お金をかけないで幼児教育したい! 2歳児のお散歩(1)
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2歳児のお散歩(1)
2006-10-30 Mon 20:07
毎日のお散歩で、
ママが予想した以上に歩いてくれていた桃太郎でしたが、
だんだん2歳が近づいて来るとともに、
歩き始めの頃の、
「歩く=楽しい」
と言う純粋に歩くことが楽しい時期が過ぎて、

散歩に出かけるたびに『抱っこ』を求められ、
1日1キロの目標も達成できない日が続くようになってしまったのです・・・・

「2歳になったら目標は2キロになるのにぃ・・・」と思う気持ちと、
「なんで、そんなにムキになってまで歩かせないといけないの?」と、
思う気持ちの葛藤が私の中でありました。
無理矢理歩かせて、歩くことが楽しくなくなってしまっては
2キロを歩いても意味が無いように思えたから。

そんなささやかな葛藤をしている頃に、
二つのイベントがありました。

一つは、『山を登るお祭り』(2歳0ヶ月)
もう一つは、『鞍馬山ウォーキング』(2歳2ヶ月)
どちらも町内会の主催のイベントでした。

我が家はどちらも参加しました。
児童の参加が多かったお祭りでは、桃太郎も、一生懸命歩いて、
山の中腹まで自分の足で登りました。
(さすがに途中からと、くだりは抱っこでしたが、 たいしたものだと思うくらい歩きました。)


鞍馬山のウォーキングは、私も初めての場所で、
行って見て、あまりの急な坂道にびっくりしましたが(正直なめてました^^;)
桃太郎は、いろんなものが気になって、道草ばかりでなかなか進まなかったものの、
頂上までは、かなりの距離を自分で歩きました。(くだりは危ないのでだっこです。)

この二つを体験してみて、私が思ったのは、
桃太郎が、「歩くのが嫌で『抱っこ』を求めているわけではない!」と言うことです。
その気があれば歩けるのですから。

疲れているから歩けないわけでは無いのです!!
抱っこで散歩から帰っても興味を引くものがあれば、
家の庭や公園でしっかり歩けるのですから!!

歩けるはずの桃太郎を抱っこして済ませてしまうのは、
ある意味『甘やかし』で、続けると、この悪い習慣は
どんどん助長されていってしまう・・・・と私は思いました。

スーパーでも、お散歩でも桃太郎の『抱っこ攻撃』に閉口していた私ですが、
ちょっとひらめくものがありました。

<つづく>

関連記事
別窓 | お散歩のススメ♪ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<早起きしすぎですっ!!(><。) | お金をかけないで幼児教育したい! | タイムリー?!幼児英語の勧誘^^;>>
コメントありがとう
中里さん>ご訪問ありがとうございます♪一度見てみますね!

あやさん>ご訪問ありがとうございます♪^^
始めたばかりで、まだまだつたないブログですが、ぜひ、またお越しくださいませ♪
2006-11-02 Thu 15:48 | URL | さくらのっはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
突然お邪魔します。
今回はじめて拝見させていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔します。
それでは。応援ポチ^^
2006-11-01 Wed 10:24 | URL | あや #mQop/nM.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
