fc2ブログ

かけ算

学校では、算数(下)の教科書をいただき、
昨日はいよいよ、かけ算の学習が始まったようです。


年度のはじめのクラス懇談で、
「九九の暗唱は、今からでも出来るようにしておいてもらってかまいません」
と、言われていたので、

九九の表や、三角計算を使って、
すこしづつすこしづつ暗唱に取り組んでいました。


やはりなかなかと興味が向かないため、
覚えは早くありませんでしたが、

こちらも必死でさせてるのではないので、のんびり。


で、今現在、
順番なら大体言える。
バラバラにしても大体言える。
というところまできています。


最後は、学校で何度も言わされるし、暗唱のテストもあるはずなので、
そこで、漏れなく覚えてくれれば良いかなと、思っています。


暗唱はさせていますが、意味とか理屈の方は、突っ込んで教えていないので、
きっとこれから学校の授業でしっかり聞いてきてくれると思います。

おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


お風呂には表もはってありますが、
最近は1人で入ることも多くて^^;

たぶん視界に入っているだけで、
まさか1人で暗唱してるとは思えない(笑)

でも、なんとなく「視界に入ってる」って言うのも大事かなと^^;
                 (↑こじつけ??)



学校では、教科書と算数セットのブロックを使って、
かけ算の仕組みを学習しているようです(*^^*)

珍しく、かけ算始まった!
と言って、教えてくれました(*^。^*)

::::::::::::::::::::::::

さて、家では、教科書の後ろに載っているかけ算の問題を使って、

どんぐり問題風に解いてみることにしました。


※おばさんに一箱6本入りの鉛筆を5箱もらいました。
妹に10本上げました、残りは何本でしょうか。

という問題。


問題は見せずに、口頭で読み上げ、

一文づつ絵にしてね。とB4サイズの落書き帳を渡す。

後から見ても分かる丁寧な絵をかけないのが玉に瑕ですが、

絵を描いて、書けていないところや、数式で書こうとするところは、

ここはどうしたの?ちゃんと絵に描いてねと伝え。

きちんと描き上げ、

そのあと、答えを書きます。

絵が雑で汚くて、数え間違えるので、


式も書いてみようか?と促すと、


27-10=17と書くので、


いやいやいや・・・・


じゃあ、27はどこから来たの?

と聞くと、

6+6+6+6+6=27

と書くので、

いやいやいや・・・・

それは、絵を見て自分が数え間違えた答えだから・・・^^;


ちゃんと計算した?ホントに27になる?

と、言うと、

今度はちゃんと計算して、

6+6+6+6+6=30
30-10=20

こたえ20

と、書けました。

かけ算の問題、解けたね!

と、教科書を見せると、

かけ算の問題?!ホント?!と目をキラキラさせてました。


うん。かけ算の問題足し算で解けたね!



この日は、勢いに乗って、久しぶりにどんぐり問題にも取り組みました(笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Keyword : 小学生8歳かけ算算数学校授業

コメントの投稿

Secret

analyzer
ブログ内検索
検索サイトからご訪問くださった方へ。 初めまして! カテゴリーがわかりにくい分類でごめんなさい。。。 もし良かったら、 ブログ内検索で再検索してみてくださいね♪ あなたの欲しい情報が見つかるかもしれません。
カテゴリー(分かりにくくてごめんなさい)
プロフィール

さくらのはっぱ

Author:さくらのはっぱ
毎度、お立ち寄りくださりありがとうございます!
一人息子の桃太郎は、この春ついに幼稚園の年長さんになりました。
赤ちゃんの頃から手のつけられないやんちゃ坊主でしたが、
5歳を過ぎてすこ~し落ち着きが出て、ちょっぴりお兄さんらしくなってきました!

追記≫2011年の春。小学1年生になりました♪
追記≫2013年春。小学3年生になりました♪
追記≫2015年春。小学5年生になりました!

気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
古い記事へのコメントも大歓迎です^ー^*

また、頂いたコメントにはとても勉強になるものも多いです。
もしお時間があれば、コメント欄も合わせて読んでみてくださいね♪

17歳まであと何日?

訪問ありがとうございます♪
お役立ちリンク&ブログ集
☆アルクの英語教材☆
桃太郎も楽しく見ていました♪

☆進研ゼミ高校講座☆
楽天でお買い物♪
楽天で探す
楽天市場
アフェリエイトサイト
当ブログはアフェリエイトを利用しています。 記事中で紹介した商品は、実際に使ったり、手にとって見た物、本当に欲しいと思っているものを載せていますが、バナーについてはこの限りではありませんので、ご了承ください。 以下のアフェリエイトサイトを利用しています。

リンクシェア A8.net Amazon バリューコマース

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読者登録
にほんブログ村 子育てブログ 2004年4月〜05年3月生まれの子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
☆こどもちゃれんじ☆
桃太郎は「ぷちファースト」から始めました♪ 「ぷち」時代に「ぽけっと」に飛び級(?)して「じゃんぷ」まで受講。 しまじろうが大好き♪ ・・・・でしたが、4月からは進研ゼミ小学講座1ねんせいを受講中!コラショと一緒にがんばってます♪^^ ・・・・でしたが、7月号まででついに退会。改めて、こどもちゃれんじ「じゃんぷ」の「知育プラスコース」&「好奇心プラスコース」を始めることになりました^^ ※さらに追記》2011年3月末、小学校入学を機にベネッセとのご縁は一旦切れました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

フェリシモ
ランキング参加中♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+ありがた~いコメント☆
ごちゃまぜ文庫
スマイルゼミ
桃太郎は小学5年生4月から中学3年生の3月まで利用していました。 桃太郎にはとても合っている教材でした。
☆CM☆
要チェック!!

\プレゼントキャンペーン開催中/ 「年齢別絵本・児童書全冊セット」をご注文の皆さまに「しろくまオリジナルトートバッグ」をプレゼント! 1日わずか、78円。おもちゃが期限なしで使い放題【キッズ・ラボラトリー】 レゴ(R)でプログラミングを学ぶ/Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education 教育機関も導入しているプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」 0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード