お金をかけないで幼児教育したい! 中をそうぞうしてみよ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
中をそうぞうしてみよ
2012-09-28 Fri 09:01
昨日は教室での読み聞かせボランティアに行ってきました。

桃太郎のクラスではないけど、2年生。



もうすぐ十五夜と言うことで、十五夜のお話。
切なくて、苦手・・・という先輩ボラさんもいるけど、
私は、子どもが自分で進んで読まないような、
こんな内容の絵本を、
聞く機会があって良いのかなと思う。

確かに、読後の反応が静かなので
実際、心に響いたのかどうか分かりづらくて気になるけど。

ナレーションには感情をあまりこめずに
淡々と読む。
子うさぎの会話はなるべくかわいらしくなるように読む。

今日のクラスはとても静かに聴いてくれていた。



こちらは、時間の余裕があったので、おまけで読んだ絵本。
メインの一冊が静かなお話なので、
もう一冊は参加型で(笑)

色々なモノの写真を、エックス線写真と比較して、
中がどうなっているか見てみるという話。

最初の、この椅子に釘は何本使われているでしょうか?

で、「えー?!」と言いながらも、

口々に、「10本?」「15本!」「18本!」
などと声が上がり、つかみはOK(笑)

楽しんでもらえました。

持ち時間が10分になり、絵本選びが難しいですが、

終了後に、
「なかをそうぞうしてみよ♪」
と、口真似をしてくれる子も何人かいて、手を振ってくれる子もいて。

まだまだ、教室で1人で読むのはドキドキするし、
いつまでたっても慣れないけど、

がんばろう!って思えるのでした^^

次は



を読む予定。イチジクの木がでてくるお話です^^

これと、もう一冊何をあわせるか、考え中。

短めで楽しいお話が良いのだけれど・・・
関連記事
別窓 | 読み聞かせボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<96点 | お金をかけないで幼児教育したい! | 【門限】09/25のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
