お金をかけないで幼児教育したい! 【そろばん&ひもかとおもったら・・・】08/10のツイートまとめ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【そろばん&ひもかとおもったら・・・】08/10のツイートまとめ
2012-08-11 Sat 03:18
senchanpe

今日はそろばんの日。11時から。
08-10 10:03



桃太郎は、
教材は入門をやっています。
「あゆみ」という冊子。
桃太郎の通う教室は週1。
夏休みだけは週2。
・・・なので、進みは遅いです。
先生曰く、やればやっただけ進めるそうで、
普通のそろばん教室が、週3日、4日通うのはそういうわけかと思います。

ホントは家でも自主的に進めていけるのが先生的には理想みたい。

ウチはそこまでガチガチにはしてませんけどね。

ただ、習う以上はママの6級は越えて欲しい(笑)
欲を言うなら、ばあばの4級、パパの3級も。
越えて欲しい。

体(そろばんの場合は指先ですが)を使って学ぶことに
なんか意味があるんじゃないかなーと思っています^^
(勝手に。)

幼稚園での読み聞かせも。「せんろはつづく」か「ぞうさんのさんぽ」どっちかと「ぐるんぱのようちえん」の大型絵本を読む予定。
08-10 10:05



この日は結局「せんろはつづく」「ひもかとおもったら」「ぐるんぱのようちえん」を読みました。
せんろはつづくせんろはつづく
(2003/10)
竹下 文子

商品詳細を見る


ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)ひもかとおもったら… (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)
(1988/01)
古川 タク

商品詳細を見る


大型絵本 ぐるんぱのようちえん (こどものとも劇場)大型絵本 ぐるんぱのようちえん (こどものとも劇場)
(1999/03/01)
西内 みなみ

商品詳細を見る


ひもかとおもったら」は、紙芝居ですが、
比較的大勢の子どもたちに読むときにおすすめ。
桃太郎も後ろで一緒に聞いていたのですが、大うけでした。
低学年くらいまで行けると思います(笑)
っていうか、大人も普通にウケルー♪
初めて見たときは私も大爆笑でした!!

「ぐるんぱのようちえん」は大型絵本で読みました。
大型絵本って言うだけで、
聴いている子どもたちのモチベーションが上がります^^

二回の幼稚園ボランティアで、感じたことですが、
保育園と、幼稚園を比べると、
幼稚園の子の方が、家で絵本を読んでもらっている子が多いと感じました。

絵本を見せると、
「この本知ってる!」
とか、
「この本家にあるよ!」
と、声をかけてくれる子が多いです。

やはり、保育園はお仕事をしているママが多かったり、
逆に幼稚園はお仕事ママが少なかったり。
そういう事情もあるのだろうか・・・
関連記事
別窓 | 今日のツイート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【恐竜図鑑】08/11のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | アマゾンで初めてのお買い物(笑)>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
