お金をかけないで幼児教育したい! 【作文の宿題】
【作文の宿題】
2012-09-17 Mon 03:18
担任の先生には「宿題は少なめで」と釘を刺してあるので、
学年でも宿題は比較的少ない方です(笑)

ですが、最近少し増えました。

この三連休も作文(日記?)の宿題が出されました^^;

しかも、母はノーチェック^^;

で、9月16日の日曜日にパパと宿題をやってました。

パパが見ててくれているので、安心していたら・・・・

パパ、一文で行き詰まり・・・・(笑)

『おかあさーん。作文って何を書けばいいんだっけ?』

おいおい・・・・^^;

『いつ、どこで、だれが、なにを、どうしたか、で、どう思ったか。でしょ?』

『お、おお!そうか。よし、わかった!』
なんだか心もとないなー^^;

我が家は、書くのが嫌いな桃太郎のために、下書きは父か母が書くんだけど・・・

下書き読んでビックリ!

明らかに桃太郎の言葉と思えない文章が・・・・

『おとうさんっ!!ココとココ、

お父さんの作文でしょ?!(怒)』


『え?(笑)』

『「え?」じゃなーーーい!!』  

『コレは、桃太郎の感想じゃないでしょ?』 

『桃太郎の宿題なんだからっ!

お父さんの宿題じゃないんだからっ!!』


お父さんが、作文しちゃダメでしょーーーーーっ!!!!


子どもから、上手に文章やお話を引き出して、
それを紙に書き出して、
それを見ながら作文を書かせりゃーいいんだよっ!!もうっ!!プンプン!!

別に体裁のいい作文を書く必要なんて無いんだからさっ。

『(とちゅうで大雨とかみなりがなりましたが、

みんなでいっしょにたべた)お肉はすごくおいしかったです。』


括弧の中がパパの創作。
そのまま採用されました(@_@;)


私が怒ってるそばから、
『(らいねんもまたやりたいです。)』
と、パパが書き足したので、

『こらーっ!!

だから、あんたが作るなっつってるでしょーーーっ!!』


だって『誘導尋問』ですら無いんですよ??^^;

素人目にも分かるのに、先生が読んだら
普段の文章と違うってバレバレじゃないのっ。

書くことに意味があるんじゃなくて、
自分が思ってることをいかに表現するかに意味があるんでしょ?

そのために、桃太郎の考えを口にしたことを、
パパやママが下書きしてあげるんだから。

で、しぶしぶパパが誘導尋問。

『バーベキュー、またやりたい?』

『うん。』

『いつやりたい?』

『今日。』

『え?!(゜□゜;;』(パパ)

『良いの良いの、それで書かせなさいよ。

それが桃太郎の素直な気持ちなんだから。』
(ママ)





------------------
「秋の無料体験キット プレゼントキャンペーン」
★「ブンブンどりむ」無料体験キットをお申し込みいただいた方に、
通常の資料に加えて、オリジナルのかわいいクリアファイルをプレゼントします。
★締め切り:2012年12月25日(火)
------------------
偶然にも、ただ今キャンペーン中だそうです^^;
興味をもたれた方はどうぞ・・・


senchanpe

宿題は作文。いつ、どこで、誰が、なにを、どうして、どう思ったか。を、軸にする。今日は、パパの作文になってる(-_-;)
09-16 09:36

なりたくても、なれないと思う(^^; RT @1000favs: こういう親にはなりたくないと思う。 http://t.co/6cYjsA4I arukugamu
09-16 21:00

昨夜は友人宅で夜更かし。就寝が11時近かった。しかし今朝も早起き。反動でか?今夜は9時前に就寝。すっかり夢の中。
09-16 21:18

今日はパパと子が二人でサイクリング。10キロ先のバッティングセンター→フードコートでお昼→床屋→自宅で、合計20キロ以上走ったらしい。疲れたけど楽しかったらしい(^^)体力はある。不器用だから、持久走や長距離むきだな(笑)
09-16 21:27



senchanpe

子の友達が遊びに来てる。空気が読めない感じの子だ(^^;DSポケモン。いつもの友達とは違う。そして、私は眠い。
09-17 15:02

RT @rorran: 教室ブログ「まだ指を使ってるんです」http://t.co/1WZOMRgt 結構これで悩んでるお母さん多いんですよね。
09-17 15:32

RT @chako0309: 中間テスト前だから、余裕がない子たちは余裕がないんですね。みんな自分の考えをよくしゃべるんだけれど、書くとなるとハードル高いんですよね。本当は書く必要はなくて「国語の入試の作文練習のため」にと私も割り切っているので、子どもたちもそのつもりなんです。
09-17 16:07

関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【文庫】劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ | お金をかけないで幼児教育したい! | ○お月見のお話○>>
コメントありがとう
COMMENT,Thank you!
るんるんさんへ≫

私は、いつも、質問して答えを言わせる感じでやってますが、
文章が膨らまなさそうな場合は、誘導尋問もありだと思うんですよねー。

ウチは、しゃべりは滑らかなんですが、
書こうとすると、とたんに鉛筆が固まるので、
作文の宿題はまだついてないと出来ないです^^;

家では1人で書かせたことはないのですが、
学校で書いてるレポート類の文章なんて、
簡潔すぎてホント酷いんですよ^^;
しかも、それが廊下に張り出されてて・・・
絵も文章もシンプルすぎて恥ずかしいデス^^;

文章の書き方や、型を教える意味でも、
宿題の時は、パパかママかどちらかが貼り付いています(笑)

あ、男の子は感想より、そういう手順の説明とかの方が得意かも知れないですよね(^。^*)

これから、書くのが楽しいと思えるようになってくれたらいいなぁ(*^。^*)
2012-09-20 Thu 09:41 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
COMMENT,Thank you!
なつママさんへ≫

ウチのパパねー。
子どもと絡むのがすっごく楽しいらしくて^^;

夏休みの思い出の絵とか、作文とか、感想文とか。
ママとやると喧嘩になるから見ててねっていうと、
喜んで相手してくれるのは良いんだけど、

自分の宿題をやる勢いで手を出しちゃうんですよねー^^;
しかも嬉々として^^;

私的には、行き詰ってる時にヒントを与えるのと、
手伝っちゃうのってなんか違う気がして、怒れてしまいます^^;

まあ、見ててくれるだけでも、充分有り難いんですけど・・・ね。

でも、普段の絵や文章を見てたら、
明らかに、別の人の手が入ったって分かっちゃうと思うんですよね^^;
作風が違うって言うか・・・・

それにもし、評価の対象となるなら、自分の子も、他人の子も不本意だろうなーなどと思うわけです^^;

まあ、低学年なので、気にしなくてもイイと言えばイイのかもしれないんですけどね。
同じようにやってる親御さんも少なからずいるだろうし。
いずれは、手を出したくても出せなくなってくるだろうし^^;

私もなつママさんと一緒で、
面白い言葉や考えを聞きだせると、嬉しいです♪
今回は、『また、きょうもやりたいです。』で、しめたんですけど、
先生からなんてコメントが返ってくるのか楽しみです(笑)

2012-09-20 Thu 09:31 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 内容変更]
難しいですよね~
子供に文章を書かせるって大変ですよね
親がついている時はどうも誘導尋問になりますわぁ(笑)

ちなみに息子ひとりで書かせると感想より状況説明と順番の説明ばかりで日記(作文)というより…レシピです(^o^;
2012-09-20 Thu 09:11 | URL | るんるん #-[ 内容変更]
Hello!
だんなさん、
楽しそうに桃太郎くんの作文手伝っておられますね~。
微笑ましいです^m^

うちの夫がこどもたちの作文をみると
もう添削のようになってしまって
ダメだしばかり・・・(涙)

私も誘導尋問上手ではないんですけど^^;
面白い子供の言葉や考えを聞き出せると
やった♪って思いますよね(*^^)v
2012-09-19 Wed 17:55 | URL | なつママ #UwJ9cKX2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |