お金をかけないで幼児教育したい! 3年生の家庭訪問
3年生の家庭訪問
2013-05-09 Thu 10:46
昨日は、家庭訪問でした。

今年の担任は良い先生です(*^_^*)

私との個人的な相性も悪くないのかもしれません。




宿題の量も「今くらいで」と言えました。


先生は、

「子どもたちには、

『学校の勉強が本番だよ。

宿題は、いつかお家で勉強しなくちゃいけなくなる時が絶対来るから、

お家で勉強する練習だよ。

だから、学校の授業が本番だからちゃんと聞いててね。』


と、話しています。」


と、おっしゃっていただきました。


先生と、方針が一致してひと安心。


たぶん、個人差はあると思うけど、


桃太郎には、今くらいの宿題の量なら全く負担にはなってないです。




一番心配していたのは、

参観での桃太郎が授業中に手を上げない様子^^;


これも、こちらが聞く前に、

「桃太郎君は手も良くあげてくれます。」

とのこと。


ちょっと拍子抜け。


参観日は照れもあったのかな?^^;


プライドが高かったわけじゃなくて、単なる照れだったのね^^;


他の子もいつもより、全然手が上がらなくて、先生も、


「えっ?!みんなどうしちゃったの?!」


って感じだったらしい。


一部の子だけが発言するだけで、


全然手の上がらないクラスだなという印象だったけど、


全部全部照れからきてて、普段どおりの様子ではなかったらしい(笑)





また、


『学校では誰にでも優しいので、

たぶん意地悪されたりは、ないと思います。』



とのこと。



家では、

めっちゃ(万年)反抗期ですけど・・・^^;


でも、先生には言わない(笑)


せっかく、先生の中で


『良い子』のイメージが出来上がってるのなら、


それを、あえてぶち壊しにするメリットは一つもないもんね。



桃太郎は褒められて伸びるタイプだし^^;



先生の頼まれごとも素直にやるし、

挨拶もしっかりできるし、

ハキハキ答えられるし、

手も良く上げるし、

骨折してても弱音を吐かないし、

やれることは頑張ってやろうとするし、

みんなに優しいし、


桃太郎君は、1年間このままでいいです。

このままでいってください。とのこと。





先生、あえてかもしれないけど、


たくさん褒めて下さってありがとうございます(*^_^*)




家では怒ってばっかりだけど、


こうやって、褒める材料を頂けるのはとても助かります(*^_^*)




そして、桃太郎、


どんだけ外面イイねん(笑)



家では、甘えて甘えて甘え倒してる、桃太郎です。

それが、外ではいい子でしっかり者の桃太郎で通ってるんですよね^^;
★家庭訪問について★

何のために行われているのかその趣旨は、

私の中では、いまだに謎なわけですが^^;


●家の場所を確認する

程度の趣旨なのでしょうか??


先生もクラス全家庭回るのは大変でしょうね。



我が校では、事前に
「玄関先でお願いします。」
という内容のお便りが出ます。

我が家は、家の作りが変わっているので玄関先でというわけにはいかず、
DLKが丸見えの場所まで来ていただくので、掃除は結構大変。

半日がかりで散らかっている物を見えない所に片付けます^^;


あと、毎年、お茶とお茶うけは、一応用意しています。

お茶うけについては殆ど手をつけられないので、

下げてから子どもや私のおやつにできるように

個包装されたものを選んでいます(笑)
お茶は、時期的に暑かったり寒かったりが激しいので、

温かくても冷やしても美味しいように


麦茶やルイボスティを用意します。
たくさんの家庭を回られるので、

そのすべての家庭でお茶やお菓子が出されるかは分かりませんが、

押し売りにならない程度に、

でも、喉が渇いていたら口をつけられるように。

そんな気持ちでで用意しています。
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<教育費を貯める(1) | お金をかけないで幼児教育したい! | 05/08のツイートまとめ>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
かえるおやじさんへ≫
初めての家庭訪問はいかがでしたか?

私は毎回ドキドキ緊張しますが、

だいたい厳しいことをいわれることはないです(笑)

親も褒めて育てられたい(笑)
2013-05-13 Mon 09:59 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
家庭訪問ですか・・・
よい感じの先生で良かったですね^^
うちもいよいよ来週月曜日に初めての家庭訪問です。
家の中を大掃除しとかないと・・・
2013-05-10 Fri 10:20 | URL | かえるおやじ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |