お金をかけないで幼児教育したい! 【新幹線のたび】11/08のツイートまとめ
【新幹線のたび】11/08のツイートまとめ
2012-11-09 Fri 03:23
senchanpe

2MXにある壁(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/NNctFeNv
11-08 09:28

根深い「暗算」の悪影響(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/Ng4WuwJT
11-08 09:42

糸山先生のたとえって面白い(笑)早期教育に反対する理由(文責:どんぐり倶楽部) http://t.co/kbKOizNj
11-08 09:57

そろばんのあと、録画したポケモンを見て、お風呂。寝る前に「新幹線のたび」 を一緒に見て読んで、「としょかんねずみ」を、読み聞かせ(^^)就寝。
11-08 21:32


新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)
(2011/03/19)
コマヤスカン

商品詳細を見る

新幹線の沿線を北から南まで素敵に描かれた、
鉄君にも魅力的な絵本ですが。

この景色が、すでにこのままでは無いのだなと思うと、少し切ないです。

ここら辺に津波が来たのかな?
と、さりげなく言ってみましたが、
桃太郎はピンと来ていないようでした。

大震災とこの絵本の景色が繋がっていないみたい。

時々、僕が住んでいるところまで津波が来たらどうする?
と、いうような話題を口にすることはありますが、
年長さんはあまりにも幼すぎますね。

父は終戦時5歳でしたが、そう考えると、
戦争の記憶は無いに等しいのだろうなぁ・・・

としょかんねずみとしょかんねずみ
(2012/01/16)
ダニエル カーク

商品詳細を見る


としょかんのねずみサムが本を作るお話。
なんだか読んでいると、自分もかけそうな気になってしまうのが不思議^^;
桃太郎はどう思って聞いたかなぁ?
読み聞かせで使うにはちょっと長いかな・・・

そろばんは、入門テキストがあと少しで終わる。週1日ペースだから、あと2週くらいかかるかなぁ…
11-08 21:35

ヒィィィ(>_<)RT @lapin_lover: うちの幼稚園は役員断ると目をつけられて悪口言いふらされます
11-08 22:14

そろばんは、今やってる入門テキストが終わると、進みが早くなるらしい。1年で三級位までは行けますって最初に言ってたけど、すでに半年経つしさすがに厳しいと思ってたけど、先生本気だったのかな?ハッタリじゃなくて。
11-08 22:24




関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<とっても工夫された、お弁当を包む用のナフキン | お金をかけないで幼児教育したい! | しっぽ【童話】>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |