お金をかけないで幼児教育したい! 先取り学習&学級崩壊寸前
先取り学習&学級崩壊寸前
2012-10-29 Mon 12:24
桃太郎のクラスは、最近学級崩壊寸前らしいです。

女の子は比較的優秀で、おとなしい子が多いのですが、

男の子は全体的に元気な子や口が立つ子が多く、
クラスの男の子の三分の一がヤンチャです。


先生は一日中大声を張り上げていて
大変そうです。
おばあちゃん先生なのに^^;


2学期になってからどうやら、そういう空気になっているみたい。
その、静かに出来ない空気を生み出しているのが、
先日、先生に受診を勧められてママがショックを受けている
・・・と書いた男の子



「小学校2年生から4年生くらいまでの男の子はヤンチャだよねー。」
という、先輩ママの意見もあり、確かにそれは私も思うのですが、


結果的に、教室を飛び出したり、騒いで授業を妨害する行為は
先生が、その子を捜し歩いて、クラスがほったらかしになったり、
授業ができなかったりと、

まじめに受けたい子どもたちの迷惑になるわけです^^;

他の子が授業を受ける権利を奪ってるわけですから。



問題な子は1人2人では無いのですが、
最初にその空気を作ってしまうのが、その彼です。


この子は幼稚園も一緒だったので、
無邪気で素直で良い子だと思うのですが、
また、大変に好奇心旺盛で賢い子だとも思うのですが、
もともと、おとなしく出来ない性質は幼稚園時代からありました。


今は、授業中に大声で独り言を言ったり、
休み時間から帰ってこなかったり、
途中で授業を飛び出したり。


でね私は、
「もしかして、この子、授業がつまらないんじゃないかな?」
って。ふと、思ったんです。


学校の先生が悪いとは言わないです。


私もそうでしたが、低学年の授業はとても丁寧にゆっくり進むので、
飲み込みが早いタイプの子には退屈なものです^^;


しかも、彼は公文式をやってたらしくて、
(今も続けてるか分からないけど)
たぶん先取りしていて算数の授業などは退屈すぎて
受けていられないんじゃないかと^^;


で、ここで空気が読めておとなしく出来れば良いのですが・・・
まだ、2年生ですし、
さらに彼は、そうではないタイプの子なので^^;



もう1人、別のクラスに、
公文を長く続けてる子がいるのですが、

その子も、1学期の参観日で、
先生の話を全く聞かずに、
周りとは違う、他ごとをやっていたといいます。

もう、分かっていることばかりなので、
授業を聞かない癖がついてしまっているみたい^^;

その子はもともと、対大人には、口数も少なく、
おとなしい子なので、授業を妨害するとかは無いですし、

目立たないタイプの子なので、
先生にも気付かれてなかったらしくて
注意もされていなかったそうです。

その癖がついたまま、高学年や中学生になったら
・・・と思うとちょっと怖いかも^^;




私は個人的には、
『先取り学習がすべての子に悪い。』とは思っていなくて、
少し予習をしておいた方が、安心して授業が聞けるタイプの子や、
先取りしておくことで、授業でやっと納得したり、理解したり出来る。
・・・・という子がいることも知っていますが、


先取りしたことが、授業を聞かないことに繋がるなら、
しない方が良いと思います。

定着が心配なら『復習をすれば良い』だけの事ですから^^;


授業中に他ごとをしたり、授業を妨害するのは
他の子が学ぶ貴重な機会を奪うことになるのですから。


わが子も、比較的、テストも速く終わったり、
授業の理解も早いので、教室では待つ時間が多くて退屈だと言ってます。

今は、先取りはしていないのですが、
それでも、そういう発言が出ます。


先取りしていたらなおさらかなと思います。



先取りしていても、興味や関心を持って授業に臨めれば良いのですが、
そうで無いなら、先取り学習はしない方が、

自分の子のためにもなるし、
周りの友達のためにもなるのではないかなと思います。


皆さんは、どう思われるでしょうか?

関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<【ひっこしだいさくせん&ふくろうくん】11/01のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 10/26のツイートまとめ>>
コメントありがとう
Re: Hello!
鍵コメ様へ≫
たびたびのコメントありがとうございます(*^^*)
遅くなりましたが、コメント削除させて頂きました<(_ _)>

本当は、部分的に削除したかったのですが、
部分的に削除する方法が分からなかったので^^;
全文削除となりました。

勝手に引用してごめんなさいね。

更新頻度がゆるいブログですが、また遊びに来てくださいね(*^^*)
お待ちしています♪


2012-11-05 Mon 10:12 | URL | さくらのはっぱ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-02 Fri 18:31 | | #[ 内容変更]
Re: こわいですネ
マックさんへ≫
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます♪(*^^*)

そういうクラスがいくつもあるわけではないですし、
桃太郎のクラスも、あくまでも寸前であって、
まだ、崩壊・・・とまでは行ってないですけどね^^;

崩壊しそうな空気を作っている子が、
声も体も、そして影響力も大きいと言うことなのでしょう^^;
(ホントは素直で良い子なんですけどねぇ^^;)

先生も、必死だと思うので、先生のエネルギーの消費はすごいと思います・・・



公文については、親が何を目的に入れているのか?ですよね。
「先取り」なのか「学習習慣」なのか「速さ」なのか・・・・

私自身は、アンチなので、何を書いても悪口になってしまいそうなので、

これ以上は書きませんが・・・^^;


私自身は、どうせさせるなら、先取りよりも、
教科書に沿いつつ、それまで習ったことを使った、
より深い学習や、より応用的な学習をさせたいですね。

まあ、今は考えてませんけど^^;


お子さんに合うか合わないかは、
いつも一緒にいる親にしか分からないこともあります。

結果だけではなくて、子どもを良く見て、
選んであげるのが良いと思います(*^^*)
2012-11-01 Thu 16:32 | URL | さくらのはっぱ #-[ 内容変更]
こわいですネ
こんばんわ はじめましてマックといいます
来年小学一年になる息子の父としては、子供を小学校に入れることは未知の世界で、ましてやよく聞く学級崩壊・・・怖いですね。
私の息子も公文に行き始め3ヶ月ほどたつのですが、国語が結構順調で、「 今 この漢字覚えんでもええんちゃう?漢字覚える前にもうちょっと上手に書くほうが先やで 」
とか感じています。
公文批判ではないのですが、息子に合っているのか??
今の息子にはもっと大事な勉強(遊びなどから感じ考えるほうがいずれ役にたつのではと)があるのでは??と
息子も乗りやすい性格なので、周りに流れ崩壊させる子供になる可能性も感じ、今のうちに(絵本や日常生活を通し)良い・悪いを染み込ませたいと常々思います。
2012-10-31 Wed 22:51 | URL | マック #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-31 Wed 09:09 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |