習い事に悩む春
新学期を見据えて、毎年悩む習い事の事。
今回は、家庭学習について悩んでいます^^;
現在、パパがお小遣いから勝手に買ってさせているのが、
小学館の「小学二年生」という学習雑誌の付録のドリル。
![]() | 小学二年生 2013年 04月号 [雑誌] (2013/03/01) 不明 商品詳細を見る |
↑こちらは新2年生用^^;
なのですが、
私が子どもの頃6年生まであった学習雑誌は、
今は2年生までしか出版されていないんです!!
じっさい、広告たっぷりの雑誌に成り下がってしまって、
正直、中身に昔ほどの充実感はありません。
子どもも、中を読んでも漫画や広告中心で、
親が期待する読み物などは読みませんしね^^;
その役目は、たぶん、塾や通信講座にとって代わられたのでしょう・・・
それも、時代の流れなのかな。
ちょっと寂しい気もしますが、
実際問題そんな感傷的なことは言ってられません。
どうするか・・・です^^;
私自身は、時々気が向いたときのどんぐり問題と、
追加するとしても、市販のドリル程度かなと、思っているのですが・・・・
授業数も増えますし、
2年生では本人の希望とは言え、習い事を3つも増やしてしまって、
実際問題、宿題以外の家庭学習をする時間があるのか?
貴重な、放課後の遊び時間が減ってしまうではないか?
と、思っているのですが。
パパは、宿題以外の学習で「気持ち先取り」を今後も続けていきたいみたいで。
ボリュームも値段も、丁度良い感じだったのが、
なくなってしまうので、新たに通信講座を検討しているようです。
色々な教材があるので、とりあえず、私が知っている限りでパパに提示してみました。
ポピー、チャレンジのプラス講座、Z会、ドラゼミ、スマイルゼミ、がんばる舎。
私としては、
気持ち程度の先取りで、時間も予算も限られる
・・・となると、
Z会の単価受講、チャレンジのプラス講座、ポピー辺りが妥当かな?と思い、
良問と自信を持って自分で言っているZ会が良いかなと思っていて。
すべての教科に通じる算数か、
成績が少し弱めの生活科をフォローするために、理科か社会を単科で受講
くらいで良いのかなと思っているのですが・・・・。
パパは、一番単価が安くて4教科入っている、チャレンジのプラス講座か、
子どもの食いつきを考えると、タブレットで学習できるスマイルゼミだと言います。
しかし、今までが、パパのお小遣いの範囲で、700円前後で出来ていたので、
何を始めるにしても、
突然の3千円前後から5千円前後までの出費は私的にもためらう分けです^^;
(先々も続けるとなると、学年が上がるごとに費用も上がっていくので^^;)
で、ここ一ヶ月くらいパパと2人で、検討した結果。
4月以降に、担任が決まって、
授業の様子や宿題の出され方を見て決めようと言う結論に至りました^^;
たしか、入学当初も同じようなことを書いていた気がします^^;
(当時は最終的に小学館の学習雑誌に落ち着いたんだった^^;)
今のこの時期は、通信講座からのDMも多く、CMも多いです。
新聞の折り込みチラシは塾のチラシも多い。
また、3月のいつまでに・・・という期限で
特典がついたり、とキャンペーンも多く、
その分、お得感もあるのですが。
いま、のせられてしまっていいのか?と。
キッパリと何があっても始めるつもりで決断している家庭なら
学年が上がる前の今が始め時かとは思います。
クラスや担任が変わって、環境が変わる前に
学習量の増加に慣れておくのは悪い考えでは無い。
と、思います。
でも、私はやっぱり子どもの様子をみて決めたいのです^^;
だから、クラスが変わって、担任がどんな人かを確認して、
宿題の量に対する考えや、家庭学習に対する方針、
授業数が増えた場合の習い事との兼ね合い。
放課後に遊べるお友達がどれくらいいるか。
4月からの状況がどうなるか分からない状態の習い事もあります。
それらが、すべて落ち着いて決まってから、
通信講座なり、他のものなりを考えようと言う結論に達しました。
場合によっては、何もしないという選択もあると言う事です。
ちなみに、パパはスマイルゼミにかなり惹かれているようです。
「タブレットで学習!」というのに、かなり食いつきました!
パパが(笑)
私も、例えば図形の問題だとか、理科の実験のような問題では
動画で学習できたり、画面上で絵を動かせるというのは、
とても分かりやすいのではないかと、
そこは、魅力に感じています。
時々、イオンモールなどで、体験会もあるようなので、一度
実物を見てみるのも良いかなと思っています。
Z会にもタブレットでの学習ツールがあるようで、
こちらも各地で体験会が催されているみたいです。
あとは、パパがどんな目的を持って
『家庭学習をさせたい』と思っているのか?
そこを、ハッキリさせる必要はあるなと思っています^^
宿題以外の学習習慣なのか?
予習的な先行学習なのか?
学校の授業のフォローまたは復習なのか?
それとも、より深い学び、より高度な学びなのか?
で、結論を急がないという考えに至ったので、
じっくりと、教材を選ぶことにしました。
そこで、改めて、思いつく限りの通信講座の資料請求をしてみようと、
すでに、資料を取り寄せる手続きを始めています(*^_^*)
ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン