お金をかけないで幼児教育したい! 宿題・時間割でケンカ対策。06/03のツイートまとめ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
宿題・時間割でケンカ対策。06/03のツイートまとめ
2013-06-04 Tue 03:12
senchanpe

宿題、時間割のことは言わないと決心してまだ3日目くらいか?
言わないと、全くやろうとしない、ほのめかしても、我関せずでやろうとしない、漫画を読んだり…
そして今、外へ遊びに行きました。
もっのすごく腹が立つんだけど、この腹立たしさはどうしたら良いのよ私は(-_-;)

06-03 18:47

皆様、お返事ありがとうございましたm(__)m結局、おさまりがつかなくて、言ってしまいました(^^;
明日から仕切りなおします。
子にも、私は怒りたくないこと、
言わなきゃ出来ないなら、今まで通りガミガミ言ってあげること、
を伝えたら、
ヤッパリそれは嫌だと…

06-03 22:34

じゃあ、私も明日から言わないように努力して我慢するから、
言われる前にやりなさい。
言われる前にやるには自分はどうすればいいのか考えなさい。

はい。と神妙な息子。

06-03 22:36

宿題。やりたくないなら、やらない選択もあることも伝えた。
やりたくないなら、もう怒らないし、何も言わないよ、と。

ただし、やる気がないなら、宿題のノートは要らないから捨てます。と言うと、
「宿題はちゃんとやりたい。やる。」と、言う。

06-03 22:42

宿題を、やって学校に行きたいなら、
怒られずにやるには、どうすればいいか考えなさい。
と、言ってみた。

06-03 22:44




・・・≪6月11日追記≫・・・

毎日毎日、宿題と時間割のことで、親子喧嘩になる。
それに嫌気が差して、上のこのツイートの数日前、

「やりなさい!」という命令口調や、
「やったの?!」という咎める調子で言うのは、

やめにしよう!と決意


言いたくなるのをグッと我慢して数日。

しかし、休日になると、時間に余裕があると思うのか、

言わなきゃ言わないで、全くやろうとしない桃太郎に

イライラ!!

それでも、感情を抑えて、

それとなく宿題や時間割をやらないといけないと言う事に、

気付けるような声かけをするものの、

全く動じず、我関せず。


これが、先生の前でもなんとも思わないで居られる子なら

放置なのだが、

外面が良いので、宿題をやらなくて叱られたり、

忘れ物をするのも、本人は耐えられないのだ。


帰ってきて、理不尽に、

強く言わなかったママの責任にされるのは

目に見えている。


私だって、怒りたくて怒ってるのではない。


いつもニコニコ穏やかでいられれば、気分も良いってもんだ。



でも、やっぱり「やらない」のを見ているのは、

おだやかな気持ちではいられない。


イライラはどんどん増幅していく。



で、結局、決意から3日ほどで、大爆発してしまいました^^;



で、大きな雷を落としたあとに、

ツイートしたようなやりとりが、桃太郎との間にありました。



桃太郎の言い分もわかる。


子どもが一人しかいないので、視線がぜんぶ桃太郎に向いてしまう。


私はキャパが多い方ではないので、


2人、3人と子どもがいたら、そこまで見ててはあげられなかっただろうと思う。


目が届くばっかりに、ついつい、先回りして、


「宿題、やりなさいよー!」

とか、言ってしまうのが、


桃太郎的には、今やろうと思ったのに・・・


と、なってしまうのだ。


そして、


いまやろうと思ったのに、先に言われる腹立たしさも、


自分もよく言われることだけに、


気持ちは分かる。


そりゃ、やる気もなくなるし、機嫌よくできないわね。



話し合いの結果、


私は、宿題や時間割のことをガミガミ言わないと、


改めて桃太郎に伝えた上で決意。


桃太郎は、学校から帰ったら、まずオヤツを食べて、


遊びに行く前に宿題をやる。


これを、自分で決めました。





この、自分で考えて、自分で決める


って言うのが大事なんだろうなぁ。たぶん。



そして、その夜はパパに桃太郎とケンカした件を報告。



今度はママがパパから指導を受ける番^^;


・桃太郎が学校から帰ってきたら、必ず、
「今日の宿題は何?」「明日要るものがあったら言ってね。」
と、声を掛けること。

・「やりなさい」は言わなくて良い。

・それだけ言ったら、あとはやってもやらなくても、自分の責任。

・翌朝、おれが出かける前に「宿題やったか?忘れ物ないか?」と確認する。


という提案があり、全面的に受け入れることになりました。




おかげで、先週1週間は、

帰ってきたら、手洗いうがい。
  ↓
オヤツタイム
  ↓
  宿題
  ↓
遊びに行く。


が、スムーズでした。


この調子で、声を荒げることなく、

穏やかに過ごせるといいなと思います。



怒ってばっかりの自分なんて、嫌だし、気分も良くないし、

なにより可愛くないもんね(*^_^*)


自分のためにも、ニコニコママでいようと思います(*^_^*)
(↑どこまでも自分好きな私^^;)


そして以下は翌日のツイート
senchanpe

@rorran ろらんさんて、目からウロコの良いアイデアをたくさんお持ちですね♪うーん。問題なのは休みが続く土日なので、イレギュラーに出かけることも多いと思うと、また、作文など「休みのこと」と言うテーマで出されるので、我が家バージョンにちょっと改良できるか考えてみます。
06-04 13:45

@rorran とりあえずは、神妙にどうしたら怒られないか自分なりに考えたようで、私も言わないことに決めたので、しばらく続けてみて、それでも上手くいかないなら、宿題禁止作戦もありですね。対先生には良い子でいたいみたいだからうちの子には効き目はありそう♪デス!ありがとうございます♪
06-04 13:48

@rorran またぼやいたり、愚痴ったときはアドバイスください♪(*^^*)
06-04 13:49

旦那が梅雨入り宣言すると降らなくて、梅雨明け宣言すると降る。そういうもんだ。と。 RT @masuserifu 梅雨はどこにいったんでしょ?毎日同じマーク。一日だけ最低気温が違うだけで。。仲間はずれはどれだ?的な類いでしょうか? http://t.co/wGtUILzK8s
06-04 14:23



ろらんさんの提案は、

『宿題をやる時間』を決めて、


その時間に取り掛からなければ、


「宿題をやること」を禁止する!


という、ものでした。


提案をそのまま使うわけにはいかないので、


我が家なりの改良が必要と思われますが、


今回は、話し合いで解決できたので、


しばらくは、このまま続けてみるつもり。


それでもまた、私が大爆発するような事態になれば、


そのときは、ろらんさんの提案も採用を考えてみようと思います(*^_^*)


関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<学習机の購入を検討中です。 | お金をかけないで幼児教育したい! | ホタルをみてきました♪>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
