お金をかけないで幼児教育したい! 【宿題・音読・読み聞かせ・黙読】09/30のツイートまとめ
【宿題・音読・読み聞かせ・黙読】09/30のツイートまとめ
2012-10-01 Mon 03:18
長いまとめですが(この記事だけでは終わらない^^;)
読んでいただいて、意見をいただけたら嬉しい。

途中で、自分なりの考えを追記している部分もあります。

それにしても、たくさんの方の意見が聞けたことは
勉強になったし、有り難いことです。

RT @rixaw テストの点が低い子の様子を…問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが多い。音読させると完全に拾い読みになる。とんでもない読み間違いをする。日本語の習得に問題がある。…就学前に歴然とした差が出ていて…読み聞かせなどしてもらったことがない子。
09-29 22:55

RT @rixaw: ぼくは毎日音読を宿題にしているが、そういう子はなかなかまじめにやってくれない。カードにやったように記入されていても、上達しないのですぐわかる。仕方なく休み時間等に読ませるが、友達と遊ぶことも学校生活の大事な要素だと思うし悩ましい。
09-29 22:55

文節で区切って読めない子もいるけど、スラスラ読めるのに文章の意味を理解しない子もいる。そっちのが怖いかも?! 読み聞かせは効果あるけど、音読の効果は謎。RT @rixaw: テストの点数が低い子の様子を見ていると、問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが…
09-29 23:14



うちの子は音読より、黙読の方が「読みやすい」と表現する。声に出さないと周りは評価できないけど、黙読の方が理解がしやすいのだと思う。RT @rixaw: テストの点数が低い子の様子を見ていると、問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが多い。音読させると完全に…
09-29 23:17

読めない子の宿題は、親に音読箇所を「読み聞かせ」してもらう。と言う宿題にしたらどうかな? 生きるのに精一杯の親にはそれが無理か…(-_-;) RT @rixaw: テストの点数が低い子の… …それは就学前に歴然とした差が出ていて、おそらく読み聞かせなどしてもらったことがない子。
09-29 23:21

来るでしょうね、苦情^^; でも圧倒的に就学前の読み聞かせが足りてないと思うなら、そこから始めないとダメな気が…。土台の無いところに家は建たない、教育の専門家は言いますよね? RT @rixaw …たどたどしくてもいいから読んで、読めば… RT宿題は親に音読箇所を読み聞かせ…
09-29 23:31

でも、そういう親は子どもの成績や学力なんて全然気にしないんでしょうね(^^; RT @rixaw: 猛烈な苦情が来そう… RT @senchanpe 読めない子の宿題は、親に音読箇所を「読み聞かせ」してもらう。…生きるのに精一杯の親にはそれが無理か…(-_-;)
09-29 23:33

@rixaw …ってことは、ひたすら先生に責任転嫁ですか? 子どもの学力が気になるなら、親も相応の努力をしないとねぇ。手間か、時間か、お金か…1つくらいかけないと。PTA って言う位で協力が必要。 1日一単元の読み聞かせなら大した苦でも無いと思うし、音読より効果あると思う。
09-29 23:44

いかん、今朝も早かったし、明日も早いんだった(-_-;)寝よう…(-_-)
09-29 23:52




senchanpe

まずは、読み聞かせと音読をセットにした時の親の反応を見てみたい気もします。第一声は「めんどくさい!」だと思うけど、任意ではやらない親も、宿題となればやりそう(笑) それくらい宿題の呪縛は強力(笑) RT @SatoshiMasutani: 親が忙しくて対応でき@rixaw
09-30 07:42

それでもやらない親は、どこまで行ってもやらない。よほど(生活に)せっぱつまってるか、親の意識の問題。RT @SatoshiMasutani: 親が忙しくて対応できないなら、親でも教師でもない、地域の大人や学生の支援組織を作りたいものです。学校近くでグループが学習支援…@rixaw
09-30 07:44

 ↑反論みたいに書いちゃったけど、支援組織は有効だと思う。
そう言えば、児童センターに行ってる子は宿題をセンターでやるけど、
音読もセンターの先生とやるのかな??

協力→強力 RT @senchanpe: まずは、読み聞かせと音読をセットにした時の親の反応を見てみたい気もします。第一声は「めんどくさい!」だと思うけど、任意ではやらない親も、宿題となればやりそう(笑) それくらい宿題の呪縛は協力(笑) RT 親が忙しくて対応でき@rixaw
09-30 07:46

RT @mocopping: ちなみにうちの長女は音読が大変得意。だが、どういう話だったか?には、???…(-_-;) 音読が出来ることと、文章から情景を思い浮かべることはまったく別物。音読出来ることよりはむしろ黙読でないと意味が理解出来ない子のほうがぜんぜんいい。
09-30 07:47

 ↑もこっぴさんの考えは支持。

学校的には黙読では評価しにくいのでしょうね…ホントに読んだかどうかの確認が出来ないから(^^; RT @mocopping … 音読が出来ることと、文章から情景を思い浮かべることはまったく別物。音読出来ることよりはむしろ黙読でないと意味が理解出来ない子のほうがぜんぜんいい。
09-30 07:50

もちろん。毎日出てますよ。聞いて親が評価します。でも、読み聞かせの宿題は出たことないですよ。音読すら付き合わない親もいるみたい。子どもの自主性に任せる親もいます。RT @SatoshiMasutani: 我が子の場合、親が音読につきあうというのが宿題で出ました。@rixaw
09-30 07:56

RT @mocopping: 反応を見てれば分かるのは親だから?(^-^; 実際、私自身も音読してるときは意味を意識してないので、本当に理解しながら読むには黙読じゃないとダメ。なんかいい方法ってないのかな。"学校的には黙読では評価しにくいのでしょうね…ホントに読んだかどうかの確
09-30 07:57

同感!音読では内容は理解できない。小説を声に出して読む大人はいない。RT @mocopping: 反応を見てれば分かるのは親だから?(^-^; 実際、私自身も音読してるときは意味を意識してないので、本当に理解しながら読むには黙読じゃないとダメ。なんかいい方法……"学校的に
09-30 07:59

RT @rixaw: まあ、音読がただ「面倒で意味のない宿題」ではなく、「目的があって楽しい宿題」になっていれば子どもたちは進んで取り組むのでしょうけどね。そういう努力が必要かもしれない。暗唱発表会、早読み大会などはその一例です。 @SatoshiMasutani
09-30 08:02

RT @rixaw: 勤務校では「親子読書」という取り組みをしています。同じ時間一緒に別々の本を読むという活動です。「親子音読」もやってみれば面白いかも知れないですね。  @SatoshiMasutani
09-30 08:02


↑「親子読書みたいなこと」は私もやっている。効果のほどは分からないけど、子どもが読んでる横で私も違う本を読む。何かを狙ってるわけではなくて、ただ自分が読みたいからだけど・・・^^;
「親子音読」はいいアイデアだと思う。親子で読みあうとか。

やるかやらないかは親次第だけど、読み聞かせ、音読、黙読を宿題のワンセットにしたっていいと思う。

学校の先生は伝統的に音読の宿題をほとんど毎日出してると思うけど、
30年前から何も変わってない。

忙しすぎてそこまで手や頭が回らないのは分かるけど、
たくさんの子どもを見ている先生だからできる工夫もあると思うのに。

RT @SatoshiMasutani: 確かに。読み聞かせはしないかも。音読を聞いて、間違えたところは直して。でも低学年の読み物って平仮名だらけで読みにくい。「は、へ」という平仮名の中ではどう読むのか判別できない場合もあります。 @rixaw
09-30 08:03

それを子どもが音読するのは、もっと大変!では? RT @SatoshiMasutani: 確かに。読み聞かせはしないかも。音読を聞いて、間違えたところは直して。でも低学年の読み物って平仮名だらけで読みにくい。「は、へ」という平仮名の中ではどう読むのか判別できない場合もあります
09-30 08:04

(゜ロ゜;!意味を取り違えてました?私。RT @rixaw: 5年生でも1割ぐらいかな。 RT @SatoshiMasutani 確かに。読み聞かせはしないかも。音読を聞いて、間違えたところは直して。でも低学年の読み物って平仮名だらけで読みにくい。「は、へ」という平仮名の中で…
09-30 08:19

@campanula0313 読み聞かせ→音読→黙読と移行させるのが良いと思います。重要度は、読み聞かせ→黙読→音読だと思う。
09-30 09:17

うちの教科書にも似たのがありました(笑)「このこのこのこ どこのここのこ このこのこののこ たけのこきれぬ そのこのそのそ そこのけそのこ そのこのそのおの きのこもきれぬ」親も苦戦(笑) RT @SatoshiMasutani 「ははははははははははははと笑った」みたいな文が…
09-30 09:24

少数派だけどいるよね。確実に。自主性に任せるよりタチが悪そう…RT @mhanausagi: …自分がめんどうくさいので「きいたこと」にして音読表にサインのみしつづけた、という人を知っています。そりゃ子どもも宿題しなくなるよな… @SatoshiMasutani @rixaw
09-30 09:29

蒸し返してごめんなさい。音読の宿題をやってこなかった人には、休み時間に「読み聞かせする」のはどうでしょう?遊べないペナルティにもなるし、楽しめる、学力向上、一石三鳥?(笑) RT @rixaw …仕方なく休み時間等に読ませるが、友達と遊ぶことも学校生活の大事な要素だと思うし悩ま…
09-30 09:44

「音読させる」より時間も短くて済む。聴いてるか不安なら、一文交互で読むとか。RT @senchanpe …音読の宿題をやってこなかった人には、休み時間に「読み聞かせする」のはどうでしょう?遊べないペナルティにもなるし…RT @rixaw …仕方なく休み時間等に読ませるが…
09-30 09:47

RT @mocopping: 実際には学力の滞ったままに高学年になった子供を持つ方がもっとめんどくさいことになるんですけどね(^-^; 気づいたときは遅い。 "子どもたちの「やる気」が減退しているのは、親世代の「めんどくさい」という言葉に対する抵抗が弱っていることがあると感じ…
09-30 09:59

RT @mocopping: "@senchanpe: @campanula0313 読み聞かせ→音読→黙読と移行させるのが良いと思います。 重要度は、読み聞かせ→黙読→音読だと思う。" 同意
09-30 10:44

素人の個人的な意見ですが、詩や短歌、古典などの語感を楽しむものなら、ありかなと思います。説明文や、小説は無意味な気が…高学年の子を育ててないので断定はできませんけど(^^; @campanula0313: 宿題として、音読をさせる効果は、高学年にもあるのかな?
09-30 10:51

友人の子で四年生で、文節で区切って読めない子がいました。スラスラ読める必要はないけど、文節で区切って読める程度にはなった方が良いとは思う。そんな読み方では絶対意味がわからないから。効果は謎。@campanula0313: 宿題として、音読をさせる効果は、高学年…
09-30 11:00

只今、必要のない外出中(-_-;) お昼には帰る予定。雨はまだ降ったり止んだり。風もない。明日はお出掛けできるかな?RT @nhk_kabun 去年の台風に類似 注意を…気象庁は「風や雨が強くなる前に早めに安全な建物に避難し、必要のない外出は控えてほしい」と呼びかけています
09-30 11:07

なっちゃん!ちゅるフル秋限定、洋なしwithバナナなう。美味しい♪(^^)このシリーズ好き♪(^^)コンビニで110円。
09-30 11:11

RT @SatoshiMasutani:たいていは 年齢が 進むと 解決するのでは ないでしょうか。文節で 分かち書き されて いないのは、むしろ 日本語 表記の 欠点。文節を 鉛筆で 印を つけて あげれば、ひとまず 解決。このように やりましょう @campanula0313
09-30 11:13

同感!量より質。質とは聞いた方がいかに楽しめているか…かな(*^^*) RT @mocopping: 読み聞かせが大事っていうことを書くと、今度は月に何冊、累計何冊!とかを競いだすんだよね(-_-;) 違うんだってば(;´д`)
09-30 11:15

学校の先生はそこまでしてくれる?^^; そのことを、親に教える人が必要だねぇ。RT @SatoshiMasutani: …文節で 分かち書き されて いないのは、むしろ 日本語 表記の 欠点。文節を 鉛筆で 印を つけて あげれば、ひとま… @campanula0313
09-30 11:37

音読でないとだめなの?読み聞かせではだめなの? 昔の方法がすべて正しいの?教育は進化してるのでは?RT @kawai_kanyu 音読ってのは大切です。最初はわけもわからず区切りもわからず読むのです。黙読が普通になったのは最近のことで、明治維新を用意した寺子屋も清朝打倒した知識…
09-30 11:42

@kawai_kanyu 怒ってませんよ(*^^*)私はたった一人の二年生男子を育てるズボラな専業主婦です。専門家ではありませんので(^^;
09-30 12:00

晒すんじゃなくて、どうしたら良いのか教えてあげてほしいですね。そこまで先生に求めるのは酷なのかな、やっぱり。@SatoshiMasutani @campanula0313
09-30 12:04

すいません、音読の教育的な効果を教えて下さい(*^^*) 親としても、宿題に出される音読の意義を知りたいです。RT @kawai_kanyu: 音読はかなり有効な教育方法です、音読でなければとダメとは言ってません。
09-30 12:09


↑この方の返信「音読 効果」で検索した結果のリンクだった^^;
 140字で語るのは難しいと思うけど、説得力なさ過ぎ^^;
専門家のかたじゃないなら、自分の経験から・・・の話が聞きたかった。

音読にも色々効果はあるだろうけど、宿題で出される以上は学力に繋がっているのだと思う。
私は、親としてその説明が欲しい。納得したい。ただそれだけ。
自分が、音読より「読み聞かせ」や「黙読」の方が「文章の理解が深まる」と思っているから
なおさらに。
論破して欲しい。

音読が本当に文章の理解に繋がるのなら、
なぜ、「理科」や「社会」の教科書の音読が宿題に出ないのか!


@nathu8gathu なっちゃんデス。紙パック500㍉㍑です。
09-30 12:14

授業参観では見ませんけどー。参観日たから?(^^; RT @SatoshiMasutani: 今の時代はどうやるんでしょうね。@senchanpe @campanula0313
09-30 12:19

子。漢字ドリルと格闘中。集中力途切れ途切れ…息切れしそうなほど…(-_-;)歌う、歩き回る、話かける、尻文字を書くなど…(-_-;)
09-30 12:26

子がじいじとママの目玉焼きを焼いてくれた(^^;
09-30 12:41

@SatoshiMasutani 小学校の音読では無かったなー。中学の英語では良く立たされたけど(^^;小学で30年前、中学で25年前くらい。今はどうなのかな?参観日に一人で読んでるのは見たことない。丸よみ(読点までで交代する)が多い。全員に見せ場がないと苦情が出る時代。
09-30 13:11

子。英語の宿題だん。書き込み式ワークブック。次は、学校の宿題。音読。
09-30 13:13

音読の前にテレビのデータ放送で台風情報確認中。ちっとも落ち着かない。雨足強くなってきたし、買い物と、図書館に行きたいんですけどぉー。早くやることだけ、やっちゃってくれー(;´д`)
09-30 13:16

今日も音読箇所は「どうぶつ園のじゅうい」
09-30 13:22

丁寧に読めたら、次からは、好きな本で音読して良いと言ってるのに、早口で流し読み。姿勢も悪い。ただこなしてるだけ。こんな音読やらないほうがマシ。読みながら意味がとれると思えない。親が付いてても、実際の音読の宿題の実態はこんなもの。
09-30 13:39

(音読)声の大きさ、ハッキリ読めたか、間違えたか、気持ちを込めての4項目を親が評価して、サインもする。今日の評価は○○△○。
09-30 13:41

 「幼児の読み聞かせが大事」とみんなが口を揃えて言うのに、なんで「それを充分にしてもらってない子」に小学生になったとたんに、いきなり音読ばかりさせようとしたり、音読が重要と言って、読み聞かせを軽視するのかが、昨日からの色々な方の絡みで、一番わからないところ
09-30 13:51

続き)子どもの成長の早い遅いは個人差あるけど、発達段階の飛び級は出来ないと、専門家はいってるよね。確か。なら、なんで充分に「読み聞かせ」してもらってない子に対して学校が「読み聞かせ」から始めないのか?そこがわからない。
09-30 13:55

ちなみに、うちの学校は読み聞かせボランティアも入ってるけど、昨年は支援の先生が休み時間に絵本を読んでくれたり、今年の担任も授業が早く終わったりすると絵本を読んでくれるらしい。
09-30 13:59

比べるのは不毛だとしても、宿題が音読に片寄るのは解せないのです。学校では、充分に読み聞かせと黙読はされてると理解すればいいのかしら?RT @rorran @mocopping @campanula0313読み聞かせや音読、黙読では身に付く力が違うと思うのです。だから比べる…
09-30 14:05

答えが気になりますね( ̄ー ̄) RT @SatoshiMasutani: 読み聞かせを発達のお医者に勧められて、「その効果は長期的な研究で実証されているのか」と質問した私が通りますよ
09-30 14:07

@SatoshiMasutani ごめんなさい、大した差が出ないとは?
09-30 14:15

確かに色々な要素がありますもんね。突き詰めれば断言は出来ませんね(^^; 経験からものを言うだけで。RT @SatoshiMasutani …大規模な人体実験はできないし、その後の成長過程もさまざまなので、読み聞かせをやった群とやっていない群でさあどうなったかなんて誰にも分かり…
09-30 14:17

RT @luckymamarin: 読み聞かせをきいている子がリラックスしたという検査結果はあります。 RT @se 答えが気になりますね( ̄ー ̄) RT @SatoshiMasutani: 読み聞かせを発達のお医者に勧められて「その効果は長期的な研究で実証されているのか
09-30 14:19

RT @luckymamarin: @SatoshiMasutani とりあえず、お子さんに1か月でも毎日読まれるといいかなとおもいます。実感が大切。きっと呼吸があってきたり、目をみるようになってきたり、色々発見あるかも。心のスキンシップができるとおもいます。
09-30 14:28

@luckymamarin すごい研究をされてるのですね!「読み聞かせ」をしてもらえない子どもについては、どのように考えますか?
09-30 14:31

@SatoshiMasutani @luckymamarin 幼児のウチは、親の、何がなんでも聞いて欲しい!と言う気持ちが伝わるからでは?ウチも聴かせたい!と思っている日に限って聴いてくれませんでした。押し付けずに、親が楽しむのが大事かと。難しいですけれど。
09-30 14:35

あと、幼児なら、本がダメなら歌でも良いかと(*^^*) @senchanpe: @SatoshiMasutani @luckymamarin 幼児のウチは、親の、何がなんでも聞いて欲しい!と言う気持ちが伝わるからでは?ウチも聴かせたい!と思っている日に限って聴いてくれま…
09-30 14:37

@SatoshiMasutani @luckymamarin ご自分の経験からはどう思われますか?科学的な根拠は抜きにして。私は「読み聞かせ」が学力だけじゃなく、色々な効果があると感じます。音読にはそれが感じられない。音読を繰り返して得られるのはスラスラ読めることだけと思う。
09-30 14:42

@SatoshiMasutani じゃあ、架空じゃないお話なら聴いてくれたかも(*^^*)
09-30 14:44

RT @rorran: 読む・書く・聞く・話す力を養おうとおもう時、宿題としてさせるなら音読と書写だ出しやすいと思います。ただ学校のすべての先生がちゃんと効果を狙って出してるかどうかは怪しいと思います。
09-30 14:45

RT @luckymamarin: 実際に脳の血流をはかり実験をしています。自律神経の検証も行い、なるたけ実証すべく研究しています。私たちは本を売りたいためではなく、こどもとの親子関係をよりよくしたいために研究しているのです。こどもたちが健全にとねがってます。
09-30 14:46

@campanula0313 あ、でも、1年と2年では違いますよ(^^;1年の時は…ちょっと思いだせない(笑)
09-30 14:48

ですね。でもそれは読み聞かせだけでなく、音読や黙読にも同じことが言えますね。じゃあ、何もしなくて良いのかな?違うよね(*^^*)RT @SatoshiMasutani: …短期的な好影響が長期的な悪影響になるかもしれませんよ。でもそんなこと分からないでしょう。調べようがないん…
09-30 14:54

RT @luckymamarin: @SatoshiMasutani 音読は、まず、先生がするものだとおもいます。先生がして、こどもが読みたいと思ってするのが本物です。あー上手ねー!と誉められて、自己肯定感か、生まれて、楽しいと思うことが大切だと。
09-30 14:54

RT @luckymamarin こどものとき、抱き締められて授乳されるという経験をして悪影響はないとおもいます。そんな暖かみがあると思うのです。押し付けではなく、その子に一番いい方法で愛情ヲシメセバいいのであって。読み聞かせがすべてではなく、一方策だと。
09-30 14:55

自分で漫画が読めれば良いと思います(*^^*) 残念なことに最近は漫画すら読めない(読まない?)子もいると聞きますよ。私も漫画が大好きです♪RT @MADAYOMEKA: @SatoshiMasutani @luckymamarin 私も必死になって読み聞かせしたけ
09-30 16:42

@MADAYOMEKA @SatoshiMasutani @luckymamarin 子供さんが自分の趣味にあう本に出会えてないだけかも知れないし、本よりも興味を抱かせる何かに出会ったのかも知れないです(*^^*)
09-30 16:44

すごく台風っぽくなってきた(-_-;)
09-30 16:46

結局「私の欲しい答え」はどこにも無かったな。ここは自由なつぶやきの場所だから仕方ないな。私も好き勝手やってるんだし(^^;
09-30 16:55

そうですね。鵜呑みにするのが一番良くない。子どもを良く見て…ですね。だから、最後は自分の感性を一番信じています(笑)RT @SatoshiMasutani: いろいろ試すのがよいと思います。学者は自説に責任を取りません。責任が生じるのは親です。
09-30 17:08

@luckymamarin 大丈夫、悩んでたわけでは無いです(*^^*)横からも大丈夫、自分もいつもやってますし、この長い一連も、もとはといえば、自分が横から入っただけのことですし(^^; ただ私は研究できないけど、でも、すべての子に適切な教育が行き渡ると良いなとは思うのです。
09-30 17:37

@luckymamarin 賛成して頂いてありがとうございます♪ホントは議論してるより、自分の子を良く見ないとだし、読み聞かせも読めるからとサボリ気味で…実態が伴わなければ何を言っても説得力無いですね(-_-;)証拠はないけど、色々な効果が「読み聞かせ」にはあると信じています!
09-30 17:43

@luckymamarin 古典は普段使わない言葉ですものね。読んで聞かせてもらって、次は自分で声に出してみて、最後は目で追う。それが自然な順序だと思います。語学も一緒かなとか。だって赤ちゃんはみんなまず、聞くことから始めますもの(*^^*)
09-30 20:33

@luckymamarin 素敵な研究だと思います、頑張って下さいね(*^^*)個人的には、読み聞かせ→黙読→音読 の重要度順が証明されれば嬉しいかも( ̄ー ̄)あくまでも私の中での経験則なので。
09-30 20:46

デリバリーと言えば台風の最中に佐川急便の兄ちゃんが来たな。懸賞の当選品。急いでないから今日じゃなくても良かったのに。ご苦労様です(^^; RT 性格悪いから台風の時ほどデリバリー頼みたくなる。
09-30 20:50

@SatoshiMasutani ずっーとファンタジーの世界に居続ける子よりは、たぶん健全ですよ(^^)聞けないわけでも、読めないわけでもなく、興味がないだけなら嗜好の問題だから。私が心配なのは、普通に読めない子、聞けない子。
09-30 21:02

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【宿題・音読・読み聞かせ・黙読2】10/01のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 09/29のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |