お金をかけないで幼児教育したい! ローマ字入力とフォニックス
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ローマ字入力とフォニックス
2013-02-27 Wed 11:59
えいごくらぶの話では無いのですが・・・・


最近、スマホを自由に使いこなすようになった桃太郎。

パソコンでも、動画が見たいとか・・・・

すべて、電車の動画なのですが・・・・^^;

例えば↓↓↓こんなん^^;







で、ですね。

まあ、ママがパソコン離れた隙に、動画サイトを見たいわけですよ・・・桃太郎。


でも、私のパソコンは携帯やスマホを違ってローマ字入力なわけなのです^^;
(普通、だれでもローマ字入力だと思うけど^^;)

桃太郎的には、アルファベットをしってても、ローマ字はまだ習って無いので、

日本語をローマ字に変換して入力することは出来ないわけです^^;

かといって、キーボードをかな入力にするなんて、

さくらのはっぱ的にはありえません!!



で、まあ、英語とローマ字は全く別物ではあるのですが・・・・

せっかく「えいごくらぶ」という英語の習い事を遊び半分とはいえ通ってるわけだし、

なんとか出来ないかと思い立ちまして・・・・


桃太郎も、自由に動画を見るという動機のためにがんばれそうなので、

えいごくらぶでやっているフォニックスを利用しつつ、


キーボードの入力を教えてみました(笑)


たとえば、「ご」と入力したいなら、

「(G)グッ、(G)グッ」と発音して
「O(オ)、O(オ)」
「グッ、オ」

すると、桃太郎は
「グッグッゴリラ・・・Gだ!」
とか言いながら入力して行き、

アルファベットの組み合わせでひらがなに変換されることを確認します。


フォニックスは「えいごくらぶ」のカリキュラムの中では
かなり重点的に教えているようで、

最初は桃太郎も
「イはE?」
とか、言って、自信なさげで、
アルファベットの読みと、フォニックスがごっちゃになっていましたが、

イは「イーグル」のイで「I」だとか、
エは、「エッグ」のエで「E」だとか、


だいぶ分かるようになってきました。


少し慣れてきたところで、キッズ用のタイピングゲームを探して
させてみました。


http://typingoo.com/21_kids.html

桃太郎が実際に使ったのは、↑この中で紹介されているうちの、
ベネッセのチャレンジウェブというサイト。
http://www.benesse.co.jp/s/land/oshiete/master/01.shtml
3年生用からですが、なんとか頑張って練習していました。



何が大事って、「動機」ですよね^^;

もう、苦痛なことに対する「モチベーション」が違います^^;

頑張れるんですよねー。好きなことの為なら^^;



かなり、集中してて、
そのあとグッタリと、
いかに消耗したかがわかるほど疲れてましたけど(笑)

おかげで、キーボードの並びも大体覚えてしまったようです。
(特に母音)


まだまだ、スムーズにはいきませんが、時々遊び感覚でさせて見たら、

英語とローマ字と指の運動にもなるかも・・・とか、思っています^^;



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


えいごくらぶは、今のところ春以降も続ける方針ですが・・・・
時間や金銭的に無理そうならアルクのシリウスも検討中です。

中途半端な実力の子用の教材を探すのが一番難しい。。。
関連記事
別窓 | 小学生英語(外国語)教育 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アフィリエイトのお話 | お金をかけないで幼児教育したい! | 02/26のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
