お金をかけないで幼児教育したい! 【漢字ドリル】09/10のツイートまとめ
【漢字ドリル】09/10のツイートまとめ
2012-09-11 Tue 03:18
senchanpe

さよならドビュッシー、面白い(^^;まだ、半分だけど、止まらない(^^;
09-10 07:28

@kappichan2001 そんな立派な神社なんですね!京都は久しく行ってないので、行きたくてウズウズしますが、子が興味を持たないと、自分も楽しめないので、当分先になりそうです(*_*) ホルモーに出てくるのは行ったことがない所が多いので、是非ツアーにしたい(笑)
09-10 12:51



さよならドビュッシー読了。面白すぎて、焦らされ過ぎて?家事が手につきませんでした(涙)もう、いろんな意味で面白かった!でも、間違いなくミステリーでした。やられたー。悔しいけど、面白かった(笑)現実に戻ります(^^;
09-10 12:55

体調少し戻ってきたわ。今日は、ばあばが旅行に出掛けたから、頼れない。
09-10 14:00

そろそろ帰ってくるころだべ。
09-10 16:34

帰って来た!
09-10 16:35

宿題半分でえいごに行った(^^;ダラダラしないで、集中すれば、あとはゆったり遊べるのになー。と、思うけど、そう言う私も嫌なことは後回しにするタイプ(^^;
09-10 17:35

今日の宿題は漢字。前回、よみがなつけるのを忘れてたらしい。しかも、「海」っていう字を間違えてると先生に指摘されてる。ところが、これが、パパの指導だったらしく、ご立腹(^^;土日は体調不良で、倒れてたからな(^^;
09-10 17:38

しかも、海っていう字、子は正しく書こうとしたと、主張。あとでパパに確認しないと(^^;漢字に弱いから有りうる。
09-10 17:40

私は漢字ドリルの宿題は答を見て、丁寧に間違えずに書くように指導してる。けど、パパには通用しなかったらしく、問題を見て解いたらしい。で、答えも確認しなかったらしい。これは、ゆゆしき事態!間違ったまま覚えてしまったらパパの責任だ!( ̄^ ̄)
09-10 17:43

自分は生真面目にドリルをしてた。答えを見るなんて邪道だと思ってた。けどそれは、お手本を見ながらの書き取りを嫌になるほど、たっぷり、してたから。それが良かったとは言わないけど、覚えるのが宿題の目的なら、お手本を見て書いた方が、正しく頭に入るし、思い出さない分、時間の短縮にもなる。
09-10 18:09

  ↑↑これは、どんぐり倶楽部に出会ってから、自分の考えが少し変わった。

自分が子どもの頃、母がましてや父がどういう意図で宿題が出されているかなんて考えたこともなかっただろうと思う。
私が子どもの頃は「先生」とは絶対的な立場で間違いないという存在だった。

けど、今の私は、その宿題が出される意図は?と。
そこまで、思いをはせてみる。
学習習慣を身につけるためなのか?
それとも、漢字を覚えるためなのか?
漢字を思い出す練習のための宿題なのか?

実際の先生の意図は分からないけど、

私は、漢字ドリルの宿題を「漢字を、正しく覚える」ためと捉えてやらせている。

だから、答えのページをお手本にして、
書き順、とめはね払いを丁寧に書かせるために、
口を酸っぱくする。

子どもには「うるさくて集中できない!」と言われる^^;

文字は習った時に大体覚えている。
(記憶力は悪くない)
けれど、細かいところまでは見ていない。

国語と言うよりは書写の意味合いが強い宿題のさせ方をしている。

(※これは「どんぐり倶楽部の考え方」と言うわけではなくて、
どんぐり倶楽部に触れてから「自分がこういう考えに変わった」と言うことです。)

漢字に限っては、答えを見ながらドリルをさせることに罪悪感は感じなくなりました。

あと、時間割り。テレビ見てるよ。クイズ番組。なんか、ガミガミ言うの、嫌になってきた。試しに、やめたらどうなるかな?この、かげんのしどころが難しい。ガミガミ言い過ぎなのかなぁ。比較するものがないと自分がどの位置に居るのか、わからないねぇ(-_-;)
09-10 19:48

今日は学校で、嫌なことがあったらしい。2学期から整列係をやっているのだけど、クラスの子がちっとも言うことを聞いてくれず、列がぐちゃぐちゃで、よそ見おしゃべりばかりで大変らしい。何度も教室からやり直しをさせられた挙げ句に、友達にパンチされて、唾まではかれたと憤慨してた。
09-10 21:41

家ではちっとも言うことを聞かないので「お前もおなじじゃー!」と、言いたかったけど、そこは、ぐっと我慢(笑)
09-10 21:42

外面は良いし、先生好きだから、何となく想像はつく。きっと鼻につく感じの優等生なんだろうなぁ…(-_-;)女の子には比較的人気があるのに、男の子受けが悪いのはどういうことだ?それにしても、世間の荒波はそろそろ強くなってくるのか?(^^;
09-10 21:47

@kappichan2001 よっぽど言ってやりたかったんですがー(笑)意外とうたれ弱いんで、追い討ちかけたらマズイかなー?と思いまして(^^;もう少し、学年が上がってきたら言うかも(笑)
09-10 21:54

@luckymamarin その言い方だと、イヤミが含まれている(自分のことを言われてる)ことに気づかない可能性が高そう…でも、ダメもとで、やんわり言ってみたら良かったかしら(^^;
09-10 22:36

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<★夏休み総括★ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ひさしぶりの「どんぐり問題」】09/09のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |