お金をかけないで幼児教育したい! 09/29のツイートまとめ
09/29のツイートまとめ
2012-09-30 Sun 03:18
senchanpe

@ikedomichiko ありがとうございます(*^^*)
09-29 00:11

運動会終了。子はかけっこ、四人中三位。赤組は総合優勝♪外食決定(笑)
09-29 15:11

あ!明日はお月見だ。白玉粉買ってあるけど、豆腐白玉作るつもりだけど、まさか雨?(^^;今日は作る元気ないし。あさって?(笑)お月見散歩は昨日行ってきたから良しとする(笑)
09-29 15:30

@mayumilkyway77 お疲れ様でした(*^^*)私は、眠いです(笑)
09-29 15:33

子の学校の運動会の目玉は鼓笛隊、地区別選抜リレー。どちらも、私が子どもの頃から続く伝統。でも、今年は6年生の組体操が感動的だった。しっとりとした音楽に合わせた、組体操の演技は、大迫力にして優美!!涙が出そうだった。
09-29 15:40

@mayumilkyway77 子に赤組が優勝したら外食とパパが約束させられてましたが、勝って一番喜んでるのは、私ですー(笑)
09-29 15:42

子が帰ってきた。宿題は漢字ドリルだけど、運動会で疲れたから今日は出来ないらしい。その割りには、すぐに飛び出して遊びに行ってしまったけど……。ドウユウコト?(^^;
09-29 16:27

RT @rixaw テストの点が低い子の様子を…問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが多い。音読させると完全に拾い読みになる。とんでもない読み間違いをする。日本語の習得に問題がある。…就学前に歴然とした差が出ていて…読み聞かせなどしてもらったことがない子。
09-29 22:55

RT @rixaw: ぼくは毎日音読を宿題にしているが、そういう子はなかなかまじめにやってくれない。カードにやったように記入されていても、上達しないのですぐわかる。仕方なく休み時間等に読ませるが、友達と遊ぶことも学校生活の大事な要素だと思うし悩ましい。
09-29 22:55

文節で区切って読めない子もいるけど、スラスラ読めるのに文章の意味を理解しない子もいる。そっちのが怖いかも?! 読み聞かせは効果あるけど、音読の効果は謎。RT @rixaw: テストの点数が低い子の様子を見ていると、問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが…
09-29 23:14



うちの子は音読より、黙読の方が「読みやすい」と表現する。声に出さないと周りは評価できないけど、黙読の方が理解がしやすいのだと思う。RT @rixaw: テストの点数が低い子の様子を見ていると、問題を読んでいないか読むのにすごく時間がかかっていることが多い。音読させると完全に…
09-29 23:17

読めない子の宿題は、親に音読箇所を「読み聞かせ」してもらう。と言う宿題にしたらどうかな? 生きるのに精一杯の親にはそれが無理か…(-_-;) RT @rixaw: テストの点数が低い子の… …それは就学前に歴然とした差が出ていて、おそらく読み聞かせなどしてもらったことがない子。
09-29 23:21

来るでしょうね、苦情^^; でも圧倒的に就学前の読み聞かせが足りてないと思うなら、そこから始めないとダメな気が…。土台の無いところに家は建たない、教育の専門家は言いますよね? RT @rixaw …たどたどしくてもいいから読んで、読めば… RT宿題は親に音読箇所を読み聞かせ…
09-29 23:31

でも、そういう親は子どもの成績や学力なんて全然気にしないんでしょうね(^^; RT @rixaw: 猛烈な苦情が来そう… RT @senchanpe 読めない子の宿題は、親に音読箇所を「読み聞かせ」してもらう。…生きるのに精一杯の親にはそれが無理か…(-_-;)
09-29 23:33

@rixaw …ってことは、ひたすら先生に責任転嫁ですか? 子どもの学力が気になるなら、親も相応の努力をしないとねぇ。手間か、時間か、お金か…1つくらいかけないと。PTA って言う位で協力が必要。 1日一単元の読み聞かせなら大した苦でも無いと思うし、音読より効果あると思う。
09-29 23:44

いかん、今朝も早かったし、明日も早いんだった(-_-;)寝よう…(-_-)
09-29 23:52

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【宿題・音読・読み聞かせ・黙読】09/30のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 09/28のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |