お金をかけないで幼児教育したい! 『幼児のおもちゃの貸し借り』
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『幼児のおもちゃの貸し借り』
2013-01-19 Sat 03:20
senchanpe

昨日の読み聞かせは、「ちょろりんのセーター」でした。二年生。物足りないのかな?と思える場面も…学年やクラスの雰囲気、カラーによって期待されるものが違うので、絵本選びは難しいなぁ。
01-18 07:42


ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)
(1993/03/01)
降矢 なな

商品詳細を見る

降矢ななさんの作品は好き♪
「ちょろりん」は、読み聞かせボラに入ってなかったら出会わなかったかもしれない一冊。
ほかに「めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)」や、
ともだちや」も降矢ななさんが描いてる♪


今日は、休み時間の読み聞かせ。毎回、顔ぶれと年令の層が違うので、選ぶのが難しいの(^^;あとは、惹き付ける魅力的な読み方…難しいなぁでも、楽しまなくちゃ(^^)

01-18 07:44

子、昨日、ソロバン9級が受かりました(^^)一発合格だったらしく、思ったより早かった。ただし、ソロバンで二桁の掛け算が出来ることと、文章題が解けることは別の話。当然、掛け算の筆算を解けることも別の話。子には、合格を喜びつつ、しっかり釘を刺しておいた。調子に乗るなよと(^^)
01-18 07:57

@caffemocha ありがとうございます♪(*^^*)私はソロバンは嫌いだったので、子には、このままやる気で、楽しんで続けてくれると嬉しいです(^^)
01-18 08:03



幼児のおもちゃの貸し借り

貸してもらえなくて泣いたり、貸せないのを無理に取り上げられて泣いたり。ウチは「ダメ」と言われたら「終わったら貸してね。」と言うように教えてた。その経験ができると、終わったら貸せるようになる。RT @chiyoppy55: でも幼児がおもちゃ貸せないのは意地悪ではないとおもう…
01-18 08:37

幼児は飽きるのも早い。「終わったら貸してね」を教えるだけでかなりのトラブルが回避できる(笑) RT @chiyoppy55…「おもちゃかしたくないときは貸さなくていいって教えるんだよね」って言われた。…貸してって言われたら貸してあげるほうがいい、って大人も思ってるんだよね。
01-18 08:41

RT @chiyoppy55: この前、ある会合でCAPの話題だしたら、「おもちゃかしたくないときは貸さなくていいって教えるんだよね」って言われた。うーん。貸してって言われたら貸してあげるほうがいい、って大人も思ってるんだよね
01-18 09:02

RT @chiyoppy55: →分からなくもない。絶対貸さない我が子なら気まずくなる場面もあるだろうから。でも本来未就園児にスムーズな貸し借りなんて難しいはず。
01-18 09:02

RT @chiyoppy55: 貸して、って言われたら自分が我慢してかしてあげるのが美徳、みたいな風潮がある。でも結局内心「あいつに取られた」って思わないかな。
01-18 09:03

RT @chiyoppy55: 貸さない=意地悪 みたいな感覚を周りが勝手に抱くだけでは?
01-18 09:03

RT @chiyoppy55: でも幼児がおもちゃ貸せないのは意地悪ではないとおもう。
お互い気が済む接点を探るのも経験

01-18 09:04

RT @chiyoppy55: 大人も、誰かのため、って外ではいい顔して、陰で悪口言っていたのではしょうがない。さらに子どもに誰かのための我慢を極端に強いるなら、そんな大人の予備軍を作っているようなもの
01-18 09:04



上の方で、自分の考えをチョロっと、つぶやいていますが・・・

しまじろうをやっていると、「かして」「いいよ」という、
おもちゃの貸し借りのやり取りの、お手本を学べたりします
しまじろうは、実際かなりの子が受講してるので、。ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
これはこれで、良いお手本として勉強にはなります。

ただ、しまじろうを受講していない子は知らないので、
そういう子が相手だと「かして」「いいよ」が出来なかったり。

あと、受講して分かっている子でも、
性格的に、たくさんのおもちゃを抱え込んで、
「ぜーんぶ自分の!」っていうタイプの子もいます。

それじゃあ、遊べないでしょ?ってくらいの数のおもちゃを両手に抱えて、
乗り物に乗って・・・(笑)

必ずいます(笑)

そういう子に「かーしーて」と言っても、
帰ってくるのはキッツイ「ダメ!」の一言^^;

だからね。
しまじろうみたいな優等生なパターンばっかりじゃないのよ。現実世界は(笑)

桃太郎は、外面の良い比較的優等生タイプの子だったので、
「かーしーて」「いーいーよ」は出来たんですけど、
やっぱり、想定外の「ダメ!」には対応できていなくて。

貸してもらえなくて泣いたり。
「ダメ」と言われて力づくで取りに行ったりはありました。
貸してもらえなくて叩いちゃったりね^^;

でね。

まあ、そういう経験も必要でしょうけど、
無駄に泣かせて、双方が楽しく過ごせないって言うのもどうかと思ってね^^;

だって、未就園だから大人が回りにいるわけですよ、たくさん^^;
それで、見守るだけとか・・・???おかしいし。

上で紹介したツイートみたいに、
「貸してあげなきゃダメでしょ?」とか、
2歳児にそう簡単に納得させられるはずもありません^^;
遊びたいものは遊びたい!
だって、「今」に生きてるんだから。

だから、周りに大人がいるときは、
スムーズにやり取りできる方法を教えてあげるのが建設的。


私は
「かーしーて」って言ってる方を納得させるしかない
そう思っていました。

借りる方は「借りられないこと」もあるって学習した方が良いし、
先におもちゃを見つけた子の気持ちも権利も尊重してあげないとね。

そこで、出てくるのが
「終わったら貸してね。」
何かで読んだのか、自分で編み出したのか覚えが無いけど、

「かーしーて」で、「だーめーよ」と言われて泣きながら帰って来る子に
「○○ちゃんが使ってるんだから終わるまで我慢しようね?
『終わったら貸してね』って言ってみようか?」

で、2人で行って「終わったら貸してね」と言います。

2歳児3歳児の遊びはそれほど集中力がありません。
ホンの少し待てば、ガシッと持ってたおもちゃは
そこらに放り出してあったりします^^;

だから、少し待てば、泣かなくてもすぐに遊べます。


コレを何回か繰り返して『待てば貸してもらえる』と言うことを学習すると、
今度は、「かーしーて」と言われてもマダ自分が遊び足りないとき
「終わるまでまってね」と言えたり、
満足するまで遊んだ後に、自分から進んで「かして」と言った子に
貸してあげたり出来るようになります。

2・3歳ならおもちゃのキープ時間や遊びの持続時間は長くないので、
下手に泣き叫んだり手が出るような喧嘩にならずに
比較的、スムーズに貸し借りが出来ると思うので、

「おわったら、かしてね?」

「おわるまで、まってね♪」


はとっても効果的な言葉だと思います(*^_^*)


ウチは一人っ子なので経験ありませんが、
兄弟にも応用できそうですよね♪



■長時間の読書は危険ですよぉ(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/L7fCIEkf
01-18 11:47

■PVとDVは同根(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/CmBO1pvJ
01-18 11:54

黙々と集中して、車を作ってました。わくわくさんが作っていた車らしいです。
自分から始めたことは集中出来るってホントだね!を、実感!
http://t.co/bppi6w2P
01-18 19:11

製作中の様子を漫画調で(笑) http://t.co/uWwN1AXW
01-18 19:12

もう一枚(笑) http://t.co/xvBm5aJl
01-18 19:13

今日の読み聞かせは「雪のかえりみち」でした。
01-18 19:17



雪のかえりみち (えほん・ハートランド)雪のかえりみち (えほん・ハートランド)
(2000/01)
藤原 一枝

商品詳細を見る

しかし、今日は、習い事がなにもないのに、外に出なかったなぁ。「ロボット世界のサバイバル」を読んだあとは、ずっと工作してた。外に出たがらないのはいつものこと、だけど、工作に没頭するのは珍しい。
01-18 19:22

ロボット世界のサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)ロボット世界のサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
(2012/10/05)
金政郁

商品詳細を見る

やっと工作終わったら、ドラえもん見るのを忘れてたらしくて、慌ててます(^^;それより、ご飯を食べないと(^^;
01-18 19:24

今夜は大根と白菜のシチュー(^^)
01-18 19:28

おおーっ!ウチは、豚しゃぶ、ほうとうと、適当に鍋に入れてグツグツ系が続いてます(^^; ちなみにほうとうは二日続きました。具を入れすぎてスゴイ量になったので…(^^;RT @KenkoYoshida:中一日置いて4日連続シチューでした。RT 今夜は大根と白菜のシチュー(^^)
01-18 19:42

@KenkoYoshida そうなのですね、シチューはたいてい10皿分で作るので二回分はあります。朝や、昼にご飯にかけて食べたりします。チーズをのせてチンして食べたり(^^)でも、4日は続かないかなー。未知の世界です(^^;
01-18 19:48

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<パパと餃子作り01/19のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【愚痴】01/16のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
