お金をかけないで幼児教育したい! ソロバンの話題01/21のツイートまとめ
ソロバンの話題01/21のツイートまとめ
2013-01-22 Tue 03:21
senchanpe

@masha_mama ホントかウソか知らないけど…
最近は、ソロバンなら最低2級を持ってないと意味がないんだよ。
と聞きました(^^;
二級を持ってると、内申書や、履歴書に書けるんだって…(^^;

01-20 22:11

@masha_mama 噂の域を出ませんけどね(^^;
私の周りではそういう話題になってるので、
二級をとるまでやめさせられない、早く学習塾に切り替えたいのに…
と言う高学年ママや、
目標は二級。と言う低学年ママがいます。
ウチは子の素質をみて。ダメなら早々にやめさせます(笑)

01-21 07:43

@masha_mama 通塾との兼ね合いがあれば尚更ですよね。時間もお金も少なくすめば助かるし、他のことに使えますもんね。
01-21 08:33

@ricawiz @masha_mama 私の周りの高学年や、中高生ママは、そう言う認識みたい。
二級を持ってると、内申書に書いてもらえたり、履歴書に書けると。
昔、私の頃はせめて三級と言われてましたけど。

私はかすりもしてませんが(^^;せっかく習うなら、意味のあるところまで…ね。

01-21 09:02


子はえいごに行きました。
01-21 17:32

@masha_mama @ricawiz ウチはパパが三級をかろうじて持ってるので「パパを越えろ!」と、言ってます(笑)
01-21 17:36



そろばんは、成り行きで習わせることになってしまった習い事の一つですが、
良い先生に出会えて、桃太郎は楽しく通っています。

ただ、週1回しか通っていないので、
自宅で練習もしないし。
他の、そろばん塾に比べると、
練習量は足りていないので進み具合は遅いかもとは思います。

他塾に通わせてる先輩ママさんによると、
やはりソロバンは手先の動きがモノをいうらしくて、
試験前は自宅で特訓するらしいです^^;

それが、昇級できるかどうかの差につながるらしい。

ウチは、自分がソロバンの素質がなかったので、
桃太郎にもあまり期待はしていなくて、
(もちろん、2級が受かってくれたら有り難いのだけど)
目的としては、指先を使う習い事だからって感じ。

ホントは両手を使うピアノをさせたいんだけど、
ピアノの先生って熱心だし、
ピアノは習うのにお金もかかるからね^^;

私が不器用だし、桃太郎もバネ指があるので、
さほど器用ではないので、
どちらかというと、リハビリと言うか、
「あえて指先を使う」と言うことに重点を置いて習わせてるからね。

あまり結果が出ないとか、本人が嫌がるとかなら
無駄なので、そういう雰囲気が見られれば
級が進んでなくてもやめさせるかも。

もちろん、桃太郎には、
「パパは3級だから桃太郎は2級を取れるように、がんばって!」
と、言ってますけど♪

私は、4年間、本当にイヤイヤ通ったけど、
進み具合にかかわらず、
楽しんで通えているのがすごいと思ってます。

子どもの習い事は、本当に先生次第。
桃太郎は、スイミング以外は本当にどれも指導者に恵まれて
技術もだけれど、
何より、本人が楽しくやる気をもって通えているところが
良いことだなーと思っています。

ウチの先生は余所の教室でも教えていて、
そちらでは、幼児は「5までのかず」が理解できれば
入室できるらしいです。

小学生とは別で、幼児用の教材がちゃんとあるんだって。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材
(2004/06)
不明

商品詳細を見る
注:↑コレがそうなのかは不明^^;

私もしょっちゅう、子にやられます。肝心の私がやり方をわかってないので戻せません(ToT)今は「はやぶさ」です。 RT @lapin_lover: 娘が勝手に私のスマホの壁紙変えおった…
01-21 17:43

@kappichan2001 わかる…頑張って下さい(・・;)
01-21 19:02

@lapin_lover ロックのかけ方すら学習してないという…あきらめてます(笑)
01-21 19:04

学級閉鎖の基準ってどのくらいだろう?たぶん、ぎりぎりのラインのような気がする。
01-21 19:12

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<算数の文章題につまづく(ーー;) | お金をかけないで幼児教育したい! | わくわくさん>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |