お金をかけないで幼児教育したい! Z会のお試し添削出しました。
Z会のお試し添削出しました。
2013-06-16 Sun 11:42
【ただいま「夏のおためしてんさく」実施中!】
※7/31(水)まで

Z会小学生コースでは、
Z会の添削指導を無料でご体験いただける、
「夏のおためしてんさく」キャンペーンを実施中!


今Z会小学生コースの資料を請求いただいた方に、
Z会の添削指導を無料でご体験いただける、
学年別「おためしてんさく問題」をお届け中。





・・・・・と、いうことで、
桃太郎にも先立って、添削問題が届いておりましたので、
早速、やらせてみました。

3年生は国語の添削問題だったのですが・・・・



相当、痛い感じの結果になっています(涙)


グッと我慢して口出ししないようにしたので、


私が見た限り、65点を下回るのは確実・・・・(涙)



中学受験しなくても、


それに見合うような学力をと思った私の野望はいずこへ・・・



だいたいが、読解問題の文章を全く読まずに
、問題文を先に読んで、

答えを文章中から探そうとする、


その姿勢からして間違ってます^^;



時間の制限のある、本番のテストではそれで良いのかもしれないけど、

いまは、そういう状況ではないし、

(目安は30分とは書いてありましたけど・・・計ってないし。)


まず、文章を読んで意味を把握しないとダメっしょ?^^;


という感じです。



普段の学校のテストと思うと、


文章の内容もかなり高度という印象を受けました。


中学受験する子は、


もっと難しい文章も読みこなしているんだろうなぁ・・・



なので、普段の点数よりガックリと悪い点数が


返却されてくる予定なのですが、


その点数をみて、落ち込まないで、


むしろ、『頑張ろう!』と思えるような添削が返ってくるのかどうかが


見どころかな?と思っています(*^_^*)



私ッたら、いやな客だこと^^;




でも、


Z会さんも、自信があるからこその、



お試し添削なのだと思うんですよね(*^_^*)




我が家は、日々の習い事と、宿題で手一杯で、


通信添削講座にまで手を出そうという気には、まだなれていません^^;



これらを、サクッと楽にこなしていける子が


中学受験も楽に乗り越えていける子だと、最近はそんな風に思っています。





これは、例えば、公文でも、他の習い事でも一緒で。


身近な例だと、スイミングに平日週4日、選抜選手コースで通った上に、

平日週3日の通塾(中学受験塾)もして、

22時に家に帰ってから、学校と塾の宿題をやっていた子は

今春、希望の学校に入学しました。



大事なのは、その子が、

大変そうなスケジュールを、

いっぱいいっぱいでこなしていたわけではなく、

スイミングも、塾も宿題もすべて楽にこなしていたということ。

さらには、ピアノも習っていて、

発表会や、合唱会で伴奏をするほどの腕前。

スイミングでもそこそこの成績をのこし、

受験も成功。


体力と、知力が両方そろっていたということです。



話がタイトルからだいぶそれてしまいましたが、



それだけのことを『させたから』受験に成功したって話ではなく、

それだけのことを、本人自身が、苦とも思わずに、

楽にサクッと楽しみながらこなせる子が


受験に成功できる。


そういうことだと思うんですよね。



きっと、そういう子達は、

やらなくても(通塾しなくても)

たぶん受かったんだろうなと。


私は思っています。




通塾のメリットは、塾が受験の情報をたくさん持っている。


コレに尽きると、上の受験に成功したお子さんのママは言ってました。


良い情報をどれだけ持っているか?


そのためだけに、お金を掛けて通わせるのだと。




今の桃太郎みたいに、少ない宿題だけでアップアップしているようでは、
難関校への合格は難しい。


それは、何かを「させたから」どうにかなるものではなくて、

本人が心から楽しんでいるかどうかにかかっている。



出来ない子のお尻を叩いて、遊びの時間を削って、

本人はイヤイヤなのに、勉強させて受かるような甘い物ではない。



そういう子はせっかく中高一貫校に入っても、

付属の高校に進学させてもらえない・・・

という事態にもなりかねない。

(一番身近な学校は一定の成績がないと、外部受験を進められるそうです^^;)


最近は、そんな風に思っている私です。
関連記事
別窓 | お買い得&キャンペーン情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<公文の日本地図パズル | お金をかけないで幼児教育したい! | しゅくだいは「だっこ」06/14のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |