お金をかけないで幼児教育したい! 【ひさしぶりの「どんぐり問題」】09/09のツイートまとめ
【ひさしぶりの「どんぐり問題」】09/09のツイートまとめ
2012-09-10 Mon 03:18
senchanpe

最近の小学校は、何かにつけてレポートを書かせたり、作品について、みんなの前で発表したりする機会が多いみたい。
09-09 09:00

夏休みの宿題のパペットも学年の前で順番に発表したらしい。子は、学年で一番最後に発表したらしいが、マッギョのパペットを作ったので、マッギョのモノマネをして、かなりウケたらしい(笑)ビジネスマンや研究者よりは…芸人向き?(^^;
09-09 09:05


2012080415245_resized.jpg

発表の内容や、出来はともかく、100人以上の児童と先生の前で、モノマネが出来る度胸だけは買ってやる(笑)あがり症の私にはあり得ないから。
09-09 09:07

体調不良で、出掛けられない(-_-;)子は朝から、テレビとゲーム電車でGO!
09-09 11:10

  

この日は少し遠いけど、以前から興味があった公園に行く予定にしてたのですが・・・・
なんせ、自分の体が思うようにならず^^;
私がぐったりしているのを良いことに、
テレビ、ゲーム三昧^^;
パパも仕事だったので、とめる人が誰もいなくて・・・・
暴走しておりました・・・・いろんな意味で・・・・

久しぶりに、どんぐりくらぶ。絵を描いて、式もかけるか聞いたら、最初は無理と言ってたけど、式も答えもキチンと書けました(^^)
09-09 11:15

とても、久しぶりに「どんぐり問題」をやりました。
外遊びには付き合えないけど、どんぐりなら・・・という気持ち。
桃太郎も、ゲームばっかりやってるのに引け目を感じてか、
付き合ってくれました^^;

やったのは、1年生の問題。
ちょっとだけヒントというか、声かけをしました。
「この一文の、この意味をちゃんと絵に出来た?」
と、言うと、絵に絵を描き足していました。
そして、さっさと答えを出しました。

答えだけ書いていたので、
今回初めて、
「算数の式も書いてみようか?」
と、促すと、始めは
「えー。無理。」
と、言っていたけど、
「2年生だからできるよ。絵を見ながら書いてみよう!」
と、促すと、すぐに
「わかった!」と言って、式を書き始めました。
最初は、結論部分の式だけを書こうとするので、
「ちょっと待って?その式の前は?10と4はどっから出てきたの?」
と、問いかけると、また、絵を見て
「あ!わかった!」と言って、
「2+2+2+2+2=」と書いていました。

ポロポロとヒントは与えてしまいましたが、
終わった後の顔は、
正解したことへの満足感と、
何かを納得したような、とてもいい顔をしてました(*^。^*)



一人の親としては、学校の仕事だと言う認識。義務教育はそこからだもん。就学前に教えるかどうかは各家庭の自由だと思う。RT @rixaw: 以前は小学校に入る前に各家庭でひらがなと10までの数ぐらいは教えたものだったが、最近はできないままで1年生になる子が増えている。教えなくなっ…
09-09 20:32

就学前にひらがな、数をと言うなら、保育園、幼稚園への就園を義務にして、必須項目にするべき。各家庭でと言うなら、入学前に努力目標として、早めに連絡してほしい。ウチの学校は、入学式に健康で登校すれば良いと言ってた。これも学校によってかなり違うみたいだけど。
09-09 20:36

@rixaw ウチの近所には家庭の事情で幼稚園を1年でやめたあと、就園しなかった子がいます。全体からみたら稀かも知れないけど、義務だからこそ通える小、中でそう言う子のフォローが必要。(学校での集団行動に馴染むのに時間がかかったと聞いてます)…で、なければ、就園を義務にすべき。
09-09 20:43

そうは、言ってません。学校側の人が「家庭で出来るようにする」のが前提と言う話をするのはおかしいと思っているのです。RT @koorogiyoshoku: @senchanpe 「義務じゃないから教えない」 「言われていないから教えない」 子供が可哀想だわ
09-09 20:47

@rixaw 核家族で両親ともに派遣。父親が派遣切りにあって、就園が不可能に。しかも父親が在宅なので保育園にも入れず。二人の幼児を家に置いて就活してました。最低限のことを教える余裕がない家庭もあるのです。それを支えるのが義務教育。幼児保育も一部義務にすればいいと思う。
09-09 21:33

 

はい。最近の学校の先生は、何かと大変だとは思いますが、頑張って欲しいです。RT @rixaw: 子どもたちに等しく教育を受ける権利を!自己責任では済まされない現状がありますね。 @senchanpe
09-09 21:45

関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【漢字ドリル】09/10のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【ラブレター】09/06のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |