お金をかけないで幼児教育したい! 中学受験は自宅でできる。進学塾不要論
中学受験は自宅でできる。進学塾不要論
2012-12-13 Thu 22:46
以前にもちょっとだけ紹介したと思うのですが・・・
進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)
(2011/05/21)
水島 醉

商品詳細を見る


前回記事にしたときは、立ち読みで完全な斜め読みだったので、
いつか、しっかり目を通したいなとは思っていました。

ところが、街の図書館には蔵書されておらず。
かといって、買うまでも無いかと^^;

今回、隣の街の図書館にカードを作ることが出来まして。
小さくて古いながらも蔵書の多い図書館ですので、色々物色していましたら、
コチラを発見!!

さっそく借りてきました。


内容は・・・

どんぐり倶楽部の糸山先生のおっしゃってることに近いという印象です。
(百マス計算とかは推進していらっしゃるようだけど・・・)
20年くらい子どもを見続けると、
分かってくることはだいたい同じ、ってことでしょうか・・・


主な主張は、とにかく、進学塾は大半の子どものためにならないと。
学力を上げるどころか、下がる場合や、
そうでなくても、
何らかの悪影響をおよぼすことが多い
と。
そして、それは何故なのかという理由が、
学習塾の裏側とともに書かれていました。

塾のチラシをみると、チェックせずにいられない私も、
次からは、甘いコピーに揺られること無く、
厳しくチェックできそうです(笑)


ウチは中学受験も塾通いも考えていませんが、

中学受験や塾通いを検討されている子の親御さんは、
一度読んでから、
塾を選ばれるのが良いように思います。



じゃあどうすればいいのかと言うところまでは
突っ込んで書かれておらず。
塾経営をしている立場から、
そのノウハウは企業秘密ということになるようです。

ちょっと、自分の塾へ引っ張ってる感はなきにしもあらずですが・・・


それでも、特に大手進学塾に関しての記述は納得できる内容でした。

塾の窓にデカデカと張ってある合格実績何名とか、合格率100%とか、
うさんくさいよなーとは思っていたんですけどね^^;
色々なカラクリがあるものです^^;

ウチは現時点での考えでは、
学習塾、進学塾に通わせるつもりも、お受験させる気もないけど、
もしも、塾に通わせることになるとしたなら、
塾に利用されるのではなく、うまく利用、活用できるようにならないと・・・・
と、思います。

どの業界も営利目的だと、業界人にしか分からない闇があるよね(^^;


で、この本の結論は、まさにタイトル通り!!
『中学受験のための塾通いって必要ないんじゃん!!』って話です(笑)




受かる子は塾に行かなくても受かるし、
受からない子は塾に行っても受からない。


だったら、高い費用を払って、
貴重な遊ぶ時間を削ってまで、
塾に通わせる必要はないんだなぁ・・・。


個人的には、中学受験には塾が必須と思っていたので。
すごく拍子抜け。

たぶん、受験校の偏差値だとか、だいたい自分がどのレベルなのかとか、
そういう情報を知ることが出来るという以外に
塾に通わせるメリットって無いんじゃないかなぁ^^;

あとは、親の安心感だけど、
悪影響が多いと言われたら、
多少不安でも、塾には通わせない選択をするよね^^;

関連記事
別窓 | ママの参考書 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【個人懇談・2年生】母、褒められる。 | お金をかけないで幼児教育したい! | 【クリスマス絵本3冊】12/11のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |