お金をかけないで幼児教育したい! ついに?やっと?終了しました^^;
ついに?やっと?終了しました^^;
2013-04-03 Wed 13:58
春ですね~♪


桜も、ポップコーンがはじけたように満開です♪

コレを書いているいまは、

青い空、薄桃色の桜、そして、菜の花の黄色と緑♪

しあわせですね(*^_^*)


そして、桃太郎は春休み。

お出かけもしたいし、

しかし、新学期に向けて部屋の片付けも・・・・


と、新学年の教科書を入れるために、

捨てるものは捨て、片付けるものは片付ける。

しまうものはしまう。
※最近読んだので影響を受けています^^;

断捨離敢行中ですが・・・なかなか思うようには進みません^^;


2年生の分のわからん帳を作ったり。


放置してあった、ドリルが出てきたり・・・・



と、言うわけで、



どーん!!


宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
(2006/10)
宮本 哲也

商品詳細を見る

行き詰って、完全に放置されていた、
賢くなるパズルが発掘されました(笑)

苦手意識が染み付いてしまい、
ずっと触れられることなく、眠っていましたが、

春休みは、宿題もなく、勉強もほとんど強制されないので、

見つけると、自分から進んで

『やってみる!』

と、やり始めました。


何度も何度も消しゴムで消した後がある、

中級の7問目を、思いのほか簡単に解き。

「できた!」

と、自分でも驚いた様子(笑)


そこから、勢いが付いて、


他にも、難問か解けないままになっていた問題を、

あれよあれよと言う間に、さらっと・・・とは行きませんでしたが、


試行錯誤の上、解いてしまいました♪

こちらとしては、嬉しい誤算♪


そして、もっとやりたい♪と、ドリルのおねだり。


次は、どれを買うのが良いのか悩み中です。


基礎編?
足し算初級?

もっと上も狙えるか?

それとも、順番にやって行ったほうがいい?


全問解き終えたことは、かなり自信になったみたい。

もうすぐ3年生、

つきっきりにならず、勝手にやらせておいたのも良かったのかもしれない。

黙々と、取り組んでましたから(*^_^*)



ちなみに、この春休みは

同じく発掘された、

こどもちゃれんじの残っていたワーク(年長さん用)とか、

くもんの点つなぎにも楽しく取り組んでおりましたとさ(笑)


すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))すうじあそび―4・5・6歳 (2集) (かず・けいさん (6))
(2004/10)
不明

商品詳細を見る

※もうすぐ9歳ですけどね^^;
**************

全然カンケーないですが、

いま、


往復書簡 (幻冬舎文庫)往復書簡 (幻冬舎文庫)
(2012/08/02)
湊 かなえ

商品詳細を見る


を、読んでいます。
関連記事
別窓 | 市販のドリル&ワーク | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<☆読書記録カード5☆ | お金をかけないで幼児教育したい! | ☆読書記録カード4☆>>
コメントありがとう
Re: Hello!
デスデス♪

大人も一緒ですよね~♪


「その時出来なくても脳は無意識の部分で考え続ける。」
って話、ほんとかもと思ってみたり♪

「わからん帳」にも繋がる話なんですけどね。


達成感を快感に感じて、また、難しい問題に取り組む意欲に繋がって行けば良いなと思います。

難問を正解できることが良いことなのではなくて、
達成感を感じることを魅力に感じて、

本人にとっての難問にも目をキラキラさせながら、果敢に挑戦し、
粘り強く諦めない姿勢に繋がれば良いなと思います(*^_^*)

そういう意味で、このドリルはやはり秀逸(*^^*)
2013-04-07 Sun 08:17 | URL | さくらのはっぱ #-[ 内容変更]
Hello!
できなかった事ができるっていうのは子供にはとっても嬉しいんでしょうね~(大人でも?)

達成感が味わえるってのはいいもんです^^
2013-04-05 Fri 09:29 | URL | るんるん #a.wHdEZo[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |