchou: 企業ではおとなしい子は必要ないだろう。無口でおとなしい子が営業に来たり、物を売ったりしていても、こちらとしては不安で買えない。自信なさそうな人から物を買うには相当な勇気がいる。例えば、自信なさそうにモゴモゴか細い声で話す塾長がいたら、そ…
06-28 05:41

RT @akatorajukuchou: 総合学習なんてやらずに、小中学校のカリキュラムに「演技」「演劇」という科目を作ればいい。すなわち実技4教科に新たな科目として「演技・演劇」を加える。政治力、外交力、交渉力、ロビー活動が苦手と言われる日本にとって、いま必要な科目は「演技・…
06-28 05:41

RT @Fukushima_Math: 「頭でわかっていながらなかなか実践できない我が子」を嘆く親は、まずその前に、自身が「頭でわかっているけどできていないこと」に目を向けるべきだ。
06-28 05:44

RT @Fukushima_Math: ウチの子は家でまったく勉強しないんです、という相談が後を絶ちません。でも「こどものヤル気」を嘆く前に、その家の環境が本当に「ヤル気になる環境なのか」を再度チェックしてほしいものです。
06-28 05:44

RT @Fukushima_Math: それでも、塾としてはある程度の宿題は出さざるを得ません。それが時として保護者の満足にもつながり、子供も「宿題さえやっていれば」保護者から疑いの眼差しを浴びなくてよくなりますのでストレスから解放されるからです。
06-28 05:45

RT @Fukushima_Math: しかしながら、果たして大量の宿題でがんじがらめにすることが、思考力を増強させることにつながるのでしょうか。1を聞いて10を知る子供にするには、1問1問にかける時間を多めに与え、深く考える訓練を積ませる方が好ましいともいえます。
06-28 05:45

RT @Fukushima_Math: 私は最近「適度な量の宿題」こそが生徒の学力向上につながると考えています。宿題が全くないという<完全な自由>はむしろ不自由ですし、学習習慣を身につけねばならない段階の子にはマイナスに働きます。しかし多すぎても「勉強=宿題作業」に成り下がりま…
06-28 05:45

RT @Fukushima_Math: 自分で自分に宿題が課せられるようになればいいんですけどね。どうしても「宿題=やらされるもの」という感覚は拭えません。やらされ感のあるものから本当のヤル気は起こらないと思うわけです。
06-28 05:45

RT @Fukushima_Math: 宿題をもっと出してください、という親の要望はわかります。こちらとしても勉強させるのが仕事ですので宿題をたくさん出します。でも、そうこうしているうちに「勉強=宿題」と思ってしまうのです。そして宿題がなくなると勉強できなくなるのですね。
06-28 05:45

RT @Fukushima_Math: 「よし、終わった!」という完了感を日々与え、自己肯定感を感じられるレベルで宿題を課す。少なすぎず、多すぎず。自分で使える時間を残しておいてあげることが大切です。
06-28 05:46

RT @kentakeuchi2003: 子育てって、保育園が充実すれば良いわけじゃない。小学校の方が、かえって大変なこともあるし、思春期はそれはそれで、大変だし。女性が働くというのは、10年以上の長期にわたる子育てと家事に、男性のコミットメントが必要ということ。
06-28 05:47

RT @Fukushima_Math: もちろん、逆の考え方もあります。「宿題はちょっとキツイ」というくらいの量を出し、負荷をかけねばならない。その中で初めて時間の使い方を学べるのだし、スピード感覚が身につくのだ。また、反復学習・類題演習は欠かせないので、量をこなさなければ基礎…
06-28 05:47

RT @Fukushima_Math: 結局、ひとりひとりの能力の特性や個性、学力レベルに合わせて宿題の量も質も変えていかねばならないわけです。これを完璧にコントロールできる親・教師というのはなかなかいないですね。私もたまに失敗しますし。
06-28 05:47

RT @Fukushima_Math: 「宿題って多い方がいいの?少ない方がいいの?」をトゥギャりました。 http://t.co/MS3QbNNihu
06-28 05:47

RT @Fukushima_Math: 成績を上げる鍵は意外なところにあった!? http://t.co/HuXJZkJOHa
06-28 05:48

RT @naokobuhne: 赤ん坊を養子に出した母親が最後に言った「私は命を守ることしかできなかったけれど」という言葉が切ない。「命を守れたあなたは尊い」といえる社会であれと思う。必見。/マザーズ 「特別養子縁組」母たちの選択: http://t.co/7dNASY5foa
06-28 05:50

RT @FukushimaKokugo: 宿題なんて出すな! http://t.co/nBi4MOOUAH
06-28 05:51

RT @FukushimaKokugo: 「小学校教育が危ない!」ログ:宿題は、出すべきか? 出さざるべきか? http://t.co/aph4suLg
06-28 05:51

RT @FukushimaKokugo: 連ツイ http://t.co/zAnXyQeZ 「宿題なんて出すな」
06-28 05:52

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<07/03のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 年中さんのお話会 06/27のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |