お金をかけないで幼児教育したい! 【いのちのまつり・絵本】02/19のツイートまとめ
【いのちのまつり・絵本】02/19のツイートまとめ
2013-02-20 Wed 03:23
senchanpe

読み聞かせわず。「ちょっとだけまいご」「あかいマスク」「バムとケロのさむいあさ」たくさん聴いてほしいと思う割に技術がなかなか向上しないのが悩みのタネ(-_-;)
02-19 11:55



大型絵本 バムとケロのさむいあさ大型絵本 バムとケロのさむいあさ
(2011/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る

(おなじみの絵本♪グルグル巻きのトイレットペーパーとオチが好き♪)


ちょっとだけまいごちょっとだけまいご
(2012/10)
クリス ホートン

商品詳細を見る

(ちょっと小さい子向けかな?と思うけど絵が好き♪そして、オチが好き♪)


あかいマスクあかいマスク
(2011/04/29)
山崎 史人

商品詳細を見る

どんだけ流行ってるの?!赤いマスク!と、大人も笑えます(笑)

しかし、自己満足な読み聞かせだったかなと、ちょっぴり反省^^;
なんだか、響いてるのかどうか分からない感じの反応の薄さで・・・・


今さらだけど、昨日読み聞かせた絵本は、「ぼくのママはうんてんし」主人公は幼稚園児だけど、思ったより話が長かった(^^;鉄くん向けの一冊。ママは運転士、パパは看護師。
02-19 21:06




ぼくのママは うんてんし (福音館の科学シリーズ)ぼくのママは うんてんし (福音館の科学シリーズ)
(2012/09/12)
おおともやすお

商品詳細を見る


今日、読もうか迷って隠し持ってた絵本「つながってる!」は、「いのちのまつり」シリーズ。いやに、哲学的、スピリチュアル的だなーと、思ったら、出版社がサンマーク出版だった…妙に納得(^^;
02-19 22:23




いのちのまつり つながってる!いのちのまつり つながってる!
(2007/03)
草場 一壽

商品詳細を見る



いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
(2004/10)
草場 一寿

商品詳細を見る


どちらもあけてびっくり!!楽しい仕掛け絵本です♪(*^^*)
意味は深いので、案外高学年向きかも??

まだ、桃太郎にも読んでいないのですが、


いま、学校で『いのちの学習』というのをやっているらしく、

最近も『「へその緒」を家で見せてください。』
という宿題が親に出されたばかり。

へその緒と、生まれたとき、小さい時の写真を見ながら

パパが、名前の由来を説明したり、してました(*^。^*)


ママも、久しぶりのベビーの桃太郎にメロメロ~(笑)

いや、もちろん今は今で可愛いんだけどね(笑)


おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る


この本も、そうやって、自分が生まれたことについて学ぶ、
今の時期だからこそ興味をもって聞けるかな?
・・・・とか、思ってみたり(*^^*)

近いうちにこの3冊は読んで聞かせようと思っています(*^ー^*)ノ


関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<「お願いタイガー!」福祉版★児童養護施設でのボランティア | お金をかけないで幼児教育したい! | ぽろぽろ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |