お金をかけないで幼児教育したい! 教育費を貯める(1)
教育費を貯める(1)
2013-05-10 Fri 14:33
子どもも小学校3年生になり、


お金に関しては、なるようになると突っ走ってきましたが、


そろそろ、落ち着いて見直しをする時期にきているのではないか、
と思っています。



我が家は、幼稚園が私立で、しかも近郊ではわりと月謝の高い方だったので、
(注:首都圏や都市部と比べてはいけません、田舎ではという限定付き。)

また、他の習い事は一切しないつもりで入れたのに、

欲が出て、やっぱり習い事をさせてしまったと言うことで、


幼稚園の3年間は意に反して、教育費をかけていました^^;


小学校に入学してからは、

公立ですし、幼稚園とは比べ物にならないほど月にかかる金額は少ないです。

入学後、習い事をいくつか増やしていますが、

それでも、月にかかる教育費は

幼稚園時代に比べれば、グッと減って楽になっています(*^_^*)



中学や高校ではどんな風にお金がかかってくるか想像もできませんが、

本人が本気で行きたいと言えば、

どこへでも(たとえ医学部であろうと、大学院であろうと)行けるように、

親として力になれるくらいの余力は残しておきたいと、考えていて

この点は夫婦間で意見が一致しています。

パパは、高校時代から自分もバイトしたりと家計に貢献して頑張ったので、

もちろん、本気であればあっただけ、

桃太郎にも協力してもらうのも当然と考えています。


自分達も、そうして育ててもらったので、

育ててもらったように育てていくと言うことです^^;



で、我が家的には
教育費がかからない今が、

一番の貯め時!!

と、考えています。



いつ貯めるの?


今でしょ!



スイマセン・・・・言ってみたかっただけです(笑)




予備校現代文講師の先生の本とのことで読んでみたいですね~(笑)
関連記事
別窓 | 子どもに関するお金の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今年度、初の! | お金をかけないで幼児教育したい! | 3年生の家庭訪問>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |