fc2ブログ

3年生の推薦図書と読書記録カード

桃太郎が帰ってきたら、まずランドセルの中身を確認するのが日課です(笑)

連絡袋のプリントを確認。


お便り、テストの答案。


連絡帳の確認。


作文ノートの確認。


時々は、授業のノートや宿題のノートもチェック。


ランドセルを放り出して、

手洗いうがい、おやつに気をとられている間に


ササッと済ませます。


昨日は変わった物が入ってました。


図書館バッグに本が一冊。


そして、「読書記録カード」


「推薦図書カード」


さらに、感想を書くための用紙。


持ち帰ってはいけないものを間違って持って帰ってきてしまったらしい^^;


「読書記録カード」は図書室に保管してあるはずのものデス^^;



オイオイ・・・と思いながらも


中身をチェック。




すると、意外や意外。


「読書記録カード」のマスはビッシリ埋まっていて。


去年は殆ど読まなかった学年の推薦図書も


「じごくのそうべい」他2冊以外は、


殆ど読み終わっています。



嬉しくなって、すごいじゃん!!


と、褒めると。



『今年の推薦図書、すごく面白いんだ!


2年生の時のは全然面白くなかったけど。』




へー。



まだ未読の「じごくのそうべい」は、何度も読み聞かせている


大好きなお話なので、


後回しにしてあるのでしょうか?(笑)


そして、


『この海賊シリーズが面白いんだよー!』


絵本ではなく、低学年向けの童話のようです。


(たぶん、この↑↑シリーズかなと想像中・・・)

あと「タンタンの冒険旅行」も気に入ったようです(*^_^*)


※どちらも私は読んだことが無いシリーズ。
やっぱり男の子。冒険ものには食いつくのかな?^^;

気に入った本はシリーズで読んでくれたら嬉しいな(*^。^*)


この日、持ち帰った本も推薦図書の童話でした。


そして、この本で感想文(紹介文?^^;)を書くみたいで、


白紙の用紙に、桃太郎の名前と本の題名が書いてありました。



推薦図書のカードにも、3段階で、面白かったかどうか評価するマスがあり、


「エルマーのぼうけん」は面白くなかったみたい^^;


実は、何度も読み聞かせを挫折した本です^^;
聞いてくれなくて^^;


やっぱり好みってあるんですね。


どんなに世間的に良書でも、読む本人が楽しいと思えなければ、


それは、本人にとっては、ちっとも良書じゃないんだと思います(笑)


私が、夏目漱石の「こころ」は好きだけど、

「我輩は猫である」を読み終わったことが無いのと一緒だな(笑)



でも、本人が「今年の推薦図書は面白い!」って言っていたとおり、


推薦図書のカードには二重丸がいっぱいで、三重丸がついてる本までありました。
(2年生の時はほとんど読んでなかったんですけどね^^;)



まだ、まだ私が読んでいた量にはかなわないけど、


でも、面白いと思える本に出合えたことは


本人にとっても幸せなことなんじゃないかなと思います(*^_^*)
普段は殆ど図書を持ち帰らないことを考えると、

学校の読書タイムの他に、休み時間にも本を読んでることになるので・・・・


骨折してる間、外で走り回るのは怖かったから本でも読んでたのかな^^;


すっかり良くなったので、


本も良いけど、お友達と外でたくさん遊んでください^^;
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生読書

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード