お金をかけないで幼児教育したい! しっぽ【童話】
しっぽ【童話】
2012-11-08 Thu 12:27
昨夜は久しぶりに寝る前の読み聞かせをしました(*^_^*)

しっぽ! (新しい日本の幼年童話)しっぽ! (新しい日本の幼年童話)
(2007/09)
竹下 文子

商品詳細を見る

国語の教科書(下)に紹介されている本の中から一冊。
幼年童話。絵もたっぷりだけど、文字も多い。

全くのファンタジーではなくて、
子どもが自分にも身近な生活の中にありそうなお話。
内容もちょっと考えさせる。
いかにも教科書的なお話でした。

でも、設定がかわいくて。

なんでしっぽが生えちゃうのか?
読んでのお楽しみ♪
幼稚園から低学年向け。


ながぐつをはいたねこ (世界名作おはなし絵本)ながぐつをはいたねこ (世界名作おはなし絵本)
(2007/05)
奥本 大三郎

商品詳細を見る

ご存知「長靴をはいた猫」
ほのぼのとした馬場のぼるさんの絵で。

実は、私もキチンと読んだのは最近^^;

なぜまたこの本かというと、

近々、芸術鑑賞会として、
学校へ、影絵劇団が公演に来るのだそう。

低学年は「長靴をはいた猫」
高学年は「星の王子さま」

あらかじめ、お話を聞いたり読んだりしていたほうが、
公演当日のストーリーを楽しめるかなと思ったから(*^^*)

私も、初めて「長靴をはいた猫」の面白さを知りました^^;


星の王子様も実は読んだことがないんですよね。私^^;
星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
(2000/03/10)
サン=テグジュペリ

商品詳細を見る
 なんとなく、食わず嫌いです^^;

昔、アニメはちょっとだけ見たことがあったんですが・・・

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1
(2006/12/22)
松野達也、増岡弘 他

商品詳細を見る



最後の1冊は

1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし
(2009/10)
デミ

商品詳細を見る


一粒のお米を次の日にはふた粒、次の日は4粒と、倍掛けしていくと、
30日目には何粒でどれくらいの量になるのか?

っていう、算数的な昔話。


私は、こういうお話が大好きですが・・・・

桃太郎は、途中で眠ってしまいました^^;

続きはまた次の機会に・・・


自分で読むにはちょっと難しいお話(*^^*)
関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【新幹線のたび】11/08のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 学校の休み時間。。>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |