お金をかけないで幼児教育したい! 『三年生になって』
『三年生になって』
2013-04-12 Fri 13:16
今年の担任は、なかなか熱心なのでしょうか?

始業式の日にクラスが決まり、教科書が配られたのですが、

その日に早速宿題がでました!


宿題は、まあ、音読だけだったのですが、

教科書とは別に、音読をさせるための文章(詩)のプリントも配られました。



なんとなく、宿題が多そうな予感がするので、

家庭訪問あたりでチョコっと釘をさしておこうと思います。

もちろん、宿題が多いのは三年生だから~と言うのもあるかもしれませんね。


これくらいの量は出来るはず・・・・という。



きのうは、さっそく作文の宿題もでました!!


きいたら、どのクラスも出されているらしい。



テーマは「三年生になって。」


いやー。ウチの子も勘違いしていたのです修正したんですけど、


意味を分かってない子が多かったみたい^^;


桃太郎は、「三年生になってから」のことを書こうとしてました(笑)

いや、字面的に間違ってはいないんですけどね(笑)


でも、

「あんたさー、


三年生になってからのこと


書くって言うけど、


三年生になってから


今日で、何日だと思ってるのさ?」



と、言ってやり、


「何を書けばいいと思うの?」

と、聞くと、

「うーん。」と考え込んだ後に、


「三年生になって


がんばりたいこととか?」



そうそう。


で、あとは邪魔しないように放置しておいたら、

きっちり2ページ書いてました。


横で、編み物しながらみていたばあちゃん曰く、


時々遠くを見ながら、考え考え書いてたよ。とのこと。


やっぱり、母は近くにいるとツイツイ口出ししたくなるし^^;


別の部屋で、干渉しないようにしていました。


そしてら、まあまあ、桃太郎なりに立派な作文が書きあがっていました(*^^*)



ちなみに、習い事のお迎えでも話題になっていて、


三年生になってからの数日に出来たことを書いた子もいれば、

親友達に何を書いたらいいの?と確認したり、

色々だったみたい^^;


みんな似たようなレベルなんだねーと、


安心しました。


まあ、そばにいたから、つい口を出してしまったけど、


別に、そのまま桃太郎が受け止めたとおりに書いたって良かったんだよね。


その方が、先生にも、


「趣旨が伝わってないんだ。」

ってことが分かって


良かったかもしれない^^;


よぶんな転ばぬ先の杖だったかもー。


ちょっと反省ー。
齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

作文の基礎から受験対策まで 国語力が身につく!




「春の入会 キャンペーン」
★期間中(2013年4月30日まで)に入会お申し込みいただいた方全員を対象に、
初回月会費が“今だけの特別価格”で受講できるお得なキャンペーンです。
★キャンペーンの最終締め切り:2013年4月30日(火)
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<花粉症対策に布団乾燥機?! | お金をかけないで幼児教育したい! | 新学期・桃太郎も三年生です♪>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |