お金をかけないで幼児教育したい! かけ算
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かけ算
2012-10-25 Thu 11:09
学校では、算数(下)の教科書をいただき、
昨日はいよいよ、かけ算の学習が始まったようです。


年度のはじめのクラス懇談で、
「九九の暗唱は、今からでも出来るようにしておいてもらってかまいません」
と、言われていたので、

九九の表や、三角計算を使って、
すこしづつすこしづつ暗唱に取り組んでいました。


やはりなかなかと興味が向かないため、
覚えは早くありませんでしたが、

こちらも必死でさせてるのではないので、のんびり。


で、今現在、
順番なら大体言える。
バラバラにしても大体言える。
というところまできています。


最後は、学校で何度も言わされるし、暗唱のテストもあるはずなので、
そこで、漏れなく覚えてくれれば良いかなと、思っています。


暗唱はさせていますが、意味とか理屈の方は、突っ込んで教えていないので、
きっとこれから学校の授業でしっかり聞いてきてくれると思います。

おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)おふろでおぼえる かけ算九九 (キッズレッスン)
(2010/01/28)
不明

商品詳細を見る


お風呂には表もはってありますが、
最近は1人で入ることも多くて^^;

たぶん視界に入っているだけで、
まさか1人で暗唱してるとは思えない(笑)

でも、なんとなく「視界に入ってる」って言うのも大事かなと^^;
                 (↑こじつけ??)



学校では、教科書と算数セットのブロックを使って、
かけ算の仕組みを学習しているようです(*^^*)

珍しく、かけ算始まった!
と言って、教えてくれました(*^。^*)

::::::::::::::::::::::::

さて、家では、教科書の後ろに載っているかけ算の問題を使って、

どんぐり問題風に解いてみることにしました。


※おばさんに一箱6本入りの鉛筆を5箱もらいました。
妹に10本上げました、残りは何本でしょうか。

という問題。


問題は見せずに、口頭で読み上げ、

一文づつ絵にしてね。とB4サイズの落書き帳を渡す。

後から見ても分かる丁寧な絵をかけないのが玉に瑕ですが、

絵を描いて、書けていないところや、数式で書こうとするところは、

ここはどうしたの?ちゃんと絵に描いてねと伝え。

きちんと描き上げ、

そのあと、答えを書きます。

絵が雑で汚くて、数え間違えるので、


式も書いてみようか?と促すと、


27-10=17と書くので、


いやいやいや・・・・


じゃあ、27はどこから来たの?

と聞くと、

6+6+6+6+6=27

と書くので、

いやいやいや・・・・

それは、絵を見て自分が数え間違えた答えだから・・・^^;


ちゃんと計算した?ホントに27になる?

と、言うと、

今度はちゃんと計算して、

6+6+6+6+6=30
30-10=20

こたえ20

と、書けました。

かけ算の問題、解けたね!

と、教科書を見せると、

かけ算の問題?!ホント?!と目をキラキラさせてました。


うん。かけ算の問題足し算で解けたね!



この日は、勢いに乗って、久しぶりにどんぐり問題にも取り組みました(笑)
関連記事
別窓 | 小学校生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<10/26のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【アーノルド・ローベル】10/23のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
