お金をかけないで幼児教育したい! ずっとずっと続く「お受験」の話。
ずっとずっと続く「お受験」の話。
2013-01-15 Tue 15:05
お受験をサラリと乗り越える子どもたちのお母さんたちは、
やっぱり、もともとセレブな育ちをしたかたが多い。
(と、感じる。)

競争心があるというか『戦う瞳』をしている。
目に力を感じる。
強い意志というか。


そして、先の先の先まで考えていてとても思慮深いと感じる。


まあ、田舎で私が出会う範囲の話なので
とても狭い話で、これがすべてでは無いけど。


【圧倒的な合格実績!】中学受験なら、日能研!資料請求はこちらから>>
最近の企業は
「(大学に)推薦枠で入った子と、試験を受けて入った子では
試験を受けて入った子を欲しがる」

とか。

男の子なら「地方の国立より、名のある私立に通った方が就職には強い」とか。

「理系なら大学院まで出てないとダメ」とか。

まあ、これも桃太郎が大人になる頃には
また常識が変わっているんだろうけど。


大学が定員割れする時代。
大学を出ても就職できない時代。
ただ、大学に入って出てくるだけじゃダメらしい^^;



以前に記事にも書いたけれど、
結局、塾に通って
軽々と、学校の宿題、
たくさん出される塾の宿題をこなせる
(しかも自ら進んで)
様な子でないと、

特に中学受験は厳しいし、
仮に希望の中学に入ったとしても、
ついて行けずに、また塾通い・・・

と、そういうことらしい。

レベルの高い私立中学ではカリキュラムがしっかりしているため
学校と別で、塾に通う子は少ない
らしい。

どちらかと言うと、私学に通いながら通塾する子は、
学校の授業についていけていない子
という位置づけなのだとか^^;




今朝も新聞の折込に塾のチラシがいくつか入っていたけど、
実績をあげている塾はしっかり入塾テストがあり、
合格しないと通えない。


これが、例の本に書いてあるところの、
いわゆる「ふるい」ってやつなのだと思う。
だから、逆に言うと入塾テストに受かる学力があれば、
ひとまず、入塾は不要ともいえる
のかも?^^;

実績を上げているらしい某塾の話だが、
入塾後も、クラスを成績で分けられ、
席順まで成績で分けられるのだという。

目が悪いから前の方にとかは聞き入れられないし、
また、そういった成績順の席になるのが
プレッシャーになるような子にはお薦めしないと。
経験者ママが言っていた。
・・・まさに、あなたの知らない世界である^^;

別な塾では、高校受験塾と謳って、
小1から生徒を募集
しているところもある^^;


受験をサラリと乗り越える子どもたちは、
セレブで賢い両親に育てられて、
受験のノウハウも親が知っているし、
情報は、自然とそこに集まってくる。

そして、本人の素質。
ハードなスポーツ系の習い事をこなしながら、
毎晩塾に10時11時まで通う。
お弁当を持って。
イヤイヤではなく、やる気を持って本人がやっている。


それをこなしていけない子は
「お受験」をしても、
たとえ「合格」しても、
潰されるだけ。

軽々と、
自分の意思でこなしていける力がある子だけが
生き残れる。


中学受験と高校受験の違い。

中学受験は偏差値いくつと塾に言われて受ける学校にほとんど入れる。
相対的に受験人口が少ないから。


高校受験の場合、偏差値いくつだからこの辺りのレベルの高校をと
受けても、その偏差値にいる受験生の層が厚ければ、
学力があってもギリギリで落とされることもある。


最近は、少しレベルを落として受験する子も多いらしい。

中学受験を本気で検討する親は、
だから高校受験のほうが怖いのだと言う。


そして、

すごい世界だなぁ・・・

と、他人事のようにそれを聞いている私^^;



関連記事
別窓 | ママのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【愚痴】01/16のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 「レ・ミゼラブル」01/13のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |