お金をかけないで幼児教育したい! 習い事選び。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
習い事選び。
2013-05-21 Tue 09:22
桃太郎が、創造教室のカリキュラムを見ながら、


6年生まで、習いたい。


と、言いました。


もちろん、私はそのつもりです。


カリキュラムは幼児、低学年、高学年と分かれていて、


来年からは、桃太郎もいよいよ高学年のカリキュラム。



才能の目はこれっぽっちも出ているように見えませんが、


なにより、創造教室での活動を楽しめていることが、


この教室を続けさせようと思う一番の理由です。



その創造教室ですが、いよいよ5年目に入り、


いままでで、一番長く通っている習い事になりました。




それで、ふと思い出したことがあるので、書いてみたいと思います。




実は、この創造教室、幼稚園内で開かれていて、

募集も園内にしかかかりませんし、

途中から始める子も、卒園児が殆どです。



入った当時、同じ学年のお友達は、


女の子一人、男の子2人の3人だけでした。


募集は年中からですが、


桃太郎の学年にはあまり人気がなかったみたい。


その内の男の子のママが、募集のかかった時期に、


『こんな有名な先生に教えていただけるなんてすごい事だと思う。


お月謝だって、安過ぎる位だと思う。』


と、他のママに話をして

『なんで、みんな習わせないのかしら?』

って、言っていたらしい。


実は、私はそんなに有名な先生だってことは、失礼ながら全然知らなくて^^;
(後に役員をやっていた時に園長先生から少し聞かせていただきましたが。)


ただ漠然と、カリキュラムや、活動内容を見て、


家ではさせられない、伸び伸びした活動に魅力を感じて、


入室させたのでした。




ただね、先生が有名だったり、たとえ指導力があったとしても、


その効果がストレートに子どもに反映されるわけではないのです。




例えば、地元では有名なピアノ教室があるのですが、


素質のある子はドンドン伸びていって、演奏も素晴らしいです。


指導者もたくさんいて、素質がある子、やる気がある子には、


どんどん、良い指導者に変えていくらしく、


当然比例してお月謝も高くなるのだそう^^;



けれど、その口コミを鵜呑みにして習わせた所で、


伸びない子は伸びないんですよね。


素質が無い子は、いつまでも先生を変えてもらえない^^;


指導力っていうのは、もちろん大事です。


でもね、


一番大事なのは、本人のやる気や、興味


芸術系やスポーツ系の習い事には、


ぶっちゃけ、素質だって少しは関係あると思うんです。


で、もしも素質が無くても頑張って楽しくつづけられるとしたら、


やっぱり、それは本人がその習い事が、


好きかどうかだと思うんですよね。








結局、その彼は、1年もしないうちに、


上の学年の子に意地悪されたとかで、やめていきました。


たぶん、本人は、好きで習い始めたのではなかったんだと思います。
(親に言われるがままだったと想像します。)


桃太郎も、同じ子に顔に絵を描かれたり色々しましたが、


意地悪されたとは露ほども思っておらず、楽しんでました^^;


彼はきっと我慢ならなかったんでしょう。

もちろん、彼のママも。


とても頭のいい子でしたが、伸び伸びしない絵を描いていました。


絵の具をチューブから出したそのままの色で使っていたり。


桃太郎のように、色混ぜ実験でとんでもない色を作ってみたり、


絵を描くより、混ぜる方が楽しくなっちゃった!


なんてことも無かったようです^^;


当然、顔までお絵かきしてきました!とか、


あるはずも無く。。。



なにが言いたいかって言うと・・・・




たとえ、高名な先生に習ったとしても、

指導力のある先生にならったとしても、

お金をかけたとしても、



ダメなものはダメなんですよね^^;


身も蓋も無いですが^^;




良く、有名なスポーツ選手なんかだと、何歳から始めて・・・


とか、言いますけど、


それをずっと続けなければ、突き抜けた上手さにはならないし、


ずっと続けられるのは、根性だけではたぶんダメで、


根っこの部分で本心から好きじゃないと、頑張れないと思うんですよね。




幼児や小学生の、
自分が何が好きかの出会いのためにする習い事は、

高名な先生や、高い授業料の教室でなくても、

子どもと相性やカリキュラムが合った先生を選ぶことが大事なんじゃないかな。



幼児の習い事なんて、長い目で見れば、

後から習い始めた本気でその事が好きな子

あっという間に追い越されるなんてことは


良くあることだと、最近つくづく思います。





指導力のある先生がいる教室を選ぶより、


楽しく通える教室を選ぶのが良いと思います。



もちろん、両方併せ持っている先生にあたればラッキーですし、


さらに、月謝が安ければ言うことありませんけどね。




そして、子どもの本気を見極めて、

良い指導者を探すのはそれからでも遅くないと思います。

また、素質があればその先生が、

さらに良い指導者を紹介してくれたりということも

あると思います(*^^*)
  



http://gallery-g77.com/artists/izuru_mizutani

関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<成績はっぴょー♪ | お金をかけないで幼児教育したい! | じゃんけん>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
