お金をかけないで幼児教育したい! ★夏休み総括★
★夏休み総括★
2012-09-12 Wed 12:29
まぁ・・・
かなり今更なんですが・・・・

夏休みの総括でも・・・(笑)

今年はパパがお盆も仕事で、しかも、長期のお休みが頂けず・・・

・・・って言うかさぁー、
有給休暇とか休日代休とか、
毎年年間で5日間もらえるはずの特別休暇とか、
どうなっちゃってるわけ?!え?!
パパの会社は基本お役所と同じ週休二日制で、正月の三が日以外はカレンダーどおり。
毎年有給休暇は40日。特別休暇は5日間。もらえる。はず。

しかし、そんな休みを取ったのはいつ以来???

休日出勤の代休は頂いていますけど、
それだって、全部じゃありません^^;


ウチの大事な主人をコキ使わないでっ!!
労働基準監督署に訴えるぞー!!



・・・って愚痴はこのくらいにしておこう^^;


とにかく勤務は直前にならないと分からない、土日も仕事になる可能性が・・・
なんて話だったので、遠出の計画は立てられず・・・・^^;

近場でこそこそ過ごすことになりましたとさ。
とは言えども、結構色々遊べたんではないかなと・・・思います。
遠出は出来なかったけどさ。

一番最初のイベントは
◎新幹線の工場見学
車掌さん体験をしました(*^。^*)
距離も、この夏一番の遠出だったかも^^;

そして、同じ日の帰り道
◎私鉄主催のスタンプラリー
私鉄スタンプラリーはコンプリートするのに日にちを変えて
3~4日かかりました^^;
しかも、コンプリートするとさらに上のステージに挑戦できて
そちらもコンプリート^^;
いったい、どれだけのお金を鉄道会社につぎ込んだのか・・・(ーー;)


夏休みの初めにはブログ記事でも書いたと思うけど、
◎短期のスイミングスクール 3日間
ここでの成果が目に見えるものだったので、
(※板キック25m)

8月後半にも別の教室の
◎短期のスイミングスクール 4日間
にエントリー。
クロール、息継ぎの練習までしていました。
面かぶりクロールで6m・板キックは50m泳ぎました。
今後の課題は息継ぎです。
来年も短期スイミングに入れる予定。


義母と一緒にお隣の県の某お不動さんにて
◎火渡り神事を体験
この時のことは、日誌の宿題の『夏の思い出』の絵に描きました。
※火を焚いた薪の上に塩をまいて、その上を裸足で歩きます。
確かに熱かったけど、覚悟したほどではなかったwww
歩く場所の周りはまだ火がボウボウ燃えてましたけど。
絵的にはちょっとインパクトあったかも。


◎そろばん教室
普段の教室に加えて、夏休みの間だけ週2日に増やしてもらいました。
普段は夜ですが、もうひとコマは昼間で。


◎親戚のおばさんとデート
水族館・カキ氷・電車のスタンプラリーに付き合ってもらいました。
おばさんの家でお風呂に入って、ご飯も頂いて帰ってきました^^;

◎盆踊り
大好きな盆踊りは練習にも参加。
しかし、町内の盆踊りは1日は雨で中止に(涙)


◎地元の山を登るお祭りに参加
2歳のときから、参加が毎年恒例になっています。
段々と体力もついてきているので、すでに楽勝。
今年も暑かったり、そのうえ雨が降ったりと大変でしたが、
がんばりました。2年もすれば母が置いていかれますね^^;


今年も懸賞で当たった、
◎「森永のキョロちゃんシアター」
に、行きました。
3人まで行けるので、今年はお友達を誘いました(*^^*)
親子だけより、盛り上がれました^^
来年はお友達だけで入れるかな?(笑)
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/special/yume_2012/

◎野球観戦 2回
ホントはパパと行く予定が仕事でキャンセルになったりで、
ママが付き合わされたりしました。
まあ、疲れましたが、楽しかったです(笑)

お友達に誘われて、
◎室内遊園地 2回
に、遊びに行った日もありました。
涼しくて親は快適。子どもも、ゲームが無料で出来るほか、
トランポリンや大きなボールプールがあったりで、大喜びでした(*^_^*)
公式サイトを探したけどなかったので、参考までに他の方のブログ記事を拝借^^;
http://ameblo.jp/hisahoo/entry-11271752311.html
http://blogs.yahoo.co.jp/cosmokurara/2750993.html
コレ見て、どこの店舗も同じような感じなのねと^^;
真夏の暑い時間、雨の日の遊び場に困ったとき。
まさに、子どもを暴れさせることが出来ます。
たっぷり遊んでも『まだ帰らない!』と、泣き叫ぶ子も多数見受けられます(笑)
そして、我が子桃太郎も例外ではありません・・・^^;
確かオマエは2年生だったよな?
と、ツッコミたくなるくらいです(笑)

遊具は他にも、卓球・ビリヤード・カラオケ・エアホッケーや、ボールあてゲームなどがあり、
大人向けには、スロット、パソコン、マッサージ機、マンガ、雑誌、と、
時間を潰すのに困らないです^^;



◎学校のプール開放 2回
◎学校の図書室開放 1回

もう少し多く行って欲しかった。
意外と学校プールを嫌がりました。

◎じじばばとお出かけ 温泉へ
お風呂のあとに、じじばばは振り回されて大変だったみたい^^;

◎義母とおでかけ 水族館へ
水族館は親戚の叔母ちゃんと行ったところと同じところで、
はりきって案内してくれました。
しかし、秋の遠足もその水族館とのこと^^;
わずか数ヶ月の間に3回も行くことになり。
さすがにガッカリしてました(笑)

◎ラジオ体操
新学期前の平日の五日間ありました。
毎朝、はりきってじいちゃんと参加していました。
最終日には、ご褒美にノートを頂いていました(*^_^*)


他の何も出かける用事が無い日は、
集会所を解放したりしました。
イベントを企画して、
フェイクスイーツデコ・リボンクラフト・
ガラスアート・コサージュ
などの講師を呼んで、親子で楽しみました。
大人向けには、マッサージの先生に来てもらったり。


桃太郎より、自分の方が、充実した夏休みだったかも。
幼稚園に押し売りで読み聞かせをしたりもしましたから(*^_^*)

で、ただいま完全燃焼した自分が
じゃっかん燃え尽き症候群気味(?)で、
夏の疲れとあいまって、体調不良が抜けきらない感じです^^;

関連記事
別窓 | 8歳の桃太郎 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【習字(書道)を習いたい桃太郎】 | お金をかけないで幼児教育したい! | 【漢字ドリル】09/10のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |