お金をかけないで幼児教育したい! ホタルをみてきました♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホタルをみてきました♪
2013-06-03 Mon 17:37
パパがね。


やりたいことが二つあるんだよね。


と、ボソッとつぶやいた。


ふーん。何?



ひとつは、陶芸。桃太郎とろくろで何か作りたい。


ふーん。


もう一つは、桃太郎とホタルを見にいきたいな。



いいね!いいね!


じゃあ、両方やろうよ!



ホタルは時期が今ぐらいからだから。


まずは、ホタルだね!


近くだと、どこで見られるか調べてみるよ!




パパがなんとなく知っていたのは、


パパの実家からもう少し先へ行った隣の県の川らしい。


けど、今の家からは少し遠い。


私の通ってた学校の方にもあったはずだけど、


そっちはさらに遠い。



まずは、県内のどこら辺で見られるか検索してみた。


すると、意外なことに、


車でホンの15分ほど走った山の中で見られることが判明!!



駐車場も無く、ホタルの里と命名された小さなベンチのある休憩所があるのみ。


近くに大きな公園はあるが、夜は閉鎖されていて。


他は、山と田んぼばかり。


夜にはもちろん街灯も無い。



検索のワードを変えて詳しく調べると、


そろそろ始まる時期らしい。

5月の下旬から6月の中旬頃までで、

お祭り(ホタルまつり)は、6月中旬頃。


時間も書かれていて、


20時から21時の間に行くのが良いらしい。

もちろん、もっと遅い時間も見れるのだけど、

子連れでは、コレくらいの時間が限界だ^^;



土曜日の夜。


お風呂も入った後だったけれど、


ちょっと行ってみる?


と、出かけることにした。


だって、


ホタルの見られる時期はすごく短いんだって。



ナビをセットしてまずは大きな公園まで。



まっくらで、目印も何も無い。



両側が田んぼの道を行く。


パパはそういう道をかっ飛ばして走るのが好きなんだってさ^^;



誰も来てないと思ってたけど、


意外や意外。


車が10台くらい止まっていて、一安心。



だって、ホタル狙いとしか思えない(笑)



誰も居ないかも・・・と思って、


懐中電灯を念のため持参したけど、


他に人がいるんじゃマナー違反になるもんね^^;



用水路沿いの細い道を入っていくと、薄暗がりの中に人影が。



ファミリーだったり、カップルだったり♪



そして、目を凝らしながら川沿いを歩いていくと、



一匹、二匹とホタルが光っているのが見えました。




まだ、数はそれほど多くはなくて。



もっとたくさん飛んでたら幻想的だったんだろうなぁ(*^_^*)




それでも、実際に見るホタルの光る様子は感動的♪でした!(*^_^*)


車を停めた大きな公園付近から整備された休憩所まではかなり歩くらしく、


その間に街灯ひとつ無く、ホントに真っ暗^^;


どんどん歩みを進めたものの、人気がなくなると、


色々な影が、妙なモノに見えてきて、


真っ先に桃太郎が

「怖い。もどろー。」

と、言うので、


そのあたりで、引き返しました。



引き返す途中で、幼児2人を連れの家族がホタルを楽しんでいました。


その、パパさんが、


たまたま足元近くに居たホタルを捕まえました!!



そして、家族でさんざん楽しんだ後、


近くにいた桃太郎にも


「はい♪」


と言って、見せてくれました♪


なんと、ありがたいことでしょう♪(*^_^*)


もちろん、桃太郎も、パパまでも大喜び!!


だって、そんなに近くで見たこと無いですもんね!



本当に、おしりが蛍光色に光っていました♪



すると!


今度は、そのパパさんの手を離れて、


パジャマだった桃太郎のズボンに止まってくれました♪


ホタルさんありがとう♪(*^_^*)


ゆっくり、ゆったり桃太郎に止まったまま光るホタル君を観察し、


そのあと、桃太郎のパパの指先へ。


最後は指を上に向けてやると、てっぺんまで昇って行き・・・


水面へと、飛び立っていきました♪(*^_^*)



なかなか出来ない経験を、子どもと一緒に体験できること、


本当に嬉しく思います(*^_^*)



実は、もっとたくさんホタルが舞う光景を期待して、


余裕があれば来週の週末も見に行きたいなー♪



という、野望を抱いている私です(笑)



桃太郎は、昆虫はあまり得意ではありませんが、楽しんでいました(*^_^*)




パパは、願いがかなったことが、すごく思いがけないことだったらしく。



願いがすぐにかなっちゃったな♪



と、言っていました(笑)



次は、陶芸体験です♪


ゆっくり探そうと思います(笑)



我が家も川の堤防沿いに住んでいるので、その川がきれいなら、

歩いてホタルを見に行けるはずなんですけどねー^^;
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<宿題・時間割でケンカ対策。06/03のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | コップかさね>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
