お金をかけないで幼児教育したい! 賢くなるパズル:てんびん初級
賢くなるパズル:てんびん初級
2013-04-16 Tue 12:04
最近、アマゾンでの売り上げが好調で♪
―皆様、いつもお買い上げありがとうございます♪―


先日も、報酬のアマゾンギフトで色々日用品を購入したのですが・・・
(結局、日用品を買ってしまっているところが悲しい・・・orz)


春休みに、賢くなるパズルの入門編が終わったので、


注文のついでになにか1冊。と思い。

桃太郎も、もっとやりたい!と言ってましたのでね(*^_^*)


いろいろ悩んだ結果



を、ポチっと、注文してみました。


以前は書店にも公文のドリルに負けじと、
ズラリ並んでいたこのシリーズですが、

最近は探すのが難しいくらい、学参コーナーに埋もれていて、
置かれているのも、数冊。しかもシリーズのホンの一部のみ。

中身を見て買いたい私でしたが、

仕方なく、アマゾンでチェック。

入門編と同じものでも良かったのですが、

ちょっと目先を変えたいとの思いもあり、

てんびんに惹かれていたのですが、

初級か中級かで迷いました^^;


いきなり難しくても、桃太郎のやる気が失せるかと思い、

初級を購入。




で、早速届いたわけですが・・・・


うーん。微妙。


このあたりは、アマゾンのレビュー通り^^;



まだ渡してませんが、


とりあえず、10級は小学生じゃなくても出来ちゃいそうですよ^^;



三年生に渡すにはちょっと申し訳ない感じです(滝汗)



そもそも、このシリーズが全学年対象ってなってるのが
微妙かも^^;


パラパラめくった感じではちょっとガッカリ^^;
(購入される方は気をつけてね^^;)


とはいえ、返品はしません。


手間がかかるとか、そういうことじゃなくて、




最近の、桃太郎の様子から。


記事でも、ポロポロ書いてますとおり、


一人っ子って、個性が突き抜ける感じがあるんですよ^^;


兄弟がいると、お互い影響しあって、


個性が多少中和されたりってあると思うんですけど、


桃太郎の場合は、特にもともと突っ走る傾向があるので、


個性も突っ走ってまして・・・^^;




でね、ベビーの頃からずっと抱えてきた万能感。


これを、手放せないでいるんです^^;


別に手放さなくても大丈夫なら手放さなくても良いと思います。



でも、桃太郎は・・・・


ちょっとだけ、苦しそう。



でも、周りが手放させることはできないんですよね、

こればっかりは。


自分で手放さないと。




出来なくても、出来ないのを認めたくないって言うか。

間違っても、間違ってると認めたくないって言うか。



できなくて、悔しいから

できる自分になれるように、頑張る!



っていう風に、上手に昇華させられると良いのですが・・・・


それができないっていう^^;



だから、小さな挫折の機会を作ってあげないとね。



なので、このドリル?に関しては、

とりあえず、サクサクやれちゃうこのレベルから始めてもらって、
(なんか、公文みたいだな^^;
ま、どこまでサクサクできるか分からないけど^^;)




どこかで、勝手に挫折してもらって、

さらに、それを勝手に乗り越えてもらおうという魂胆です(笑)



・絶対に教えないでください。

・目に入るところにそっと置いてください。




要するに、「やらせない。」


ってところに、この教材の意味があると思うんですよね。


しかも、


・目的は答えを出すことにあるのではない!


・・ってハッキリ書いてありますしね。




というわけで、そっと、机に置いておこうと思います♪
関連記事
別窓 | 市販のドリル&ワーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ラジオ講座:基礎英語 | お金をかけないで幼児教育したい! | アルク「春のキッズ英語フェア」>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
ざまきさんへ≫

まだ、渡してないのですが、簡単ですよね^^;
三年生には^^;
この種の問題には遭遇したことがないのですが、
でも、簡単でしょうね^^;

中級はチョット難しいのでしょうか?
中級に期待したいと思います(笑)

忘れているときは、わざわざ目に付くところにだしておくというのも、手かも?

まあ、本人がダメだったと思い込んでるうちはそんなことをしてもダメかも知れませんけどね。

両面が同じ問題という問題!
私も同感です。
著者は別の解き方でも解いて欲しいと書いていました。
それを読んで入門編を捨てるのを止めたのですが・・・。

しかし、一度正解した問題をもう一度やるというようなモチベーションは無いように思いますねぇ^^;

入門編、終わらせる前は、私も友達にあげたり、オークションに出品も考えたことがありますが、

悪戦苦闘の末の修了なので、
筆圧と、消しゴムの消した痕が裏側まで・・・

とても、他人様にお渡しできるような状態ではないです・・^^;

最初からあげるつもりでコピーでさせるという手もあるけど、
ちょっと手間ですよね^^;


「教えない」・・・のはホント難しいですよね^^;
私も何度失敗したことか^^;

桃太郎は3年生になったので、
最近は、宿題など、学習をする環境が整ったら、
私は側に居ない様にしています^^;

その方が、私も余計な口出しをしないで済むし、
桃太郎も頑張れるみたい。

最後に、どんなふうにやったかチェックだけはします。

このパズルの入門編も片付けの最中に見つけて、
勝手にやって、できたら大喜びで報告してくれました。

学習の時に母親が側に居るのが良いかどうかは、
その子の年齢や精神的な成長の度合いにもよると思いますので、一概にこうですよ!とは言えませんが、
我が家は少しづつ手を離していってもいい時期に来ているのかなと思っています。
2013-04-17 Wed 08:38 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
うちも持っています
こんにちは。
うちも↑のもの2つ持っています。
てんびん初級は簡単すぎますよね。
1日で全部やってしまいました。
でも中級は1問目からつまずいて、そのままほったらかしになっています。
また手にとってくれればいいのですが…。
一応机の本箱に入っているのですが、
存在を忘れているような・・・^^;

あとこの本、両面同じ問題というのは、少しもったいない気がします。
2回目は(うちは)やらないので。
お友達にあげようかな…。
オークションとか。。

そして、私は「教えない」というのが難しいです。
ついつい、、
「ここは、こうで、こうでしょう~」と言いたくなります^^;
2013-04-16 Tue 12:33 | URL | ざまき #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |