お金をかけないで幼児教育したい! 3年生春からの習い事
3年生春からの習い事
2013-03-17 Sun 11:36
習い事ですが・・・・

結局、通うタイプの習い事は淘汰できませんでした^^;


■月曜日:学校はたぶん5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●英語●
17時20分から18時10分まで(50分間)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
年間40回
月謝:3000円
教材費:年間 約4500円



※二年生は6時間授業だったけど、三年生は5時間になる予定だから
時間になるまではたっぷり遊べる予定♪
夏場は英語のあともそのまま遊べる♪・・・かな?
※その英語も遊びの延長のようなものだけど^^;

他では絶対にありえない金額設定が魅力♪(*^^*)



■火曜日:5時間授業:15時半ごろ帰宅予定

●創造教室●
16時半から17時半
(60分・・・と言いつつ18時過ぎまで押してしまう^^;)
(家から徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:4000円
教材費:半年6000円
※意外と遊ぶ時間が無い。

けど、内容が、教室と言うよりは、
遊びの延長みたいなものなので、よしとする。
広い場所でダイナミックに創作活動させてもらえるので♪






■水曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●習字●
16時半から18時まで(90分)
月謝は今は2000円(硬筆のみ)


※今後、硬筆と毛筆両方になると、月謝は上がる。
※学校にピックに行って教室に送るか、
帰ってくるのを待って、少し遅れて教室に行くかが悩みどころ。
(車で5分程度の距離の場所だが道が泣きたくなるほど混むのがストレス)
※まったく遊べない日になりそう。
※宿題が漢字の書き取りだったりしたら大変そう^^;


■木曜日:学校は5時間:15時半頃帰宅

●そろばん●
19時から20時まで(60分)
(徒歩5分以内:送迎のストレス無し)
月謝:2500円


宿題をやっても遊ぶ時間はたっぷりある。
18時には夕食を食べ始めるようにし、
帰ってきたらお風呂に入ってそのまま寝る。
(今は、録画したポケモンを見るのが習慣になっている・・・^^;)



■金曜日:学校はたぶん6時間授業:16時半ごろ帰宅予定

●平日で唯一習い事の無い日♪


■土曜日:学校は休み

●親子体操教室●
10時半から12時まで(自主的な準備体操を含めると約120分)
月2回:月謝:2500円
保険:年間800円




●ホッケー●
13時半から15時半
月謝:4000円
保険他:年間1100円

※体操のある日はつらいらしい(笑)


■日曜日:学校も習い事も無い日♪




しかし、こうして書き連ねてみると、
もし通信教材とか受講したとしても、

いったい何時やるの?って感じがします^^;

今は無理!!

と、言われてしまいそう^^;
それを、苦無くこなしていく子どもが、

中学受験も軽々超えて行く子なんだろうと思う^^;


だから量は必要ないな・・・という印象。

作りためたわからん帳を少しづつ復習してくってのはどうだろうか?
それか、わからん帳で見えてきた苦手分野に特化した問題集をやるとか・・・^^;

学校の宿題も良問少なめでお願いしたいものだ・・・


ちなみに月間で掛かる費用は全部合わせても18000円。
書道が毛筆に移行することで月謝が上がっても月に1500円位なので、
それでも2万円でおつりが来る。

「沢山習っているね!」と驚かれるけど、
安価なものばかり選んでいるので、家計にそれほど負担はない。
(我ながら上手に選んだものだと思う^^;)
約3万円の月謝を払っていた幼稚園時代の方が、
経済的にはきつかった^^;
一人っ子だから出来るとも言えるかもしれないけど。


【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>
関連記事
別窓 | チョットだけお金をかけて・・・ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<03/18のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 広辞苑買いますか?03/16のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |