お金をかけないで幼児教育したい! ☆夏休み短期スイミング教室☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
☆夏休み短期スイミング教室☆
2012-07-27 Fri 21:37
おとといから三日間、短期のスイミングスクールに通っていました。

一年生に上がるときにスイミングをやめてしまって、
親してはとても残念に思っていました。

プール自体が嫌いになったわけではなかったから。


しかし、家族で冬場も含めて定期的にプールに通っても、
所詮は親で先生ではないので、
聞く耳を持つはずも無く、
楽しく遊んでおしまいで、

それはそれで良いのだけれど、
全く成長が感じられないのがもどかしくもありました。


昨夏は4日間の短期スイミングのうち二日間が先約があったため、
後ろ髪を引かれながら参加を見送りました。

今年は、90分で3日間という教室で、
パパも休みがなかなか取れず、この夏は、
泊まりのお出かけの予定も無いので、
意気込んで申し込みしました。

ただ、3日間が2期という募集で2期とも申し込みも可能だったのですが、
嫌で嫌でしかたなくてやめた教室だったので、
途中で、行かないと言い出しても困るから・・・と、
おっかなびっくりで、1期のみの申し込みでした。

もともとスイミング自体も安くて人気なのですが、
この短期講座も、とても人気です。


前評判では通常の教室よりも、短期のほうが上達が早いとかで。

それは、近隣の民間の教室の話を聞いても同じでした。


水泳は短い期間で集中的にやった方が覚えがいいのかもしれませんね。
(素人の考えですが。)
アクア(AQA) ウォーターランナー キッズゴーグル アクアブルー KM1601G-ABLアクア(AQA) ウォーターランナー キッズゴーグル アクアブルー KM1601G-ABL
(2012/02/08)
アクア(AQA)

商品詳細を見る

中には短期の教室だけに毎年入れていて、
でも、ちゃんと25メートルは泳げるようになったよ。
とかいう話も聞きました。


そんな評判だったので、私も多少の上達を期待して送り出しました。


初日は、年長でやめる前のクラスでやっていたのと、
全く同じ練習メニューで、
あまりの成長の無さに、少しがっかり。

桃太郎も、1年半ぶりとはいえ、以前と変わらぬ練習メニューで
モチベーションが下がっていないか?
などと余計な心配をしながら見学。

ただ、嫌がっていた先生ではなくて、
ベビースイミングでお世話になった先生が担当だったので、
そこは私も一安心。


教室が始まる前に「楽しかったらまたこの教室で毎週習う?」と、聞いたときは
「絶対イヤ!」とまで言っていたのでね^^;


でも、終わってプールから上がると、
心配は取り越し苦労に終わり。
とても楽しかった様子。
先生も優しくて、
「あの先生がずっと教えてくれるなら習ってもいいのに」と言う発言まで飛び出しました!!

やる気も出てきて、良かったなと。
教室が嫌なイメージのまま持ち越して欲しくなかったから。

とはいえ、先生が選べないことは桃太郎本人も分かっているので、
「また、ここで習いたい」とまでは言いませんでした^^;


ちなみに私の目には練習メニューは変わり映えしなかったものの、
桃太郎は一年半の間に体も大きくなり、体力も付いていて、
親の欲目か?!
練習メニューを苦無くこなしているように見えました。


2日目は、最初と最後を見ただけで、途中は抜けました。
練習風景からはそれほど成長は感じられませんでした。

まあ、短期教室は評判が良いとは言え、
伸び方はきっと個人差もあるだろうし、
やっぱり三日くらいじゃ簡単には変わらないかな?
と、思いはじめました。


そして、今日は最終日。
練習の最後に泳力検定もあります。

最初と最後だけ見るつもりでしたが、
桃太郎の一言。
『お母さん、今日は検定だから見ててくれないとダメだよー。』
え?アレ?そんな約束でしたっけ??

と、思いつつも、結局最後まで見学することに^^;

最初のうちはいつもの練習風景でした。

出かける前に、
『今日は検定だからがんばる。でも、ボビングは出来ないかも。』
と、弱気な発言^^;

ボビングは苦手なようです。

ママはボビングを何のためにするのか良く分からなかったけど、
「高くジャンプすれば水から出た時に、ゆっくり息が出来るよ。」
「高くジャンプするためには、水にもぐったときにぐっと縮んで、思いっきり床を蹴るといいかも。」
と、アドバイスしました。

すると、ボビング練習になった時、
深くて足が付かない場所で、上手にボビングが出来たようで、
ギャラリーを振り返ってガッツポーズ(笑)

しばらくバタ足の練習をして、いましたが、
なにやら先生に聞かれ、アメリカ人のように「さあ?」
というジェスチャーを返していました^^;

続いて、腕をつけてクロールの練習に入ったので
どうやら、クロールで泳いだことがあるか?
と、聞かれていたようです。
しばらくクロールの練習をしてくれていました。


そして、いよいよ検定。

ビート版を使った板キックは25mを泳ぎきりました。
クロールでの検定も行い、呼吸なしクロールで6mと評価されました。


最後の最後で、今までいたクラスから抜け出せた格好になります♪

成長の様子が見られたので、短期教室に入れて良かったなと。

一緒に見ていた、経験者のママさんからは
『桃太郎君は腕もしっかり上がっているし、フォームもきれいだから
息継ぎを覚えたら、25mはあっという間に泳げるようになるよ!』

と、お世辞かもしれませんが、うれしいお言葉も頂きました。

確かに、ギャラリーから見ていても、水を得た魚と言う感じで、
楽しんで、しかも楽に泳げているようで、
案外水泳が向いているのかも・・・と改めて思ったり(笑)


少なくとも、体操よりは筋がよさそう(笑)

まあ、でも好きでやりたいのは、今は野球なので
親の都合や希望で、
その気持ちに水を差すのもいけないなと思ってみたり^^;


そんな感じの三日間で、成長振りも見られたので、
入れて良かったなと思いました^^


短期は案外上達が早いと言うのも、ホントかもと思えたり。
科学的根拠の有無は分かりませんが。

そういう傾向があるようです。

1年半で体も成長してるから、出来るようになって当たり前何かもしれませんけどね^^;

普段の1か月分の時間を三日間で泳ぐので、
上達も目に見えるからそう思えるのかもしれませんしね♪(*^_^*)



また、今回の教室でやめた原因が「やっぱり先生だった」ということが
はっきりしたことは大きな収穫でした^^
泳ぐことや、プール自体や練習がイヤだったわけでは無いと分かって良かった。

また、いつか、良い先生に出会えれば、
どこかで水泳を習わせても良いかなと思いました。

叱咤されてがんばれるタイプではなくて、
褒められて、注目されて、認められて伸びるタイプの子どもだと言うことも
確信できました(笑)


発見と、実りの多い、有意義な三日間で良かったです♪(^^)

感謝感謝♪(*^_^*)

ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる (ドラえもんの学習シリーズ)ドラえもんの体育おもしろ攻略 水泳が楽しくできる (ドラえもんの学習シリーズ)
(1998/05)
立木 正

商品詳細を見る
関連記事
別窓 | ベビースイミング&スイミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【読書感想文3】07/27のツイートまとめ | お金をかけないで幼児教育したい! | 【読書感想文2】07/26のツイートまとめ>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| お金をかけないで幼児教育したい! |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。