お金をかけないで幼児教育したい! 【読み聞かせ・保育園公演】09/04のツイートまとめ
【読み聞かせ・保育園公演】09/04のツイートまとめ
2012-09-05 Wed 03:18
senchanpe

今日の、読み聞かせボランティアは保育園。子を、送り出したら練習しないと(^^; 緊張するけど、楽しいんだよねー(*^^*)
09-04 06:43

子は今日も、すごい荷物。五時限分の時間割り、歯ブラシセット、さんすうセット、お道具箱、体操服、汗ふきタオル、水筒一リットル。がんばれーq(^-^q)
09-04 06:47

(゜ロ゜;!実在するの?!RT @kobataku33: ね、想像し難い。。@ikedomichiko @kobataku33 ガリガリ君のコーンポタージュ味って~( ・_・;)
09-04 06:50

新曲「電車で化粧はやめなはれ」が面白い。あと、「オレネコ♪」って歌う歌が好きだわ(笑) RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 06:55 Eテレ0655 http://t.co/WotuEkMB #nhketv
09-04 07:02

@luckymamarin ありがとうございます!お互いに頑張りましょう&楽しみましょう♪(*^^*)
09-04 07:03

子のパジャマがお漏らしをした訳でもないのに、オシッコ臭い(;´д`)汗だよねー。
09-04 07:04

シャキーンを見終わったら家を出るというリズム? 20分、いや25分に家を出ても集合時刻には充分間に合うのに…わが子ながら感心する。RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 07:00 シャキーン! http://t.co/kkaf0cvY #nhketv
09-04 07:32

今朝は、6時55分まで、ラジオで基礎英語などを聴きながら動き、0655からテレビに切り換えた。昨日はクッキングまいん、辺りからテレビをつけてたな。テレビをつけると言うことは、登校の準備が出来た!と言うこと。
09-04 07:36

@nathu8gathu ホントに手前味噌な感じですが、しっかりしてますわー(笑) 朝寝坊で遅刻魔の私の遺伝子は入ってないようですー(爆)(゜ロ゜;!誰の子?!(笑)
09-04 07:39

@nathu8gathu です!(笑)良いところはパパに、短所はママに似ています(笑)
09-04 07:49

今日も、創造教室へ。今日は、乗り物の絵とのことで、プラレールを持参で出掛けていきましたがー…どうなることやらー。
09-04 16:35

今日の読み聞かせは年中さん。私は三番手で「ぷしゅー」を。まくらのせんにん、そこのあなた編。ひもかとおもったら。えらいえらい(大型絵本)。せんたくかあちゃん(手作り超特大絵本)。でした。
09-04 16:38


まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
(2010/01/25)
かがくい ひろし

商品詳細を見る
かがくいさんの絵本は面白い。
↑この絵本も、前に紹介したことがあると思うのだけど、
やり方次第で聞き手も参加できるところが楽しい♪

ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)
(1988/01)
古川 タク

商品詳細を見る
↑なんども紹介してますが、初めて見た時は、大人もウケルというー(笑)
参加型の楽しい紙芝居♪ 読み聞かせイベントの盛り上げネタにお薦め(笑)

ぷしゅー (カラフルえほん)ぷしゅー (カラフルえほん)
(2006/05)
風木 一人

商品詳細を見る

↑今回は年中さん。
幼稚園で読んだときとは少し反応が違って、
「『ぷしゅー』は?」と、何度も声があがり、
「ぷしゅー」を待っている様子が、とても可愛かった♪(*^。^*)

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)えらいえらい! (ケロちゃんえほん)
(2008/06)
ますだ ゆうこ

商品詳細を見る

↑えらいえらいは大型絵本でした。
読み手がベテランさんで、子どもの心をつかむのが上手いので、
子どもとの掛け合いがとても楽しそうでした♪(*^_^*)

最後は
大型絵本 せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)大型絵本 せんたくかあちゃん (こどものとも劇場)
(2003/11/20)
さとう わきこ

商品詳細を見る

こちらは、近郊で家庭文庫を開いている方が手作りしたと言う、
超大型の、大人二人が担いでめくるタイプの絵本でした!!

とても大きなサイズのケント紙に、色鉛筆とパステルとマジックで
忠実に再現されていて。
しかも、原作には無い仕掛け付。
仕掛け部分は、もう1人黒子さんが必要で、
他に、読み手も。

全部で4人でがんばりました。
大人二人が両手を広げた分くらいあるページもあって、
子どもたちはそのサイズと、楽しいお話と、
そして、絵に聞き入り、見入っていました(*^。^*)

私も初めて読んだ絵本だと思うのですが、
とても面白いお話で、気に入りました♪(*^^*)

いまどき、たらいでワシワシ洗濯する母ちゃんも珍しいですけどね^^;

ちなみに、私の個人的な感想・・・・
学校より、幼稚園・保育園の読み聞かせの方が楽しい(笑)
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<09/05のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【漢字ドリルと耳鼻科のおもちゃ】09/03のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |