お金をかけないで幼児教育したい! しつけ02/20のツイートまとめ
しつけ02/20のツイートまとめ
2013-02-21 Thu 03:23
senchanpe

『お願いタイガー!福祉版』http://t.co/qnxve06X
02-20 08:42

読み聞かせわず。今日は、ちょろりん最終日でした。
02-20 13:55



ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)
(1993/03/01)
降矢 なな

商品詳細を見る

一緒に行ったボラ仲間は、二人とも凹んでました(^^;
02-20 13:58

凹むような出来事があると、つい自分を責めちゃうよね。ま、昨日の私もそうだった訳だけど…(^^;
02-20 14:00


一人の方は、
ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)
(1976/02/03)
エルサ・ベスコフ

商品詳細を見る
 
ん・ん・ん・ん・んん・ん・ん・ん・ん
(1995/04)
五味 太郎

商品詳細を見る

を読んで、「ん・ん・ん・ん・ん」がウケなかったらしくて^^;
もともと、反応の薄いおとなし目のクラスなのでね^^;
反応は無くても、何か感じてくれていると信じたい(*^_^*)

もう一人は、

びんぼうがみとふくのかみ (日本名作おはなし絵本)びんぼうがみとふくのかみ (日本名作おはなし絵本)
(2009/11/27)
富安 陽子、飯野 和好 他

商品詳細を見る

を読みました。
少し長めのお話で、予定の時間をオーバーし、あと2ページの所で掃除の時間に突入。
すると、後ろの席の子どもたちが次々に立ち上がり始めたらしくて・・・
それが他の子にも伝染!!
悲しかったらしいです。

そういう時に、ついつい自分の読み方がとか、お話にひきつける魅力がなかったのかと
と、ツイツイ自分を責めてしまったり・・・
は、私もあるので、他人事とは思えない^^;

でも、まずは、自分が波に乗って楽しんで読めるかが鍵かなとは思います。

気になる。後で読んでみよう。RT @daijapan: 南さんの体罰論。さすがの深さ http://t.co/FCkuLOnJ
02-20 14:01

読んでみたいねぇ。RT @happyadvice: 新刊が出ました☆『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方3 小学生編』今週末から来週の中頃までに、全国の書店に並びます♪http://t.co/7Qgut4eA
02-20 14:03

まったく同感!RT @masha_mama: 郵便局から荷物の配達指定時間に配達できないという連絡の電話。それは仕方がないとして、どうして先に自分から名乗らないの?先にうちの名前を確認するの?電話は、掛けた方から名乗るのが礼儀じゃないの?近年、こんな無礼な電話が多くて腹が立つ
02-20 14:06

@masha_mama 私もだいぶ以前から、電話に出るのに名乗りません。「はい。」と、言うだけ。「○○ですが、□□さんのお宅ですか?」と尋ねるのが、最近のマナーだと、思ってます。
02-20 18:25

こんな時間にオヤツなう。長野の飯田城(株)の赤飯まんじゅう。そして、野沢菜まんじゅう♪初めて食べた、野沢菜まんじゅうが予想以上に美味しくて♪(*^^*)甘めの皮とピリ辛の野沢菜が絶妙(^^)
02-20 18:29



赤飯まんじゅう赤飯まんじゅう
()
手作り田舎まんじゅう羽前屋

商品詳細を見る


@masha_mama 話がちょっとそれる気がしますが、最近は社員教育にあまりお金を掛けないとも、聞きますよね(-_-;)私の頃は新卒者には、新入社員教育で、電話の受け方や、名刺交換の仕方など研修を受けたものですが、今はそう言うのも無い会社が増えてるとか?(^o^;)
02-20 18:43

子が録画した「どーぶつくんスペシャル」を鑑賞中。ダメかわ犬のしつけの仕方、人間の子育てにも通じるよねぇー。と、非常に興味深く視聴。
ま、わかっても出来ないんだけどさ(^^;

02-20 20:21


★見ていて感じたこと、分かったこと。
(悪い例)・「○○しなさい。○○しなさいでしょ?○○しなさいっ!」
        ・・・・と、言葉だけの指示を何度も繰り返す。
        ※それだけでは理解しないことがある。
(良い例)・一度だけ「○○しなさい。」と指示を出す。
      出来なければ、出来るように手を添える、手取り足取りでさせる。
      型を覚えさせる。 (手を添えてでも)出来たら、すかさず、出来たことを褒める。
      口で何度も指示を与えるより、一緒になってやって、
      どういう状態が「褒められる」のかを教える方が、効果的。

(悪い例)・ご褒美を与えて、何かをさせる。良い状態を作らせる
(良い例)・何か出来たとき、良い状態を作れたときにご褒美をあげる。


まあ、記事中にも繰り返し、形を変えて何度も書いてきたことでもあるし、
オムツ外れのカテゴリーで紹介している
一日でおむつがはずせる」と言う本の方法も、
このパターンを応用しているだけで、根っこと言うか基本は同じやり方デス。

だから、ガミガミ言わなくても、罰を与えなくても、
(すべてのことに)これを上手に応用すれば、
褒めて育てるが実践出来るはずなんだけど・・・・

なかなか、そうは上手く実行できてないのが現実です^^;


算数苦手。答えは50。あってる?(^^; 解けたから頭が良いとは思わないけどね。RT @rixaw 日本なら小学生でも半分は解けるだろ。間違ったらうっかりミスでとっちめるレベル。 RT 92%が解けないと話題の計算問題!「7+7÷7+7×7-7」の答えが分かる人は頭がいいらしい
02-20 20:25

@rixaw やったー!\(^o^)/←小学生レベル(笑)
02-20 20:29

今日、ブログに書いた絵本を読み聞かせた。そして、消灯、就寝。「おへそのあな」「いのちのまつり」「あかいマスク」 「ちょっとだけまいご」「つながってる」絵本は「絵」も楽しんでくれるとうれしい!(^^)
02-20 21:18

おひるねどうぶつえんを、読んで聞かせながら、お昼寝や、夜に寝かしつけたりしてたのを思い出します(^^)RT @rorran: 幼児期は文字覚えたりもいいけど、聞く力を鍛えるといいよ。話を聞いてすぐに内容が映像としてうかぶ子は、新しいことを習ってもわりとすんなり頭に入っていく。
02-20 21:34


    ↑↑↑国語の先生の言葉は説得力があるなぁ・・・

おひるねどうぶつえん―おやすみ前の読み聞かせ童話おひるねどうぶつえん―おやすみ前の読み聞かせ童話
(2005/11)
藤本 ともひこ

商品詳細を見る

↑絵本じゃなくて童話です♪ママの創作物語も良いって言いますけど、
即興出来ない人は、こんな本を使うのも手かも。目を瞑って聞いてもらいます♪(*^^*)

宿題の音読は「スーホの白い馬」だった。家にある絵本とは、話の運びと絵がちょっと違う。話が暗くて食い付きが悪いから読んだことはほとんどない。今日は、教科書音読させたあと、教科書の読み聞かせもしてみた。長い話は音読もちょっと嫌がる。
02-20 21:41


我が家の蔵書はこちら↓↓↓

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)
(1967/10/01)
大塚 勇三

商品詳細を見る


スーフと白い馬スーフと白い馬
(2012/05/07)
いもとようこ

商品詳細を見る

教科書の挿絵はどちらとも違うな・・・。
文章も微妙に違うけど、和訳の違いか???

それでも学芸会の後位から、文章を理解しながら、気持ちを込めて読めるようになってきてる。日々成長してるなぁ…。
02-20 21:43

成長と言えば、昨年の1月から、今年の1月までの一年間で、身長が15センチも伸びてた。靴も21センチを超えてきてる。
02-20 21:45

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<外山滋比古さんの本 02/22のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 「お願いタイガー!」福祉版★児童養護施設でのボランティア>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |