お金をかけないで幼児教育したい! 【年少さん・おはなし会】12/10のツイートまとめ
【年少さん・おはなし会】12/10のツイートまとめ
2012-12-11 Tue 03:21
senchanpe

雪が積もってます。ダウンコートに手袋、スノーブーツで、出掛けました子。しかも、今日に限っていつもの月曜日より荷物が多い(^^;上履き、体育館シューズ、体操服、ハブラシ、コップ。そして、賞状。賞状が心配だ。途中で、雪遊びとかして、置き去りにされませんように(^o^;)
12-10 07:38

雪の朝(*^^*) http://t.co/ZNk5zZSb
12-10 07:40

今日は、雪のなか、保育園へ読み聞かせへ行く予定(^^;急がねば(^^;
12-10 08:02

ただいまー。読み聞かせだん♪(*^^*)年少ちゃんたち可愛かったー(*^^*)
12-10 11:45

今からお茶にします。ココアで温まろうかな(^^)
12-10 11:56

今日は、ぐりとぐらのおきゃくさまを大型絵本でよみました。
12-10 11:57

今日の、お話し会は「てぶくろ」「ひもかとおもったら」「うんち・うんぴ・うんにょ…」「ぼくはだーれ?」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「ぞうのはなはなぜながい?」予定の時間を大幅オーバー(^^;
12-10 14:13


今日は、年少さんへのお話会

先輩ボラさんが読まれた。
「おおきなかぶ」などとならんで発表会の題材になることも多い作品なので、
知ってるー!って子が多いかなと思ったんだけど、
みんな知らなくて、新鮮な反応でした。
とのこと。

隣で聞いてて、
ウチの子に読んで聞かせたときは、こんな反応無かったなー^^;
と、思う。
それくらい上手に子どもたちをお話の中に引き入れて。
こどもたちも、しっかりお話に参加していたのが印象的でした。

そういう魅力ある読み手になりたいものだ^^;

このブログでは定番になった紙芝居。
でも、年少さんには、ちょっと笑いのツボが分からなくて^^;
逆に、年中以上、小学生低学年向けなのかなと^^;
3年生くらいまでなら行けそうな気がしました(笑)


大型絵本で。


こちらも大型絵本で。
ぐりとぐらを知ってる子がいなくて、
すごく意外でした^^;

このお話を、エプロンシアターで。

エプロンシアターって。簡単で単純そうに見えて、
実はすごーく難しい。
手の動きから、ストーリーから全部覚えないといけない。
アドリブも必要だし・・・

なかなかとハードルが高いと思う。

ピーターパンのDVDを、また見てる(^^;英語音声の日本語字幕にしてやった。ウシシ( ̄m ̄)
12-10 19:30






研究熱心なのか、ただのテレビ好きか…(^o^;)
12-10 19:38

ここ最近、宿題は漢字と計算のダブルだったんだけど、今日は、久しぶりに音読と計算ドリルだった。近所の子が宿題を聞きに来て答えたら、もう一回やって来て、国語は?と聞く。音読だけだよ。と答えたものの…後で急に不安に(^^;我が子を手放しで信用するほどバカ親ではない(笑)
12-10 20:02

関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【クリスマス絵本3冊】12/11のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 12/09のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |