お金をかけないで幼児教育したい! 春休みより遊んでる^^;
春休みより遊んでる^^;
2013-04-09 Tue 10:00
子ども会の1年生歓迎会でした。

我が地区は、相変わらずの田舎ですが、

最近、新しい住宅が増え、子ども会の会員は、

総勢107人だとか!!

事情で子ども会に入会していない家庭もあるので、


小学生全体では、もう少し人数が増える計算。



始業式から帰った午後のひとときを、

地区の集会所で、ゲームをしたり、しながら過ごしたようです。

桃太郎は、ビンゴで1抜けだったらしく、喜んで帰ってきました(*^_^*)

商品は、1位が良いとは限らないんですけどねー^^;


終わった後は、家の周りの道路が子どもたちの遊び場と化していました^^;

高学年の女子はバレーボール。



男の子チームはサッカーやかくれんぼに興じておりました(*^_^*)


桃太郎も。

春休みは、誰かを誘って遊んだりはほとんど無く、

家にこもるか、私と出かけるか・・・だったのに、


目をキラキラさせて、遊び倒しておりました(*^^*)


こういう姿を見たかったんだよねー。


みんな、集まった後だから、遊べるし、


学校終わりだから遊べる。


これぐらい、時間があって


たっぷり遊べる日が、ほとんど無いって言うのがね。


ウチの子もだけれど、よその子もさ。





畑に入って、じいちゃんに叱られたり。


いろんなことがありながらも楽しかったようです♪


桃太郎は、創造教室があるので、途中で抜けましたが、


日が長くなったので、帰ってきてから日が暮れるまで

また、遊んでいたようです。



こどもが、こんな風に、わらわらと、気軽に集まれる場所が欲しいなーと

改めて思いました。




帰ってきてから

じいちゃんにお小言を言われていて、

何かと思えば、道路でボール遊びをしたことを言われていました。


桃太郎の返事

『公園はボールで遊んじゃダメって書いてあったよ。』


近所の家か?それとも集会所か?


ガラスが割れたので、ボール遊びは出来ないんだってさ^^;


この田舎でも、難しい世の中になってきています。


まあ、公園には赤ちゃんや幼児など小さい子も来るからね。


たぶん。




関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三年生のえいごくらぶ | お金をかけないで幼児教育したい! | オススメ歯ブラシ『たんぽぽの種』>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |