お金をかけないで幼児教育したい! 学校の休み時間。。
学校の休み時間。。
2012-11-08 Thu 08:49
休み時間に何をしているか気になる。

どんな遊びをしてるのかな?


桃太郎は、最近、女の子のお友達と「あたまとり」をして遊ぶらしい。

家でも、吹っかけられて、とても強くなっていて

それは大変だった(^_^;)

それでも、まだまだ負けないけどねー(^^)v


他には「ゆびすもう」を始めとした指遊びなんかも流行ってるみたい。

指遊びは進化してるものの、昔と変わってなくて笑える。

こうして新しい遊びの相手をさせられるたびに、

おもちゃが無い空間で過ごす時間は本当に貴重だとも思える。



自由帳には、自作の迷路やら、ポケモンやらが描かれていて

すばらしく混沌としているけど、

母はそれをコッソリ見るのが、とても楽しい♪

ポケモン B5じゆうちょうポケモン B5じゆうちょう
()
シヨウワノート(株)

商品詳細を見る


図書館に行って本を借りたり。

借りた本を読んだりも休み時間。

読書タイムもあるけど、10分だけだからね。

桃太郎の場合、本はほとんど家に持ち帰らないから、

休み時間に読まないと、読みきれない。




外遊びは・・・

少し前は鉄棒

逆上がりの練習をしていたらしいが、結局出来てはいない様子^^;

学校の体育でするのは、どれもホンの少しづつ。

だよね。

経験と言える程度でもない。

どうやら、それを休み時間に再現してるらしい。


誰に言われたわけでなく、

出来ないことを練習したり。

それは、イヤイヤやってるわけじゃなくて、

楽しんでる♪(*^_^*)

楽しんでるから出来るようになるわけでも無いんだけどね^^;



最近は、縄跳び

1人でする縄跳びや、まもなく縄跳び大会があるので、

クラスで長縄の練習をしたりする。



ごっこあそびも相変わらず。

ポケモンごっこは白熱するらしい。

2年生はマダマダおぼこ。

かわいいのー(笑)



女の子の名前が出てくることが多いので、心配していたけど、

参観日の日の休み時間には、お友達に声をかけられて、

元気に外に遊びに行ったので、

普通に男の子とも遊べてるんだなと。一安心^^;



性格的にリーダーシップかと思えば、

意外と、誘うより誘われる方。

こういうところは、なんだか自分とかぶるな・・・なんて。
 
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<しっぽ【童話】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 11/06のツイートまとめ>>
コメントありがとう
Welcome!
oyakoさんへ≫
こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます♪

私も、しつこいくらいに聞いていました^^;

ウチの子は、聞けば聞くほど言わなくなるので、
最近はすっかりあきらめています(笑)

一人っ子なので、心配も干渉も一人に行ってしまうので
過干渉にならないような力加減が難しい^^;

なかなか更新できてないブログですが、
また遊びに来てくださいね♪
2012-11-13 Tue 13:19 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
Hello!
はじめまして☆
ランキングから来ました。

うちは1年生の男の子がいるのですが、
やっぱりお母さん的には休み時間の過ごし方って気になりますよね。私は つい聞いちゃいます^^;

やっぱりポケモンは大人気ですね。

また遊びに来ます。応援ポチリ★
2012-11-09 Fri 09:09 | URL | oyako #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |