お金をかけないで幼児教育したい! 最近気になった絵本
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最近気になった絵本
2012-11-19 Mon 11:23
教室で読み聞かせる絵本を探していて出会った絵本。

1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし
(2009/10)
デミ

商品詳細を見る


2年生の教室で読むには厳しいと断念したのですが、
機会があれば、もう少し上の学年で読みたいなと(*^_^*)

こういうお話から、算数や数学への苦手意識を薄れさせて、
算数って楽しい、面白い教科なんだ!
と、思ってもらえたら良いなと思います。

数字だけで見るんじゃなくて、
実際のカサにしたらどれくらいになるんだろう?
って想像してみて、
それが「すごいっ!」「スゲーっ!!」ってなれば読み聞かせは成功かな?

絵は大人の私にとっては素敵なのですが、
子どもの食いつきはあまり良くない^^;

桃太郎は、寝る前に聞かせたら途中で眠ってしまいました^^;
今一度、読んで聞かせる機会を狙っています(笑)

一対一なら、かけ算の意味が分かる子供なら楽しめるだろうと思うのですが・・・・


ひまわりの おか (いのちのえほん)ひまわりの おか (いのちのえほん)
(2012/08/10)
葉方 丹

商品詳細を見る

先輩ママさんが、教室で読もうか悩んでると紹介してくれた絵本。

震災で子どもを亡くされたお母さんたちが作られた絵本です。

大人は、感情移入して読んでしまうので、
読みながら泣いてしまいそうです。


こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)
(1999/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

こちらも先輩ママさんが2年生の教室で読まれた絵本。
ことばあそびの絵本で、教室でウケて
「もういっかい!」と、リクエストがあったそう。
で、2回周り読んだそうです^^;
私は、こういう絵本を上手に読むのは苦手なので
コレ系はたぶん読みませんが・・・とても楽しい絵本です(*^_^*)
低学年向きかな?



【蛇足】
きったりはったり おりがみとあきばこでのりものきったりはったり おりがみとあきばこでのりもの
(2007/12/08)
いまい みさ

商品詳細を見る

桃太郎が、繰り返し借りてくる本。
学校の図書室の本はほとんど持ち帰らないのに、
コレだけは、借りるたびに持って帰ってくる。

どうやら、この本をみて工作がしたいらしい。
この本を見ると創作意欲がわくらしい。

しかし、空き箱などをすぐに処分してしまう我が家。
本を持ち帰っても、なかなか作るところまで到達しない^^;

しかも、丁度学校では
クラス対抗で本を何冊読んだか競うイベントがあったりして
借りられる期間は1週間だとしても、
その間ずっと家に本を置いていたら、他の本が借りられず、
図書室で本を読んでもカウントされない^^;

実際、図書室ボランティアに入った日も
桃太郎はこの本を家に置いていて、
本は借りれないのに、友達と一緒に図書室に来ていた・・・^^;

要するに、この本が大好きってことだし、
じっくり見て何かを作りたいってことなので・・・・

パパと相談して購入することに決めました^^;
買います!
で、パパはそれに便乗して
シベリアンニュースペーパーのCDが欲しいと言っている(笑)
カッコイイですよね♪(*^^*)


0(ゼロ)0(ゼロ)
(2012/07/11)
SIBERIAN NEWSPAPER

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【叩いて躾けるという事について】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 【踊りの発表会】11/18のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
