【書道教室(硬筆)】10/10のツイートまとめ
senchanpe
私は賢くて分けない子になって欲しいなぁ。無理じゃないと思うんだけどなー。RT @chako0309: 賢い子よりも、分けない子になってほしい。
10-10 14:49掃除は好きじゃない。誰かにやってもらえると嬉しい。RT @tyallenger: お金と仕事の問題は、「掃除」をしていればなくなってしまう。体と健康の問題は、「笑って」いればいい。人間関係については、感謝 「ありがとう」を言っていればいい。だから、そ・わ・か
10-10 14:59耳鼻科です。このあと、習字。
10-10 15:40音読の宿題は車のなかで。なんで、こんなに慌ただしい?習字から帰ったら、漢字ドリルの宿題がまってる…習字は硬筆だから、漢字ドリルの宿題やってほしい位だー(^^;
10-10 15:43子、習字に間に合うのか?と、心配してる。やる気は買おう(^^;
10-10 15:45確かにあるなー。ずっと、てもとに置きたい本。借りて読んでも、買いたい本、逆に買ったけど、読み返さないと思った本。例えば映画化もされた「悪人」は面白かったけど、私にとって繰り返し読み返す本じゃなかった。
10-10 15:53@chako0309 鋭く刺さる質問ですね(^^;でも…なれても、例えなれなくても、そこを目指して育てたい。自分の子だけじゃなくて。ちゃこさんみたいに実践してる訳ではないので、理想論でしかないですけどね(^^;私が出来ることの小さな一歩が読み聞かせボランティア。
10-10 17:27習字から帰って、漢字の宿題。鉛筆の持ち方、矯正は難しいと言われてたけど、とりあえず見てるときは正しい持ち方で書けるようになった(^^)
10-10 19:33
書道(硬筆)教室
先週は体験で、今週から入室した。
先週は30分間の体験だったけど、今回は90分みっちり。
正しい鉛筆の持ち方に慣れていないから、
それだけで疲れてしまいそう^^;
帰ってきたら、8マスの国語ノートに
ひらがなをみっちり書かされていた^^;(当たり前だけど^^;)
1ページ(48文字)に「あ」ばっかり。
そして、「お」まで続く。
学校の国語と違って覚えるのが目的ではなくて、
美しく書くのが目的。
見違えるようなきれいな文字に、
どうせなら去年習わせれば良かったか・・・と少し後悔。
けど、今だから美しく書くことに気をつけることが出来るのかもしれないと思ったり。
90分間書き続けることにはかなりダメージを受けたようですが、
それでも、やめる?と聞いたら、
「やめない!」との返事。
そうだね。お友達もたくさんいるしね。
学校から帰って耳鼻科でそのあとそのまま硬筆だったので、
宿題が後回しになってしまって。
帰ってからご飯までの間に、宿題の漢字ドリル。
「手が痛い!手が痛い!」と連呼してましたが、
直後だったので、鉛筆の持ち方も正しく持てていたし、
今までよりは、ゆっくり丁寧に書けるようになりました。
やれば出来るじゃん!
と、思うとともに。
親の言うことを素直に聞けなくなってきた
(お年頃)の桃太郎。
(お金と時間に)余裕があれば、
外部委託のほうが効率が良いなーなどと思ったり。
これは、子どもの性格と、先生との相性などもあることなので、
みんなに当てはまることでは無いのですけどね^^;
なんせ、道が混雑する時間帯の送迎。
子どもも遊ぶ時間が削られて大変だけど、
私も結構負担です^^;
どっちでもいいよーという気持ちですが、
そういう親の気持ちに反して、
一生懸命がんばる桃太郎です^^;
まあ、自分から言い出したことなので、
しばらくは頑張ってみてください。
ママが狙ってるのは、
●ゆっくり丁寧に落ち着いて行動する練習
●静かに集中する練習
●ついでに字が上手になる
習う以上はそういう効果を期待しています^^
硬筆 週一回:月/2千円
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ありがとうございます。
高校生ともなれば、そろそろ自立して自律して、
いってもらいたいところですが、
スマホの誘惑はかなり強力で・・・
自律を阻む大さくらのはっぱ高1生、三者懇談後の学習対策・・・(3話)No titleはじめまして、こんにちは。
わかりすぎるくらい、わかります。
どうしたらって親が考えても本人がね。
って状態です。
スマホなのですが、同じ事しましたが意味ないです。mameco公文式について思うこと ~学童保育編~コメントありがとうございます。hahajyukuさんへ
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
承認と返信が随分遅くなってしまってごめんなさい。
少し、子育てに自信を失って落ち込んでいる時さくらのはっぱ公文式について思うこと ~学童保育編~No title古い記事にすみません。
自分の子どもの勉強も私がみているので、それを知っている知人のママさんから「ウチの子を個人的にみてほしい」と言われ、どうやってするのがいいhahajyuku★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】ありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
遅くなってしまいましたが、
使って頂き、ありがとうございました♪さくらのはっぱジャストシステム【スマイルゼミ】メリット&デメリットありがとうございます♪鍵コメさま≫
返事が遅くなってごめんなさい。
使って頂いて、ありがとうございます♪<(_ _*)>
楽しく学習できると良いですね♪(´艸`*)さくらのはっぱ動物の絵コメントありがとうございます。鍵コメさまへ≫
初めまして、コメントありがとうございます。
有り難いお言葉ありがとうございます。
お申し出に大変驚いております。
ですが、大変残念ながら、
現在中さくらのはっぱあの子が公文をやめた訳。No titleこんにちは。
実際に3教科とも受講経験者で、公文のシステムを知っていると、まあ、そういうこともあるだろう……、という感想です。
単純な話、きちんと習得できていないの温井晴美公文式について思うこと。~主婦の井戸端会議から~コメントありがとうございます♪鍵コメさまへ≫
初めまして。
こちらこそ、どんぐり倶楽部に興味を持っていただいてありがとうございます。
我が家の場合はどんぐりを知る前に、すでに早期教育っぽいことさくらのはっぱ★スマイルゼミの紹介制度★【訂正版】鍵コメさまへ≫
こちらこそ、ご入会ありがとうございました♪さくらのはっぱ塾の自習室のようなところ (1) お久しぶりです。
子どもたちもお互い中学生になりましたね。
うちも、値段と時間がネックで塾には行っていません。
英語だけは小学2年から習い始めた教室へ通っていて、あクラフトママ中学校の入学準備品Re: Hello!ざまきさんへ≫
ごぶさたしています♪
コメントありがとうございます!
男の子は6年生の1年間で、身長もグッと伸びるし、
足のサイズもすごく大きくなります。さくらのはっぱ中学校の入学準備品Hello!こんにちは。
桃太郎君、中学生なんですね!
小学校卒業おめでとうございます!
早いです…。
靴が25.5cmなんて大きいですねー。
うちも覚悟することにします・・・。
ざまき「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!はじめまして。
ずいぶん前の記事にコメントするのはどうかな?と思ったのですが、思わず書いてしまってます(^^ゞ
うちも小学生の娘がいて、音読の宿題が毎日あるんでjitsuko陸上記録会COMMENT,Thank you!ずみさんへ≫
初めまして!
コメントありがとうございます♪
しかしながら12歳の息子、ワタクシの努力の甲斐も虚しく、
爪噛みが全く治っておりません(;´Д`)
正直さくらのはっぱ陸上記録会爪噛み(´д`|||)はじめまして。
7才の娘の爪噛みでバイターストップを
調べていたところ、たどりつきました。
良かったら相談させてください。ずみ「表現力」と「音読」のカンケイ。やってますか?元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Hello!元々の対象を絵図を元に再現出来ればOK。誰が見ても〜〜は、おいおいに。
一緒に違う問題(小5くらい)をやってますか?「楽しく大きな絵図を下手に描きながら」が基本でレオン「表現力」と「音読」のカンケイ。Re: 惜しいけど、遠いですねぇ。≪レオンさんへ
先生からの直々のコメントとても嬉しく思います。ありがとうございます。
当たり前のことですが、『意識する』のが子ども『本人』でなければならない。
さくらのはっぱ「表現力」と「音読」のカンケイ。惜しいけど、遠いですねぇ。》自分の耳でもう一度聴いて、体に染み込ませるのですよ。
◎詰めが甘いと、何をすべきかがわからなくなるようですね。
「体になじませる」→意識しなければ100年かかる。レオン